人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏、最初で最後

長い夏休みも、あっという間に終わり、いよいよ明日から2学期開始です。



うちの市は、インフル休校分の振替のため、明日から小・中2学期開始。

給食もあさってから始まるので、うれしい~♪

冬休みも1日短くなるようです。


さて、この夏休み初、これで最後の家族でのおでかけです。

夏休み最後の日曜日、23日に行ってきました。


多分、宝塚インター混むだろうな~

何時に出ればいいかな~

と心配していたのだけれど、家を8時半に出たけれど、高速はこの状態。

すいすいです。
この夏、最初で最後_d0151138_10341033.jpg


目覚めたときから、めっちゃさわやかな朝。

からっとしていて、気持ちがいい。

かんかん照りでもないし、絶好のお出かけ日和。


目的地は・・・

いつもオットにすべて任せるので、さっぱりわからないのですが、鳥取・・・?

何度か行った、大山方面です。

次女がブルーベリー狩りが好きで、またそれに行きたいのと、2年前の夏のキャンプのときに訪れたカフェにも、また行きたい、っちゅうのが旅の目的。

ブルーベリー狩りだけなら、もっと近場でもありそうなんだけど、遠出すること自体が目的みたいなもん。

車では、シポンは、バッグが定位置なんだけれど、今回は、ほぼず~~~っと、この状態。
この夏、最初で最後_d0151138_10385167.jpg

この夏、最初で最後_d0151138_1039344.jpg

首、しんどくないんかな。

途中、SAで休憩を取りながら・・・

SAのドッグランにも寄ってみます。

オットとシポン。
この夏、最初で最後_d0151138_1038140.jpg


最初の目的地、境港の魚山亭
この夏、最初で最後_d0151138_1142425.jpg


本当に海のすぐ前で、知らなきゃ、あんまりぼろくて、お店なんだか物置なんだか・・・と思うような(失礼っ)店構えなんだけれど、ひっきりなしに車がやってきて(駐車場めちゃ広いです)、店の入り口も人が並んでて、うちが着いたときも、9番目でした。

一番人気の特上魚山丼を4人とも注文。
この夏、最初で最後_d0151138_1046345.jpg


ご飯が薄味の酢飯で、魚介類との相性ばっちり。

これで、1050円なり。

めっちゃうまかったですぅ~~~

思ったよりご飯少な目だったので、男性は物足りないかも。

食べている間、シポンは、クレートで、店内から見える、お店の外の日陰に置いておきました。


次は、魚山亭から2キロくらいの、水木しげるロード

行ってみたものの、子どもらが

「妖怪、興味な~い」

「暑そう~」

などというので、とりあえず、車を停めて散策・・・というのは断念。

地面が熱そうで、シポンも歩かせられないし。

ぐるっと車で回ってみました。

妖怪の像の周りには、人がいっぱいいて、一生懸命写真を撮ってました。

お店も、にぎわってたわ~

お盆の頃とかだと、もっと混んでるんだろうね。

全部で2、300メートルくらいかな。

商店街が、妖怪一色って感じなんだけど、妖怪だけでこれだけ町おこしできる水木しげるってすごいっ!

水木しげる記念館に通じる入り口。
この夏、最初で最後_d0151138_10544923.jpg


移動中も、やっぱりシポンはこんな状態。
この夏、最初で最後_d0151138_11413178.jpg


続いては、思い出のカフェ、アロエカフェへ。

わんこOK(テラス席のみ)で、気持ちよ~~くお茶できるんだよねぇ。

2年前の夏は、キャンプ中に2日連続で訪れちゃった。

2年前のときの、オムライス。
この夏、最初で最後_d0151138_1152047.jpg


ケーキ。
この夏、最初で最後_d0151138_1155237.jpg


ワッフル。
この夏、最初で最後_d0151138_1112320.jpg



で、今年です。

長女と私は、「チョコキャラメルナッツ・ワッフル」と「マンゴージュース」。

もっといろいろ種類あったんだけど、2人ともこれがよかった。
この夏、最初で最後_d0151138_11123260.jpg


次女、氷パフェの、「和風宇治抹茶パフェ」。
この夏、最初で最後_d0151138_1118785.jpg


オット、氷パフェの「ココナツ&フルーツパフェ」
この夏、最初で最後_d0151138_11184532.jpg


どれも、やっぱりおいしかったわ~♪


テラス席は、よしずで日除けしているだけなので、めっちゃ暑い日はつらいんだけれど、この日は、からっとしてて、風も心地よかったので、気持ちいい時間を過ごしました。
この夏、最初で最後_d0151138_11454394.jpg



ここのカフェ、すご~~~く広いおしゃれなドッグランがあるのだけれど、そこは一般客は使用できません。

オーナーさんの(?)パグちゃんが2匹走り回っています。

お客は、カフェ(2階)から下りたところのスペースで犬を放せます。

他の人の書いた昔の記事を見ると、ドッグランも使えたみたいだから、管理が難しいのかな~

いろんな人がいるからねぇ。

この旅中、SAなんかでも、いたるところでわんこのう○ちが落ちているのを見ました。

柱にも、いっぱいマーキング跡が。

ドッグランを開放してても、そういうトラブルってありそうだわ。


カフェの前で。
この夏、最初で最後_d0151138_11251129.jpg


入り口もこんなにオサレ。
この夏、最初で最後_d0151138_11255764.jpg


外観全貌。
この夏、最初で最後_d0151138_11262939.jpg

むかって右の小さいほうにトイレがあるのですが、そこも広くて、気持ちいい。

置いてあるハンドソープがボディショップのもので、手を洗ったら、後でずっとココナツミルクのいい香りがしてました。

う~ん、また来たいな~。


で、最終目的地、ブルーベリー狩り。

今まで行ったことのある農園ではなく、わんこOKの農園

着いたのが3時ごろかな。

行ってみると、

「今団体さんが入ったところで、いいのがないかもしれないけれど、それでもよかったら・・・」

みたいな話。

入園料は、つみとりパック大(これ1パック分は持ち帰れる)つき、食べ放題で500円(小学生はパック中で350円)。

パックなしなら、入園料300円。

そりゃパックつきでしょ。

まあ、ブルーベリーって、出来不出来の差が大きいし、シーズンも終わりに近いから、あんまり期待はしていなかったのだけれど、団体さんの後って、大丈夫か?

入って、広いほうに進んでいこうとしたら、農園のおっちゃんが、

「そっちは、今団体が何十人も入ったから、ないわ。反対側の大きい木を下から見たら、あるから」

と教えてくれた。

反対側って、奥行きがないので、木が少ない。

みんな心理的に広がっていくほうに行くわね。

おっちゃんのおかげで、パックをいっぱいにするのが難しいかも、と受付で言われたけれど、いっぱいになりました。

さすがに、完熟のあまあまのブルーベリーを見つけるのは難しくって、食べると「すっぱ!」となることが多いのだけれど、たまにめっちゃ甘いのが食べられたら、うれしい~~♪

この夏、最初で最後_d0151138_1137439.jpg

この夏、最初で最後_d0151138_1138737.jpg

この夏、最初で最後_d0151138_1138214.jpg

この夏、最初で最後_d0151138_1138407.jpg


時間も無制限なので(そんなに長時間いられるものじゃないけど)、パクパク食べて、摘んで、十分楽しめました。

1人一パックずつ、ぱんぱんにお持ち帰り。


帰りの高速は、さすがに宝塚インター手前で15キロ渋滞してたけど、それ以外は、快適。

日帰り旅行、満喫でした~

シポン、同じ状態で疲れなかったかな~

by pompom_2004 | 2009-08-26 11:41 | おでかけ