人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育大会

しばらくブログをUPしていないので、ブログねたが溜まっているのですが、まずは、今回のイチデジ(デジタル一眼だから、デジイチって略すのがホントなんだろうけど、イチデジのほうが響きが好きなんですぅ)購入にいたった、長女の体育大会を。



9月23日(水)という、シルバーウィークの最終日でした(めっちゃ前やん!)

シルバーウィークって、どこの話?状態だったこの地区。

19日(土)小学校の運動会。

20日(日)休み。

21日(月)中学 登校日。(授業)

22日(火)中学 体育大会予行。

23日(水)中学 体育大会本番。

このとき、天気が悪くてね・・・

本番前日もたしか雨。

当日もどうなることかと思ったら、朝までぱらぱら降ってたけど、なんとか大丈夫。

これで雨が降ってたら、順延で、24日(木)の予定だったのよ。

シルバーウィーク、学校に出させといて、順延が平日ってどないよ。

下手すると、オット、見に行けないところでした。

私も、平日は教室があるから、教室生に「遅く来てもらうことになるかも・・・」とお願いしたりしていました。

降らなくてよかった。

中学は、自宅から近いし、人数も少ない(各学年4クラス)ので、わが子の撮影でも、それほどがんばらなくても、どっかから撮れるので、気楽です。

小学校だと、昼食食べる用に、日陰の場所取りが大変だけど、中学ではそれも余裕。

生徒はほとんど親と一緒に食べないので、近場の人は、昼食は帰って食べるって人も多い。

我が家は、オットの両親がいるので、家まで往復がちょっと大変なので、私、作りました。

(ちなみに、小学校の運動会のお弁当は、義母が、早朝4時起きで作ってきてくれました)

小学校も中学校も、敬老席がテント下に用意されているので、そこはキープしに朝オットが出向きました。


この体育大会のために、長女、夏休み中も、ほぼ毎日登校。

生徒会と、3年女子の演技のダンスの練習。

弁当もちで、朝から最終下校までなんて、しょっちゅう。

ほんまに受験生かいな、と思うくらい。

吹奏楽部は、もちろん今年も、入場行進で先頭で演奏なのですが(トロンボーンの長女は、本来先頭)、長女、生徒会のため、生徒会旗を持っての入場なので、今年は演奏しませんでした。
体育大会_d0151138_10181979.jpg


開会式の際の、生徒会セレモニーにて、生徒会のメンバーと、体育大会実行委員らで、いろんな出し物を披露。

「Fits」のCMの「かむんとにゃんにゃん、ふにゃんにゃにゃん~♪」のメロディーに合わせて、

「た・い・い・く・た・い・か・い、はっじま~るよ~♪」

と吹き込んだBGMに合わせて踊ったりします。

市のゆるキャラ、きんたくんも登場。
体育大会_d0151138_143320.jpg

衣装も用意しています。
体育大会_d0151138_144629.jpg

花火も出てきました。
体育大会_d0151138_145774.jpg


このとき、イチデジあったらよかったな~

グランドの反対側からしか撮れなかったので、遠い遠い。

これは、普通のコンデジの、3倍ズームの写真。(デジタルズームになってたかも)


で、オットが衝撃を受けた、友だちが撮ってくれたイチデジ画像。

CD-Rでくれました。

トラック沿いの観覧席のシートから撮影。

お仕事でイチデジ使うというご主人ではなく、普通に奥さんが撮ってくれました。

素人の奥さんが撮ってもこのきれいさ。

UPするのに、小さく加工してるけど、大きくてもとってもきれい。
体育大会_d0151138_115268.jpg

体育大会_d0151138_1155656.jpg


横に並んで、私がコンデジで撮った写真。あ、後ろに次女が写ってますね。
体育大会_d0151138_1162333.jpg


う~ん、違いますねぇ。

色が違う、ピントが違う、背景のぼかしが違う。

3年女子による、ダンス。

友だちのイチデジ。
体育大会_d0151138_1165848.jpg


私のコンデジ。
体育大会_d0151138_1171810.jpg


3年女子と男子、演技が続くのですが、このときだけは、保護者、トラック内に入れてもらえます。

撮影し放題。

なので、コンデジ(これは、7倍ズームのできるほうのコンデジ)でも、結構大きく撮れます。

このダンスのために、2学期始まってからも、毎朝毎朝、7時過ぎに登校して、朝から練習していたのです。


あと、スウェーデンリレーにも出てました。

これは誰が撮ったんだろう。

私が撮影したのは、全然撮れてなくって、オットはビデオ撮ってたと思うから、次女がカメラ持ってたのかな~
体育大会_d0151138_10422476.jpg


ひとりしか写ってないんで、リレーなのかどうかわからないですね。

一応、トップでバトン受けて、トップで返してました。

後日、市の中学校連合体育大会でも、学校代表のリレー選手になってました。

運動能力の低い私も短距離だけは速かったし(長距離激遅っ!)、オット、中学時代陸上部。

長女も短距離は速いようです。


生徒会なんで、体育大会の間中、ずっと忙しそうにしてたけど、本当、楽しそうでした。

黄色連合も優勝したし、めっちゃ嬉しそうでした。

終わってからも、充実感いっぱいって感じでうらやましい・・・


連休後は月曜日まで、振り替え休日だったので、打ち上げでクラスのみんなで焼肉食べ放題に行ってました。
(中学生が、焼肉食べ放題って・・・せめてファミレスやろ)

いいな~楽しそうで・・・・

by pompom_2004 | 2009-10-13 01:25 | こども