人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ・・・

随分久しぶりの更新になりました。

我が子の行事が続き、その写真をUPしよう~と思いながら、それがメンドーで、ほったらかしてました。

別に写真見たい人がいるわけじゃないのにね。

というわけで、ちょっと親ばか記事が続きます・・・



10月の終わり、長女の、中学校生活最後の学習発表会がありました。

今回の学習発表会は、長女出ずっぱり。

とはいえ、直前からインフルエンザが猛威を奮い始め、3年生は一クラスが本番前日まで学級閉鎖になる事態に。

ばったばったと、キャストがインフルに倒れ、代役もまたインフルに・・・というクラスもありました。

実は、次女も前の週末にインフルになっていたので、家庭内ではかなり気を遣いましたが、案外うつらないものです。

時期がよければ、次女と濃厚接触させて、早々に長女にもうつしときたかったわ。

同じ食べ物をつつくとかっていうのがなければ、大丈夫なのかな~


まず、初日の金曜日。

オープニングに、生徒会セレモニーで、エイサーを披露。

これは、非常に写真の撮りにくい位置にいたので、写真なしです。


金・土の2日間あるのですが、抽選でどこで発表になるか決まりますが、長女のクラスは、初日の午前中最後。3年生で最初。

長女、今年は主役です。

どうしてもやりたかったらしい。

同じく主役の男の子は、小さい頃から、テレビや舞台に出たり、モデルをやったりという、少しばかりタレント活動をしていた子なので、すごく上手。

長女もそれに負けず、迫真の演技でした。

優等生の女の子が、前回のテストが悪かったので、母親や周りの目が怖くて、カンニングをしてしまう。
そのカンニングペーパーを落としたのを拾われてしまい、そのせいで頭の悪い幼なじみの男の子が疑われてしまう。
本当は誰のペーパーなのかばれる前に学校を焼こうとする女の子と、誰にも信じてもらえない男の子が自殺しようと、夜の学校に入り込み、そこで出あって、ぼやになりかける。

翌日、みんなにすべてを知られたけれど、生まれ変わろうと決心する女の子・・・・

ざっとこんな話でした。

昔、この中学にいた先生が書いた台本らしい。

台本は図書室からみんな選ぶので、毎年同じ台本が使われることも少なくなくて、「あの先輩のこの役はすごかった」とか、後々伝説になったりします。

台本の中に

「私は、お母さんのレールの上を歩いてきただけや。テストの点数が悪かったときも、お母さんの目が怖かった」

とかなんとかいうセリフがあって、なんだか身につまされたわ。

「あれ、長女ちゃんの本音のセリフちゃう?」

とか言われてそう・・・・ははは・・・(汗)

ひさびさ・・・_d0151138_2343852.jpg

ひさびさ・・・_d0151138_2345673.jpg
ひさびさ・・・_d0151138_2351351.jpg

ひさびさ・・・_d0151138_2353032.jpg

ひさびさ・・・_d0151138_2354166.jpg


主演女優賞、主演男優賞あげたいくらいのできでした。

by pompom_2004 | 2009-12-05 02:44 | こども