取戻し

書きかけで放置してました。

例の取戻し郵便ですが。



取り戻せなかった。

2通依頼してて、1通は元旦に封筒に入ってきちんと返送されてきた。

それは亡くなったオットの伯父本人宛だったので、一番どうしても取り戻しておきたかった年賀状なので、とりあえずほっと。

んで、もう1通、別の伯父が亡くなって、その娘(オット従姉)宛の年賀状。

これが戻ってこない。


取戻し郵便って、郵政のHP見ても、詳しいことは全然書いてない。

HP内検索で「取り戻し」ってしただけでも、検索ヒットしない。

「取戻し」なのよね。

「取戻し」で検索して初めてQ&Aで、出してしまった郵便を取り戻したいって質問の回答で出てくる。

でも、取戻しとしての項目としての説明はHPにない。

郵便局としては、極力したくない作業なんだろう。

なので、約款等も当然出てないし。


郵便局で取戻し請求を出すとき、はがき(転居届けみたいなの)に相手先とこちらを記入して、1通550円のお金払う。

領収書をもらうけど、どこ宛の郵便物の取戻しの請求なのかとか、何にも書かれてないので、控えにも何もならない。

これで取り戻せなかったら、責任は誰が取るの?・・・と一抹の不安がよぎったのだけれど、そのまま手続き。


で、結局1通返ってこなかった。

大量の年賀状時期だけに、何かで遅れているだけかもしれない、と思って様子を見ていたのだけれど、新年1週間過ぎても戻ってこないっておかしい。

なので、相手先(郵便番号から調べ出す)の配達局に電話してみた。

取戻しって、投函局を出てしまった郵便を配達局で取り戻すための依頼なので。

(局を出ていないものは、本来無料で取り戻せる。今回は、年賀状だったので、局内にあるのだろうけれど、探すのが不可能なので、相手先で止めるために、取戻しとなった)

そうしたら。

折り返し電話がかかってきて。

のらりくらりとした男性から「こちらのミスで、相手の方に配達されておりました。これから先方のところに行って、取り戻してきましょうか」

はぁ?

そんな失礼な話がある?先方に行って、取り戻してくるだと?

「先方には行かなくて結構です。当然取戻しのための手数料550円は返ってくるんですよね」

「それについては調べてご連絡します」

・・・・・めっちゃ待たされた。

1時間くらい待たされたので、仕事行かなあかんから、また電話したら、

「何しろ初めてのことで、マニュアルにもなくて、今返金できるのかお調べしています」

さっぱりわからん。こちらは依頼したのに、ミスでできてなかった。それなのに、料金だけ取られるんだったら、詐欺やん。

めっちゃ重要な書類で、相手に届いては例えば商売の信用に関わるような書類で、取戻し請求したから安心してたら、できてなかった・・・なんてことだったら、大騒ぎだろうに。

そのミスっちゅうのが、こっちの郵便局からの取戻し依頼の書類を放置していたために、取戻しがされなかったのだそうだ。なんちゅう単純ミス。

おまけに、取戻し請求は、請求の取り消しができない規定になっていて、当然返金という対応も存在していなく、返金するための理由付けができない模様。

かなりこっちの郵便局とあっちの郵便局でやり取りがあったようで、こっちの郵便局から電話があり、返金してくれることになった。

それがまた返金作業に局員が出向いてくれるのはいいものの、「銀行振り込みか、現金小為替か、切手のうち、どれがよろしいでしょうか。銀行振り込みの場合、日数がかかります」

・・・・オット、「そんなもん、こっちは現金で払っとるんじゃ。現金で返金や」

そこまで私よう言わんし、オットから言わせました。で、現金で返金。

ふ~

今回は郵便局がミスだって最初から言ってたから返金にもなったけど、「取り戻そうとしたんだけど、もう配達しちゃってました~」って場合は、どうやら返金なさそうなんだよねぇ~

それならそうで、最初からちゃんと説明しとくもんだと思うわ~

勉強になりました。
[PR]

by pompom_2004 | 2010-01-28 00:53 | つぶやき