人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の暮らし方

友だちに「で、ぽんちゃんは、何やってるの?」とあきれられた、我が家の週末・・・



週末は・・・

朝起きると、朝食の準備ができていることが多い。

オットが長女とパン屋さんにパン買いに行ってたりする。

私が起きる時間には、もう食べ終わってることがほとんどだけどね。

次女は、部活がないときは、たいてい私より遅くまで寝てるんだけど。


私が起きてくると、

「コーヒー淹れようか」

と、コーヒー淹れてくれる。

食べ終わった先から、食器が下げられ、食洗機なり、手洗いで、シンクは空っぽのぴっかぴか。

洗濯物は、分けて洗う分とか、洗剤の使い分けとかまでは、オットはわからないので、洗濯機を回すのは私だけれど、干すのはオット。

「手ぇ冷たいやろ。」とか、
「洗濯機が俺を呼んでいる」とか、
いそいそ洗濯物を運んでる。

夕方、取り込むのも、たたむのもしまうのもオット。

昼食は、軽くインスタントラーメンとか、焼きそばとか多いんだけど、オットが作る。

食べ終わったら、即洗い物するのもオット。

昼食食べたら、眠くなるんだよね~

ソファでついつい私はうたた寝。

その間に、オットは、ロールケーキ焼いたり(一度教えたら、オットがしょっちゅう作るようになりました)、食パン焼いたり(ホームベーカリーの使い方教えたら、ふすま入れたりして、いろいろ試しながら自分で焼くようになりました)してます。

ハンカチはまとめてアイロンかけるんだけど、それやったりもしてるな~

子どもらが小学生の頃は、給食当番のエプロン持って帰ると、「パパお願い」と、アイロンがけをオットに頼んでました。

晩ごはんは、私が作るけど、洗い物はもちろんオット。

お風呂洗いももちろんお任せ。

ということで、先述の友だちの発言になるわけです。

はい、洗濯機を回すのと、晩ごはん作るのが私のお仕事です。


平日は・・・

私が朝起きないので、オット、自分でお弁当作っていきます。

長女、部活の朝練行くときは、私が起きる前に出かけるので、自分でお弁当作っていきます。

そうじゃないときは、長女と次女のお弁当作りますが。

週末とは違って家事全般自分でやります。

取り込んだ洗濯物をソファにほったらかしてたら、オットがたたんでしまってくれるけど。

夜洗い物はさすがの私も必ず全部済ませて寝るのだけれど、回しっぱなしにして寝た食洗機の中身を、オット朝全部食器棚に片付けといてくれるけど。

鍋物したり、煮込みや、カレーや、などの鍋は、水につけたまま寝ちゃうこともあるけど、それも朝洗っといてくれるけど。


そんなオットも付き合ってた頃、マクドで機嫌が悪くなった。

商品受け取って、席に着くとき、私がペーパーナプキンをとらなかったから。

そんなもん、口が汚れたとか、手についたとか、必要になってから取りにいけばいいやん。

でも、ちゃんとナプキン数枚とってトレーにのせて席に着くのが、カノジョの務めらしい。

きっと前のカノジョはそうだったんでしょう。


結婚してからは、長女生まれる3ヶ月前まで共働き。

仕事はどっちも忙しい。

どちらかというと私のほうが残業とか休日出勤とか、出張とかハードだったのに。

家事全部私だけがしてて、疲れて帰ってきても、それから食事の支度して、片づけして・・・オット何も手伝わず、テレビ見てるだけ。


子供生まれてからも、子供のお風呂だけは無理やりさせてたけど、それ以外はほとんどせず。

ギャーギャー泣いてる子供を横にほったらかしたまま

「メシまだ?」

とテレビ見てるだけってこともあった。

まあ、それはよっぽどで、基本子供はかわいがってはいたけど、だからって、あんまり家事やってくれてた気はしないな~


いつから積極的に家事してくれるようになったのかな~

長女が意思の疎通ができるようになってきたくらいからかな。

次女が生まれてからは、おしめ持って、水筒持って、長女と次女連れて、駅前(あ~~その頃はオサレな街、岡本に住んでたのにぃ)まで遊びに行って、カフェだ、本屋だって、回って「一人の時間」を作ってくれたりした。

二人の育児に疲れた私が、一度キレて暴れたからか?


最終的に今くらいやってくれるようになったのは、父が亡くなった数日、私はな~~~んにもしないで、休み取ったオットがいろいろやってくれた時からだと思う。

要は、私に任せておくと、ちっとも家が片付かないのが、オットはストレスなもんで、それで何度か衝突しているうちに、こりゃダメだ、と諦めて、自分でやるようになったんだろう。

私がきちんとした主婦だったら、こうはならなかったんだと思う。

よかったのやら、悪かったのやら・・・・

by pompom_2004 | 2011-02-06 23:46 | オット