人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙

忙しいです。





高校の総務役員。

「次もやらない?」

とみんな、会長から声をかけられ・・・

みんな、「いやいや・・・もう十分です」

で、別の日に、会長とたまたま二人になったとき

「ねぇ。もう1年やらへん?手放すのは惜しいねん。」

とラブコール(多分順番に当たっていると思われる)。

「でもぉ仕事ありますからぁ。有休とか、代役とかない仕事が週4なのでぇ」

「私みたいに、いつでもだらだら集まるんじゃなくて、この日って決めて、集まればいいし、外に行かなあかんのは、他の人に振るとか・・・」

え!会長の後?無理無理。

今の私の役職。「補助」ですよ。

会長でも副会長でもなく、書記でも会計でもなく、「補助」。

総務役員は、他校より多めで、各学年から3名ずつの計9名です。

つまり、総務としての人手要員であって、特定のお仕事はなく、よって引継ぎ資料もほとんど何もない。

会議だなんだって言っても、午前中集まることが多くて、仕事に行かないといけない時間になったら

「すみません、お先に・・・」

って帰らせてもらってる。

会長の後なんて無理やし。


ってか、今の会長の下だからこそ、気持ちよく楽しく務められたわけで、会長いない後、総務役員なんてやれないわ~

現会長、めっさステキ女子で、本当にお知り合いになれて嬉しい。

人間的にとても尊敬できる方。

そりゃもう小学校でも中学校でも、数々の役員を経験されてきて、人脈も広いし、何かあると、京都出身なので、ビシッとだったりラフにだったり、着物を着こなし、すらっと背の高い美人で、本当にステキ~

2年役員やるって人も、高校はおらんしね。

会長は、上の子が卒業で、下の子はまだ次中3なので、もう高校と関係なくなっちゃうし。

現会長の下で、補助だったら、楽しかったからまたやってもいいかな~

なかなか新しい人とお知り合いになることもないし、あんまり大人としゃべることもない仕事やしな~

高校って学校行くこともあんまりないから、様子もわかってよかったしな~

また何年か後に現会長がもし役員するようなことがあったら、声かけてもらおうっと。


んでもって、中学の広報委員長も、最後の広報誌の発行が今週で、その印刷が終わったら、お仕事終わり~

この土曜日が合唱コンクールだったので、全クラス撮影しました。

各学年の優勝クラスの写真を載せる予定だったので、最後の結果聞くまで、どのクラスが優勝かわからないから、全クラス撮らなきゃだめでしょ。

イチデジ持ってる人が委員の中で他に1名しかいなくて、体育館での行事はコンデジでは暗くて遠くて、ほぼ無理。

なので、ほとんど私とその人が全部撮影することになる。

パソコン苦手な人も多いので、あんまり負担かけたくなくて、私がやっちゃうことが増える。

私、他の人に振るのが下手なんだな~

なので、今回私と一緒に広報委員やった人は、比較的楽だったと思うよ~

行事ごとにPTAで校門とか、校舎の警備するんだけれど、撮影があるから、広報委員は免除になってるんだけど、実質撮影あんまりしてないもん。


でもね、「広報」の腕章つけて、体育館でも2階から撮影できちゃったりするでしょ。

学習発表会での吹奏楽部の演奏なんて、1階で撮影したって、ほとんど見えないのよ。

2階から撮影できる特権をもらえるってすごい!

なので、残り2年も、それだけのために、広報委員やりたいくらいなのよ。

私一人で広報誌全部作ってもいいわ。

なので、腕章使わせてください。


さらに、仕事のほうでも春の体験者さんがたくさん来てくれていて、嬉しい忙しさ。

ご紹介とかが多いのが、また嬉しいです。


というわけで、なんだかしばらく忙しい私なのでした。

by pompom_2004 | 2011-03-07 00:06 | つぶやき