NEW パソコン

母んちのデスクトップのパソコンが壊れ、

私んちのデスクトップのパソコン(私の仕事部屋に置いてたパソコン)を貸してあげ、

私はもう1台の古いノートパソコンを使ってた。

OSはXP。

エクセルは2003。

主に教室だよりなんかを作成するのに使用。

Excel2007とか2010とか、グラフィック関係ががらっと変わってて使いにくいんよ。

で、ネットサーフィンなんかにリビングで使っていたのは、去年の春オット購入のdynabook。

パステルピンクで、めっさかわいいんで、友だちとか来ると「かわいいねぇ」って言ってくれる。
d0151138_20224453.jpg

d0151138_20224428.jpg

あ、私が映り込んでる。

で、母んちに貸してた我が家のパソコンが調子悪くなってきたそうな。

ページを何枚か立ち上げると、落ちちゃうらしい。

まあ母のすることは、メールとネットサーフィンくらいなんで、落ちりゃまた立ち上げれば済むことなんで、使えなくはないんだけど。

でも、そろそろ新しいのを探そうか、とGWに家電ショップ回ったりもしたんだけど、これって決め手がない。

広告の品、目玉商品のdynabookがあって、それも見に行ったのだけれど、色は白でいいんだけど、ボディがエンボス加工。

「これって、手垢とか目に入り込んできたなくなるんじゃない?」

と母難色。

「まあ、まだ使えるし、ゆっくり探すわ」

ってことになったんだけど、そうやって見てたら、自分のパソコンがめっちゃほしくなった。

今使ってるノート、熱持つとすぐ落ちちゃうので、使い物にならなかったのを、パソコン用扇風機こんなの
を購入して、そのファン回しながら使用するという、メンドーな代物。

立ち上がり遅い、動作遅い、すぐ落ちる・・・とストレスフルなんだわ。

こんな古いノートでも、これだからできたってことがあり、この春大助かりだったんだけどね。


で、とりあえずネットで物色。

色は白かピンクか水色で。

office必須。

ExcelとWord以外に、PowerPointをつけたいとなると、5000円くらい高くなる。

はたして私がPowerPointを使うことがあるのだろうか。

プレゼンなんてすることないやろうに。

でも、2年後長女が大学入れたら、パソコン頻繁に使うやろうし、そのときPowerPoint使うかもしれん。

きっと新しいパソコン買うたることになるんやろうけど、そんときうちのパソコンにもPowerPointあったほうがいいんちゃう?

私も、もしかしたら使うことがあるかもしれん。

オットは「いらんやろ」って言うけど、やっぱPowerPointくらい使いこなしたいやん。

(ちなみに、母宅へレンタル中のデスクトップと、うちの古いノートには入ってるんで、使ってみたことはある)

ということで、買うのは私やし、PowerPoint入ってる機種にする。

14インチくらいで、テンキーはいらんから、コンパクトなノートパソコン。

ミニブックっちゅうの?もっと小さいのは、ディスクドライブがついてないから、やめといた。

ネットでざっとさがして、私が使うのに十分やろうと、購入したのが、NECのLaVie。
d0151138_20224461.jpg

d0151138_20224489.jpg


価格com.の店舗で購入したから、無事取引が終了するまで、大丈夫かな~と冷や冷やしたけど、昨日注文して本日昼には到着。

梱包も丁寧。

パソコン買うときって、ドット抜けあったらどうしよう、と心配なのだけどそれもなくてよかった。

これで快適なパソコン生活よ。

とはいえ、Excelは2003のほうがよかったな~
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-07 20:22 | 買物