粉石鹸

d0151138_22563645.jpg

↑寝ていたところを気配を感じて起きちゃったシポン。


次女の肌のバリアが壊れた原因がわからないので、とりあえず、次女の触るもの(次女の服、肌着、タオル類)をすべて粉石鹸で洗っている。

今のところ変化なし。

粉石鹸、使い方面倒。

まずボウルでお湯で溶かしてから、風呂の残り湯で洗う。

石鹸の分量は、きっちり量る。

多くても、少なくても、いけないらしい。

残り湯使うと石鹸カスができやすいらしいけど、水温も大事なので。

冷たい水は即石鹸カス出るし。

残り湯ないときは、お湯も出して洗う。

すすぎは、ためすすぎ2回。

ためすすぎって、めっちゃ水使う。

香料も入ってない、純石鹸のにおいなので、次女不満げ。

でも。

タオルとか、とても白くなる。

石鹸のほうが洗浄力あるっていうけど、たしかに。

次女以外の服は、合成洗剤で洗って、ダウニー使ってるんだけど、オットのワイシャツも石鹸で洗ってみると。

襟首も袖口も予洗いしなくても、真っ白。

うわさ通り。

こんなに白くなると、全部石鹸で洗いたくなるわ。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-15 22:56