カートリッジ交換

洗面台のシャワー水栓から、ぽたぽた水が落ちるようになって数か月。

きっちり止めるには、右左に取っ手を動かさなきゃいけない。

台所の水栓を交換した経験から、カートリッジが劣化して破損してるんだろうな、とは思ってたんだけど、取説見ても型番がないんだわ。

どうやって調べようと思いながら、日がたっちゃって。

そしたら、TOTOのHPで、形状と年数入れて検索できるページがあって、見事1種類ヒット!

修理依頼からしかなくて、とりあえず依頼。

担当者から電話があったので、工賃聞いたら、12000円超。

カートリッジは7500円くらい。

多分自分でできるやん。

とりあえず、カートリッジ送ってもらって、無理なら修理依頼することに。

で、昨日届いたので、本日(だめなら対応とりやすい日中に)交換トライ!
d0151138_1623334.jpg

水栓の取っ手だけ外したところ。

袋の入っているのが、新しいカートリッジ。

専用工具いるタイプだと、ややこしいな、と、一応家にあるベンチだ、スパナだ、を用意し、いざ解体。

簡単なタイプでしたV(^-^)V

思ったとおり、カートリッジは中でばらばらに壊れてて、今まで水が止まってたのが不思議なくらい。
d0151138_1623336.jpg

広告の上に並べたので、わかりにくいですが。

右が取りだした、崩壊してるカートリッジ。

左が新品。

これが、こんなにばらばらに壊れちゃうんですね~

30分かからず、交換終了。

これで一晩中水がポタポタしてたって事態もなくなるわ。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-18 16:23