電波・・・

d0151138_0485953.jpg

かわいい電波時計買った・・・と記事書いたのが3月21日。

電波時計だから、これからはばっちり正確な時刻だわ!と喜んでいたのだけれど。

受信しない。

なので、手動でセットする。

もしかして、我が家って電波入らない?

山あるから?

目覚まし時計とか、電波使ってるんだけど、今まで正確だったような気がするが、実は手動で合わせたままだったとか?

試しに、手持ちの電波時計を1時間ずらしてみる。

何日たっても、1時間ずれたまま・・・

電波入らんのか?

電波入らないなら入らないでいいんだけどさ。

電波入らないときは、通常のクォーツとしてお使いになれますって書いてるんだけどさ。


この、新しい壁掛け時計、狂う。

取説読むと、「2時間ごとに受信し、1日受信できなかった場合、午前1時に強制受信を行います」って書いてある。

これがね。

夜中の1時になると、ぐるぐる針が回りだし、12時まで進み、ストップ。

そこから強制受信しようとするのだけれど、それでも電波入らないと、1時25分くらいに、元の時間に戻る。

その時に、停止していた時間はもちろん考慮されるんだろうけれど、毎回30秒ほど遅れる。

1日30秒遅れる時計って・・・・

使いものにならん。

気付くと数分遅れてるんだよ。


ところが、ある日、ぴたっと時刻が合ってる。

もしや、と思ったら、福島の電波塔の送波が復活してた。

西日本だから、九州の電波を受信してるとばっかり思ってたよ。

でも、また落雷で停波になったり。

しばらく止まってたけど、現在は動いています。

送波、停波で、我が家の時計は大きく狂うのだから、ちょっと使いづらい状況です。

家族みんな、この時計、今はあんまり信用しないようにしてます。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-22 00:48 | 買物