DIY

もう一つ、IKEAに行ったときに買ってきたもの。
d0151138_08933.jpg

IKEAはキッチンもお安くすてき。

本体だけだと、「え!替えちゃおうか」って思うくらい。

実際は工賃がびっくりするくらいかかるので(IKEAの工賃がたかいわけではないんだろうけど)、とてもキッチン取り替えられないんだけどね。

でも、見て回るのは楽しい。

で、いろいろIKEAでキッチンを見ていると、I型キッチンの端っこの20センチくらいのスペース、引き出すラックになってる。

まあ、最近の日本メーカーのキッチンもほとんどこうなってるんでしょうけど。

うちは、ノーマルだし、もう古いので、ごく普通の開き戸に、中が1段の棚になってるだけ。

キッチンの端っこだし、横は壁(勝手口)だし、幅狭いし、で、使い勝手が悪い。

前から引き出すラックいいな~と思ってた。

IKEAのキッチンでそういう仕様になってるってことは、もしかして、この部材だけ購入できるんでは?

店員さんつかまえて、聞いてみると、あるって。

その場で注文して、何やら注文書のようなものが出てきて、レジでお金払ったら、すぐ持ち帰り商品の窓口で出てくるらしい。

もともとは、IKEAのキッチンのパーツのひとつなものだから、キッチンを組むときに、先に箱ものの中に設置しておくもの。

それを既存のキッチンに設置しようとするものだから、大変。

本来、あらかじめ穴の開いているところに、セットしてビス留めするんだけど、そんな穴なんかないから自分で開けないといけない。

幅の狭いところの作業だから、ドライバーの大きいのは、長さが当たって入らない。

電動ドライバーは、もちろん入らない。

短いのは、手持ちのはドライバーの柄の直径が小さいから、力がいるんだよねぇ。

まずは、キッチンの既存の扉を外して、ダンパーを取り外す。

で、レールを中に取り付けるんだけど、位置を決めるにも、中にもぐりこめないし、正確に測れないので、紙に書いて、それをテープで張り付け、それを頼りに、コルクの栓抜きのような形状の穴をあける道具で、穴をあけ、やっと木ねじでレール取り付け。

扉にも、ラック側を取り付け、レールと組み合わせたら出来上がり。

3時間くらいかかりました。

やれやれ。

まだ取っ手をつけてないので(前の開き戸のときは、押すと開くタイプだったので、取っ手がない)、ちょっと開閉しにくいんだけれど、何とかできました。

こんな感じですよ。
d0151138_08960.jpg

[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-06 00:08 | 趣味