あ、暑い・・・

暑いですねぇ~

本日、仕事の研修で。

必須ではないのですが、ためになりそうだと希望して参加してきました。

いつも車で宝塚まで行くのだけれど、屋上駐車場に停めて、降りたら・・・

暑い。

日傘持っててよかった。


さて。

暑さ対策で、数年来ほしかったものを買いました。

ちょっと失敗したんだけど。

さてなんでしょう。



じゃ~ん。
d0151138_1730897.jpg

逆光なうえに、オットがつけたすだれとか、外さず強引に設置したのでわかりにくいですが。

換気扇。

正確には、吸排気扇。

吸気も排気もできます。

窓に取り付けるタイプ。


なんでほしかったかというと。

我が家、昼間は暑い。

窓閉めきってると案外室温は上がってないんだけれど。

なので、今日1階はシャッター閉めていったので、帰ってきても少しましでした。

で、暑いんだけど、日が暮れると、山が近いから、外は一気に気温が下がる。

でも、室内の熱気は抜けない。

ベランダと寝室は、網戸1枚で大違い。

なので、ベランダに扇風機置いて、外の風を部屋に送り込んだりしたこともあるんだけれど。

(それも効果はある)

もっと効果的な換気扇がほしかった。

寝室の小窓に取り付けて、排気だけしたら、ベランダ側の掃き出し窓から外気が入ってくるのかもしれないけれど、外気を取り込んだほうがいいのかもしれない。

どっちも試してみたくて、吸排気扇を購入してみました。

これ、20センチタイプ(直径?)と25センチタイプがあり、レビュー見てると20センチタイプだと若干物足りない、みたいなこと書いてあって、これは25センチを買うぞ!と注文。

注文した後で、窓のサイズを測ったというアホ。

届いてみたら。

写真のように、きっちきち。

左に取り付けるので左側の窓は奥です。

右の窓が手前で、それは換気扇により微動だにしません。

左の窓を開けた状態で、換気扇を作動させるのだけれど、雨の日なんかは窓を閉めなければなりません。

閉められない。

左の窓を開け切ると、右の窓の裏にすっぽりはいっちゃうので、1,2センチの隙間では、うんともすんとも引き出せない。

なので、全部開けきらず、少し残しておいて、左の窓を閉めようと思うと、窓ガラスに指を当て、ちまちま1センチずつ、指で窓を送って閉めなければならない。

これでいいのか。

20センチにすればよかったよ。


昨日到着してすぐ設置。(昼間だったので汗だく)

夜試してみたけれど。

昨夜は、湿度も低くて、涼しい風もあり、効果があって涼しいのか、もともと涼しいのかさっぱりわからず。

今晩はどうかな~


★追記★
寝室の扉を閉めて、ベランダを30センチほどだけ開け、排気モードで起動。

ベランダから涼しい風が入ってきました。

しばらくして寝室入ると、廊下とは明らかに温度差が。

子供部屋は、むっとしてるので、効果ははっきりしました。

寝室の熱気はすっかり抜けてました。

寝るとき換気扇まわしっぱなしっちゅうわけにもいかず、となると扉を開けるんだけど。

扉を開けて、排気のままだと、廊下の熱気が寝室に入ってくる。

なので、扉を開けて、吸気モードにすると・・・

お隣のおじさんの煙草のにおいが上がってきたぁ~~

やめてぇ~~~

せっかく涼しい風が入ってくるというのに、煙草くさい。

お隣は庭を畑にしてて、その庭の手入れをしながら、一服するというのが、大好きなのです。

それは早朝から夜まで、ずっと。

なので、1階の和室のそちらの窓は開けられません。

うちの庭に出ても、しょっちゅう煙草くさい。

お願いだから、締め切った自分ちの部屋だけで吸ってくれ。

でも、唯一の楽しみのようなので、文句言えません。

10年以上ぐっとがまん。

せっかく吸排気扇にしたのに、ただの排気だけの換気扇でよかったのと違う?
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-29 17:30 | 買物