人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな歳

昨日、友だちとランチに行ってきた。

10時からだったので、ブランチかな。



その中の一人が、最近乳ガンの手術をしたところ。

なんか左胸が痛いなぁ、とか思ってて、家族に病院行け、マンモ撮れと、言われ、病院行って乳ガンがわかったそうです。

ごく初期の段階で、手術も小さくてすみ、乳房もほぼ形をもどしてくれ、入院も3泊4日。

もともと乳ガンには、痛みがなく、きっかけとなった痛みも乳腺のものらしく、関係ないものだったので、病院に行けてラッキーでした。

私も年初の人間ドックで、触診で引っかかり、乳腺外来の予約をとてもらったのですが、一月先までとれず、不安で、通りかかったブレストクリニックに飛び込みで入って、その日にとりあえずエコーをしてもらいました。

たしかしこりがあるけれど、恐らく乳腺だろうということで、3ヶ月後受診です。

しらゆきさん、不安なときにぽろっと話したまま、経過伝えてなくてごめんなさい。

あの研修帰りにクリニックに飛び込んだの。


乳ガンは、20人に1人だそうですから、皆さん検診受けてくださいね。

by pompom_2004 | 2012-01-27 09:57 | つぶやき