人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐

午前中、自宅教室だったのだけど、部活にいっていた次女、早々に帰宅。

いつもは、1時すぎか、2時前くらいにしか帰らないのに。

「暴風警報で帰されたぁ」

だそうです。

長女は、河合塾の新年度オリエンテーションで、そのまま自習室で勉強して帰るって言ってたんだけど、嵐で帰れなくなったら困るから、友達帰るって言ってるし帰るわって。

12時に仕事終わり、次女乗せて、長女を駅まで迎えに行き、そのまま和み茶屋へ。

夜は鳥でんという鳥料理の居酒屋になるお店、昼は甘味ビュッフェとランチのお店で、主婦に人気。

何しろ時間制限がないので、4時までたっぷり居座って、喋り放題。

で、子どもたちと3人で行って、甘味ビュッフェを。
春の嵐_d0151138_1742443.jpg


一口サイズの甘味を一度に4個注文できます。

長女とは、次女に内緒で何度か来てるけど、次女は初めて。

おいしい、おいしい、と連発してました。

そんな中地震速報のメールで、豪雨予報が来ました。


4月3日13:10

非常に激しい雨(56mm/h)の予測をお知らせし ます。

【大雨予測地域】 兵庫県●●市

【予測される雨量】 13:10~ 2mm/h 13:20~ 0.7mm/h 13:30~ 0.7mm/h 13:40~ 2mm/h 13:50~ 32mm/h 14:00~ 56mm/h

めっちゃピンポイントな時間指定の予報ちゃう?

店の窓から見える景色は、どんより曇ってるけど、雨はほとんど降ってない状態。

1時半くらいだったから、これから降りだしたら、運転怖いんちゃう?

十分堪能したし、帰ることに。

帰ってる途中またメールが入ってて、

4月3日13:50

猛烈な雨(88mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】 兵庫県●●市

【予測される雨量】 13:50~ 15mm/h 14:00~ 88mm/h 14:10~ 88mm/h 14:20~ 15mm/h 14:30~ 15mm/h 14:40~ 32mm/h

今後の情報に注意してください。


家着いたときは、全然降ってなかったのに、駐車場の長女の電動自転車にカバーをかけている間に、みるみる風が強くなってきて、あっという間に雨が降りだし、もう滝のような雨。

駐車場から出られずにいたけれど、そのままいてもしょうがないので、思いきって玄関まで走ったら(数メートル)、傘さしてたのに濡れた。

時間がまさに2時ちょうど。

ピンポイントの予報が当たりすぎてびっくり。

そこからは、もう雨雷強風の嵐。

家中のシャッターを閉め、引きこもり(昼寝)。

こんな雨の中運転だったら、怖くて動けなくなるところでした。

強風は相変わらず続いているけど、引きこもっている間に雲はなくなり、すっかり快晴です。

風、いつやむかな~


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-04-03 16:53 | 食事