受験生生活開始

今週から学校が始まり、子どもたちもいよいよ高3、中3の受験生になりました。

始業式の朝、長女を高校まで送りながら

「もう3年やねぇ。早いねぇ」

って言ってました。

この前入学したばっかりなのに。


で、今週から長女の予備校も新学期。

月木金と、学校帰りそのまま行くので、朝は送りになります。

月:センター現代文・古文
木:阪大英語
金:センター数学

そのうち、他の科目も取りたいって言い出すんやろな。

他にも自習室で勉強するからって、行くので、ほとんど毎日送り。

雨降っても自転車は乗らないので、今週は結局オール送りでした。

学校の担任はよさげで、行事も頑張ろう、そのほうが受験勉強でもいい結果が出るって。

各教科の先生も、ちょっと顔ぶれが変わり、わからん授業の上、しょっちゅう切れて一時間説教で終わる先生は異動になったし、スピードアップした科目もあったり、受験モードです。

時間が足りない、と、大変そう。

予備校は豊中で、だいたいオットが迎えに行き(そのほうが早く帰れる)、10時過ぎに帰り、そこからお風呂入ったら、ずーっとリビングで、勉強してます。

次女もずーっとやってるし、話しかけても

「今な勉強してんねん。見たらわかるやろ」

と相手にしてもらえません。

そんな今から勉強してたら疲れるで。

もう早よ寝なさいよ。

と言っては、邪魔にされてます。

何をそんなにすることがあるんでしょ。

「勉強したくてたまらんのに、テスト(春休み明けに英語の単語テストがあった)あると、それに気とられて、そっちもしないといけないし。もっと自分でやりたいのに」

とか次女、言ってるし。

気味の悪い子らや。

その横でスマホでゲームやってるママ。

どやねん。

でもWiiのマリオの新しいソフトが出たらしく、次女オットにねだってました。

オットも

「パパが買うたる、買うたる」

って。

ゲームもいっぱいしてるけど、集中するときはしてるので、そういう息抜き必要やね。

よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-13 10:46