人気ブログランキング | 話題のタグを見る

委員選出の時期ですね

春はPTAの役員、委員選出の時期ですね。

うちの校区の小中学校は、児童生徒一人につき、一回の委員義務があります。

もちろん、全員には当たらなくて、一度もしないまま卒業される人もいるのですが。

他に、総務役員やったら一切免除とか、会長やったら、小中相互に一切免除とか、ひとり親は希望すれば免除(選管しか見ません)とか、細かい規定があります。

また、中学は、委員の正副(委員長、副委員長)を2度経験すれば、総務役員が免除になります。

私は、長女も次女も、委員長で委員をやっておいたので、総務ももう免除。

長女のとき、中学で選管長やったときは、その立候補や免除申請や辞退理由などを記入して提出する紙をピンクの色上質紙に変えました。

春は手紙が大量で、他の手紙に紛れてしまわないように、大事な大事な手紙なので、目立つように。

これは、その後もずっと受け継がれていて、小学校でも採用されています。


さて、高校は、何度か書いていますが、長女入学時は、縦に五十音順で名前の書かれたクラス名簿が配布され、それに2名○して、提出。

知らない人ばかりの名前の中で誰に○する?

一番上か一番下が多くなります。

というわけで、一番下に名前のあったわが子。

票が多かったようです。

有無を言わせない、委員に選出された旨と集合日時だけ書かれた、連絡先も何も書かれていないハガキが突然届きます。

行くと、総務役員と各委員を決めることになります。

で、高1、母子で、右も左もわからん時期に、総務役員になってしまったのが、2年前。

去年の選出にあたり、五十音順は、やっぱり不公平だ、という意見もあり、何とかランダムにできないものか、と試行錯誤。

円形名簿にたどり着きました。→

なんとか、これで、学校側からデータでもらった名簿をランダムに並べ替え、円形名簿に並べて印刷ということができ、投票用のクラス名簿をできるかぎり公平な形で配布しました。

このソフト、もしかすると最新で修正できているかもしれませんが、その当時はExcel2007用は動作せず、Excel2003の入っている私の古いパソコンを学校に持ち込み、学校のプリンタドライバを入れるのもややこしかったので、うちのプリンタも持ち込み、印刷しました。

(Excelのバージョンは合わないのですが、pdfファイル形式で保存して、学校のパソコンから印刷という手もあります)

さて、今年はどうするのかな、と思っていたら、年初に現役員から問い合わせがあり、Excel2003の入っているパソコンを持っている人を探すようお願いし、私は作業方法のマニュアルを作りました。

1行程ごとに画面のハードコピーを取り、注釈をつけ、少しExcel触ったことのある人なら、何とかできるくらいまでのものを作ったつもり。

で、Excel2003を持っている人が見つかったってことで、その人にメールしてくださいって言われ、ソフトやらマニュアルやら、添付して送りました。

受けとりました、のメールは来ましたよ。

でもね、でもね。

その後なしのつぶて。

結局ソフトで作業できたのか、できなかったのか。

円形名簿は成功したのか。

それくらい報告あってもいいんちゃうの?

どうなったか気になるやん。

結構大変な作業やし。

日程合えば、説明に行きますよ、とも言ってたのに。


学校からは、なにせ新学年のクラス名簿なんで、極秘文書で、ぎりぎりまでPTAは入手できないのたが、恐らくこの辺にはいくらなんでももう作業終わってるだろうって頃に、一連のやり取りしてた現役員さんに

「円形名簿どうなりましたか?あのマニュアルでわかったか、気になったもので」

と、メールしました。

そこで初めて無事終わったと報告を受けました。

ちょっと、あんまりやん、って思うわ。

マニュアル、1日仕事やったのに。

いっそ、直接作業に立ち合って教えた方がよっぽど簡単だったのに。

っと、相変わらず、器のちっちぇえ私なのでした。



よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-04-18 11:16 | こども