GW最終日

GW最終日の今日、やっぱり我が家はどこへも出かけず。

昨日まで部活と生徒会の次女。

連日、部活後生徒会で千羽鶴折ってました。

今月末に沖縄に修学旅行に行くときに、折り鶴で描いた絵のパネルを持っていくのだけれど、それを制作していました。

7時までかかった日もあって、でも楽しそうでした。

何とか仕上がって、明日の朝礼でのお披露目に間にあったようです。

今日は模試の長女。

予定が合いませぬ。


「日曜日模試がある」

とは聞いていたのだけれど、昨日時間聞いてびっくり。

朝9:40~夜7:50まで、ほぼぶっ通し。

ひぃ~~

全統マーク模試っちゅうやつのようです。

長女は、社会が1科目ですが、文系の子は、社会2科目だから、もう1コマ早い時間から始まり、理科1教科の子はもう少し早く終わりますが、長女は理科2科目なので、7:50まで。

まあ、センター入試2日でやることを1日でやるんだから、長時間だわな。

模試ってそんなんだったっけ。

う~ん。

模試も、いつどんなの受けるのか、全然把握してないし。

全部本人に任せきり。

今日も帰ってきて、くたくたで、脱力してるから、「もう早よ寝~」といっても、「単語だけする~」と、単語帳のノルマ(自分で課してる)やってるし。

次女も、最後の休みというのに、中間試験2週間前だからって、家にいて、ず~っとベンキョーしてるし。
(彼女はずーっとメールしながらだけど)

変な子たち。

そんなにベンキョーしたら身体壊すで。


で、私とオットは、朝イチで、イオンに繰り出し、「0円にしちゃいます抽選会」に参戦。

GW期間中の買い物が、50人に1人タダになる抽選会。

昨日行った時、抽選しようかと思ったら、どえらい並んでいたので、今日の朝イチ行ったけど、9時半くらいで、もうだいぶ並んでた。

期間中のレシートが約2万円。

1万円ずつオットと分けるか、一人で抽選しちゃうか、5000円分だけ(5000円以上で抽選)オットにしてみるか・・・並びながら悩んで。

(私は二人でやったほうがいいといったんだけど)

二人で分けると、当選確率が上がる。

一人で抽選すると、当たった時、その分のレシート分がイオンギフトカードのなるので、返ってくる金額が大きくなる。

で、オットがどうせ当たらんやろうみたいなことで、結局一人で抽選したんだけど。

・・・・まあ、当たり前といえば、当たり前なんだけれど、出た玉は、白(はずれ)でした。

でもさ、私の抽選箱(っていうの?ガラガラ回すやつ)の次の人当たってた。

ガラガラ回すんだからさ、順番関係ないけどさ、二人でやったら当たってたかもしれんやん。

ちょっと残念。

(オットには、鼻で笑われたけど)

その後で食料品やらなんやら買い物したんだけど、もうとても並ぶ気になれないくらいの長蛇の列。

抽選した時、対応しているおっちゃんトロくて、「こりゃ並ぶわ」って思ったね。

もっとやりようあるやろうに。

あんまりとっとと既定の本数が終わってしまってもいけないから、わざと遅く作業しているようにしか見えなかったわ。


私は、結局今日まで毎日ミシンをしてしまい。

本日も短い時間だったけど、次女に頼まれて、これを作ってました。

おデブペンケースと、スケジュール帳入れ。
d0151138_23501061.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、私のミシンは、型紙を取りません。

入れたい物に直接布を当てて、これくらいってところで、ザクザク裁断し、だいたいこんなもん、ってところを縫っちゃいます。

まち針くらいは、使いますが、それも省略することも多く、しつけ糸なんぞまず使いません。

なので、失敗することも多々あり、このおデブペンケースの前に作ったペンケースは、さらにおデブで、ペンからメガネケースまで入りそうな勢いでした。

左は、長女のスリムなペンケース。
右が次女のおデブペンケース。
奥のは、おデブ過ぎて、ポーチ扱いになりました。
d0151138_0483724.jpg


おデブ過ぎるのは、余りに恥ずかしいっちゅうことで、新たに作ったのですが、その際、次女が内ポケットを付けろと、無茶な希望を出してきました。

この形って、キャラメルポーチを応用してみたんだけれど、出来上がってみないと、どれくらいの幅になって、どれくらいの厚みになるか、よくわからない。

なのに、位置を決めて、ポケットつけろという。

でもやりましたよ。

一か八か。

はい、やりきりました。

できました。

運よくポケット、いい位置につきました。
d0151138_0511660.jpg



でも、型紙取ってないので、同じものは2度と作れません。

ははは・・・・

そんなもんです。

もひとつの、スケジュール帳ケースとは。

そもそも、スケジュール帳にケースが必要なのか。

次女には必要なようです。

大のお気に入りのCoCoちゃんの大事な大事なハードカバーのスケジュール帳。

そのまま使うと、角が折れたり、汚れたりしそうな表紙。

自分で、フエルトで入れる袋作ってたんだけれど、フエルトだと毛羽立ってきて、ぐちゃぐちゃになったので、私に作ってほしいと。

これも作りましたよ。

直接布を当てて、えいやっです。
d0151138_0521535.jpg

このころには、もう面倒くさくなっていて、レースもタグもなーんにもつけてません。

それでも、気に入ってもらえてよかったです。


そんなこんなで、どっこも遠出せず、我が家のGWは終わりを迎えました。

休み中、朝起きると(私がいつも最後)、洗濯は終わっていて、起きると同時にオットがコーヒーを淹れ始め、トースト(オットが前夜セットして焼いておいた食パン)を焼き、あっという間に朝食が出てきます。

この季節、冬物の毛布やら、もこもこシーツやらを片付けなければいけないのですが、それもオットが全部はがしてきて、洗濯して順次干して取り込み、押し入れに片付けてくれました。

もちろん、他の洗濯物も夕方になると、取り込みたたんであります。

ミシンしていると、コーヒーが出てくるし、昼食夕食を作るのは私だけれど、その後の洗い物は気づいたら終わっています。

お風呂だって子どもが「お風呂入る」と言えば、すぐ沸かします。

いつもいろいろやってくれつつ、時々、めっちゃ怒られる私ですが(やってない、できてないことが多すぎて)、今回、オットま~ったく私のすることに文句も言わず、好きにさせてくれていて、かついろいろ雑用全部してくれていたので、もう楽ちん。

仕事も間1日だけだったので、すっかり怠け癖がつきました。

明日から仕事開始。

きっと大ボケだらけだわ。

どうしましょう。

連休前は、仕事のことも、あれやって、これやってって思っていたのだけれど、すっかり手つかずで終わってしまった。

ちょっと気合い入れないと。



プレゼント企画、締切もうすぐです。

ご応募お待ちしております。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-06 23:45