人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日蝕だったね~

今日から子どもたち中間試験。

中高いつも1週間ずれてたりするので、同じになったのは初めて。

とはいえ、長女は金曜までですが、次女は明日で終わり。

明日から次女部活あるので、お弁当がいります。

今日だけお弁当作らなくていい。


さて、朝起きて、まず窓を開けて外を見ました。

晴れ!

いいお天気。

天気予報外れてよかった。

だだだだだーっと階段を駆け下り外に出て、日食グラス(正確にいうと定規型なんだけど)で見てみると、しっかり右上欠けてるやん。

時々子どもらと見ながら、朝の支度。

で、7時半ごろ、来ました~

どんどん太陽と月が重なっていって…

金環になりましたっ!

この辺はぎりぎり金環にはならないって聞いてたんだけど、光は立派に環になってました。
(訂正:ぎりぎり金環になる場所でした)

その分一瞬だったのでは。

あっという間に環は消えちゃった。

太陽が大きく隠れたせいか、すこしだけ気温が下がった気がしました。

見られたときは、やっぱり感動!

世界各国に金環見に行く人の気持ちも分からなくもない。

晴れてよかった~(*^^*)

次日本で金環見られるのは18年後北海道だそうですね。

行ってみたいな~

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-05-21 10:39 | つぶやき