窓用換気扇でエコ空調

去年の夏購入してよかったもの。
(去年も書いたと思うけど)

窓用換気扇。

2階の寝室と次女の部屋に設置。

夏が終われば外して片付けておきます。

夏になれば、小窓に設置。
d0151138_9125216.jpg
逆光です(>_<)

部屋のドアを閉めて、もうひとつの窓を15センチくらい開けて、小窓は換気扇の幅に開けて、換気扇を回して排気します。

すると、もうひとつの窓から外気が入ってくる。

うちは、山が近いので、真夏でも夜は外気がひんやりしています。

熱帯夜なんて、ほぼない。

でも、家の中の熱気って抜けなくて。

外は涼しいのにな~ってずっとおもってて。

換気扇買うっていっても、うまくいくかわからんし、と思ってたんだけど、一度買ってみようと、去年1台購入。

寝室に設置すると、これがいい!!

エアコン入れた?みたいな。

もう快適。

うちはオットがエアコンで寝るのが嫌いなので、ほとんどつけることってなかったんだけど、換気扇だとからだの不調もなく、自然の涼しさで、ほんとにいい。

その後次女の部屋にも設置。

長女の部屋は窓がひとつなのでつけてません。

なので、私たちのベッドの横に布団を敷いて一緒に寝てます。

ここのところは、夜寒いくらいです。

おすすめです。


もっと手軽にできるのが。

LDKの廊下に通じる戸を全部閉め、吐き出し窓だけちょっと開け、キッチンの換気扇を強にして回しておくと、少し時間がかかりますが、リビングも涼しくなります。

冬めっちゃ寒い分、夏はその冷気を活用させてもらわないとね。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-07-19 09:11 | おうち