人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けながら料理できないなら料理なんてしなくていい

昨日、夜中学生の指導が長引き、10時くらいに終わって、リビングに入り、

「あ~疲れた~」

と、どてっとソファに腰を下ろしたら。

何やら、オットの周りの空気が険しくなる。

一言も発しないけど、動きがとげとげしい。

そのうちオット洗い物を始める。

平日の洗い物は、あんまりオット手を出しません。

やるときは、割と気持ちよ~く

「ぽんちゃんも疲れてるやろから、やっといたるな~」

って雰囲気で、こちらもありがたや~と思うのだけど。

昨夜の場合、明らか食器がガチャガチャ鳴って、イライラが伝わる。

夜中学生の指導の日は、こちらの仕事中にオットが帰宅して、ご飯を自分で食べることになるので、台所を見て、食事の支度でぐちゃぐちゃのまま放置してて怒られたことが何度かあります。

でもね、塾の送迎があって合間にご飯作って、食べさせて、オット帰る前にやっとかなきゃいけない、洗濯を取り込み畳み、ざっと掃除機をかけ…とかもやらなきゃいけない。

それでも、一応食洗機に一式放り込み、後はめいめいが食べたあとの皿は流しに残ってたけど。

冷麺だったから、それをゆでた鍋は洗わず置いてたけど。

食洗機が洗い終わったものは長女が片付けといてくれたし、調理台もきれいに拭いといてくれた。

そんなにキレられるほどの状態ではなかった(…と思う)のだか。

で、寝るのが早いオット、2階に上がり際に

「片付けながら料理できないなら料理なんてするな」

ほざき言いやがった。

はあ?

「じゃあ、作りません」

「そうしてくれ」


く~~(`Δ´)

その後はその場にいた次女と、いなかった長女も呼びつけ、オットに対する不満大会。

たびたび勃発する我が家のトラブルは、100%オットが私のだらしなさにキレることから始まります。

オットが日常生活で、唯一こだわるのは、片付いていること

私が日常生活で、最も苦手なことが、片付けること

なんで、結婚したん?と、娘たちによく言われます。

「パパも、ママが片付けられない女ってわかってて、結婚したんやから、自己責任やんな」

って。

私なりに、努力してるのに、オットからすれば、してないも同然なんだろう。

私より片付ける人は山ほどいるだろうけど、そうでない人も山ほどいると思うんだけど。

とりあえず、リビングは、朝イチで人が突然来ても、まあ大丈夫なくらいにはいつでもできてるし、キッチンやって、人が使ってもいいよって言えるくらいにはしてるんだけど、あかんようで。

でもさ、義実家、全然片付いてないんやけど。

義母、料理しながら片付いたりしてないんやけど。

オットの自室は、独身時代から、いつ行ってもぴっかぴかやったし、車も常に洗車されて、車内もごみひとつ落ちてなかったけど。

私にはハードル高すぎやわ。

とりあえず、今日の晩御飯は子どもと3人どっか食べにいこうと思ってたら、母からおかずもらったので、作らない。

晩御飯の後の片付けは俺に任せてくれた方がよっぽどいい。

って、今日メールで言われたけど。

任せたら任せたで、食器の位置がビミョーに変わってたり、何かやらせてるっていうのが、プレッシャーでおちつかなかったりで、それはそれで、こっちのストレスやっちゅうねん。

片付け以外では、子煩悩でマメで、いい家庭人かもしれないが。

疲れる…





よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-08-22 17:28 | オット