人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗いはこれに限る

子どもの頃、我が家の食器洗いは、この石鹸でした。

ダイニチのサンセブン。

確か、母が手荒れで悩んでいて、誰かに教えてもらって、購入し始めたんだったと思います。

百貨店の松屋が大阪にもあって、そこから取り寄せてました。

私が結婚してからも、しばらくは分けてもらったりもしてたのですが、大阪の松屋がなくなって、どこに注文したらいいかわからなくなったりで、母も使わなくなり、私も普通の合成洗剤を使ってました。

それが、母がまた直接製造元に問い合わせて、購入したときがあり(数年前)、でも使わなくなった半端な残りを先日もらい、うちで使ってみると。

いい。

手荒れとまではいかないけど、冬場は少し切れたりしていたのもなくなり、また、油汚れがビックリするくらいスルッと掃除なんかでも、面白いように油汚れが落ちます。

キッチンのタイルに飛び散ったベタベタした汚れもするする落ちる。

もうホント洗い物が楽。

でも、半端な量だったので、そのうちなくなり。

購入が面倒だと思ってたので、ドラッグストアなんかで、食器洗い用石鹸とかいうのをいくつか購入してみたけど。

合成洗剤よりは油汚れに強いけど、何か膜がはったような手の感触で好きになれない。

どうしようかな、と思っていたら。

製造販売元が楽天にも出店してた。


まとめて注文しました。

注文した後で、もう1個、全く使ってなかったのが出てきた、と母が持ってきてくれました。

いつ注文したものなんだろう。

パッケージも大きさも昔のまんまです。
食器洗いはこれに限る_d0151138_21472965.jpg

大きさがわかるようにペンを置いてますが、結構大きい。

これを包丁で15個くらいに切り分けて使ってます。

手荒れに悩んでる人はぜひ。

そうでない人も、洗い物が格段にスムーズになるので、お勧めです。

でもって、スポンジは使ってません。

このメッシュのあみたわしっていうのを使っています。
食器洗いはこれに限る_d0151138_2219812.jpg

濡れたまま放置されているスポンジの気持ち悪さがなくて快適です。

手の感覚のまま隅まで洗えるし。

普通にスーパーで売ってます。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

先日のけんか(だよね)以来、とりあえずオットキレることも小言を言うこともなく今に至っています。

平和な日々。

毎日ではなかったルンバも、毎日必ずかけることで、オットが帰宅時まず掃除機(マキタのスティックタイプですが)をかけていたのもなくなり、私のストレスもぐんと減ってます。

当分この平和が続くといいな~

by pompom_2004 | 2012-08-29 22:25 | おうち