食洗機用お椀

食洗機用でないお椀を食洗機にかけ続けて、はげはげになったので、食洗機可のお椀に買い換えたのが数年前。

子ども達用に買った2つ。
d0151138_859064.jpg

底に切れ目があります。
d0151138_901112.jpg

これが便利。

食洗機に入れるときに、この切れ目を下側にしてセットすると、洗い終わったときに水が溜まりません。

我が家は、食洗機の乾燥モードは使わず、洗い終わったらすぐ食洗機のふたを開けます。

余熱ですぐ乾きます。

でも、カップの底の水などは残るので、ふたを開けたときに、水が残る食器はすぐ引っくり返しておいたりします。

その点、このお椀は水が溜まらないので、手間なしです。

病院や会社の食堂なんかのメラミンの食器なんかも、こういう仕様になってますよね。

で、このお椀、口が広く注ぎやすいので、使い勝手もいい。

買いたそうと思ったら…

同じものがもうなかった。

近所のスーパーとかで買ったのではなく、SSOK(現ジェット)で買って、そんなにしょっちゅういくわけでないので、少し間が空いて行ったら、ない…

それ以来、方々で思い出したら探してるのだけれど、底に切れ目があるものを見つけても、値段が合わなかったり、見た目が気に入らなかったりで、購入に至らず。

そうこうしているうちに、最近は、切れ目があるもの自体を見かけなくなりました。

めっちゃ便利やと思うのに、なんで切れ目つきにしないんだろう。

「食洗機可」って書いてあると、底を返して見るのだけど、そのたびにがっかり。

持ちやすくて、かわいくて、そこに、切れ目があるお椀、ないかな~
(できればすべての食器が切れ目つきになればいいのにと思う)

空がすっかり秋ですね。

朝晩は冷え込むようになってきました。

日中の暑さはまだまだ厳しくて堪えます。

ゲリラ豪雨が日常化してて、外出するときは、短い時間でも窓を全部閉めきらないと不安です。

昨日も仕事中滝のような雨で、生徒達が大騒ぎ。

ちょうど子ども達が来たり帰ったりする時間には止んでてよかった。

うちは阪急とJRの2線が使えるのですが、JRのほうは、高架の下をくぐるのに、道路を掘り下げています。

友だちが車を買い換えて2週間ほどの時、ゲリラ豪雨の中、その高架下に。

信号待ちで一番下がったところで止まらざるを得ないときに、みるみる水がたまって、ボンネットの上すれすれくらいまで浸水したそうです。

そのまま普通になんとか走行できたそうですが、新車なのにお気の毒。

大雨の中、オットが長女を迎えにいくようなときは、
「JR下気をつけて~」
と言ってます。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-07 08:54 | 買物