キッチンのプチ改造 その1

食洗機が壊れた。

我が家の食洗機の歴史は、次女の年と一緒。

次女が生まれるときに買ってもらった。

初代は、ばかでかい箱型。

ここの記事のNP-820と同じもの(ちょっと型番違うかも)。

神戸のマンションでの一人が持ってて、その後続々とみんな買ったという・・・

で、今の家に越して。

キッチンは、断然今の家のほうが広いんだけれど、マンションはL字型キッチンだったので、割と天板が余裕があったんだけれど、こっちはI型。

でかさゆえ、邪魔~~~となり、出回り始めていたコンパクトタイプへ。
(友だちにあげました)

でも、ナショナルじゃなかったからか、コンパクトだったからか、汚れが落ちない。

それで嫌になったのか、壊れたのか忘れたけど(とにかく今の機種の前のは漏電で廃棄)、買い替え。

その次が今の。

3台目か4台目。

排水がだめになったようで、排水エラーのエラーコードが出るようになった。

また置き型か~~~

と思ったのだけれど、置き型って、結局どんなタイプでも邪魔。

給水、排水の管が出てて、それに汚れが溜まるし。

コードもあったりで、掃除しにくい。

対面キッチンなので、食洗機動かしていると音もうるさい。

ず~~~~っと、ビルトイン食洗機が欲しかったのよ。

でもさ、既存のビルトインの食洗機の付け替えだとまだ多少工事費安いんだけれど、イチからの据え付けだと、工事費も高くなるようで。

いずれ、キッチン丸ごと入れ替えるようなリフォームする時しかないね~って言ってたんだけれど。

あきらめきれず、工事費込みでお安いところで、かつ我が家がエリアに入っている業者をネットで物色。

見積もりも取ってみる。

えええ!数年前の本体価格だけより安いんちゃうん?

20万は覚悟かと思ったのに。

オットも、賛成してくれて、買ってくれることになった。

わ~~~い\(^o^)/

もともとこんな感じ。

雑多でごめんなさい。
d0151138_09272.jpg


ここの引き出しをつぶして、食洗機を入れます。
d0151138_094083.jpg


はい、入れました。
d0151138_08521.jpg


工事の邪魔になるので、キッチンに入って、途中経過の写真は撮ってません^_^;

ここに頼みました。

当日、2人で来られたのだけれど、まず玄関で持参したきれいなスリッパに履き替えたことに感激。

メインの作業する人と、サブ的な人だったけれど、サブの人がたまに(ほとんどなかったけど)指示どおりにできないようなことがあっても、メインの人が、まったく怒ることなく、丁寧な対応していたのにも、感激。
(割と、今まで、そういうとき、上の人が下の人を叱りつけたり、イライラしたり、チッて舌打ちするような業者さんもいたんだけれど)

一つ一つ丁寧に対応してくれてました。

電源は、引き出し外した奥に、コンロのほうに来ているのは知ってて、それが使えたから追加工事はないんだけれど、給排水はまったくなく、給水はお湯の管から、排水も、流しの下の排水につなぐのかと思ったら、それをすると、流しの下の収納が狭くなるので、食洗機の真下に、床に穴を空けて、床下の排水管に直接つなぐ工事をしてくれました。

食洗機が入る部分の天板にガスの元栓が出てて、キッチンでガス器具(ガス炊飯器?)が使えるようになってたのだけれど、そんな元栓全く使わないし、でっぱってるだけ邪魔で邪魔で・・・って思ってたら、たまたま食洗機入れるのに、そのガス管が引っかかるとかで、それも外してもらえました。

引き出し取ったからって、その枠なんかも簡単に外せるかっていうと、そうではなくて、のこぎりを駆使して、枠を外し、そしたら、天板に対する強度が足りなくなるからって、補強もしてくれました。

とにかく、やたら大変そうで、申し訳なかった~

でも、追加料金はまったくなし。

良心的。

ホントに感じよくって、終わり際に帰ってきた長女が少し話しただけで、いい人たち~っていうくらいでした。

今後の我が家の電気工事は全部ここにお願いしようと思いましたよ。

無事稼働している念願のビルトイン食洗機。

エコナビついたパナソニックの、NP-45MD5S。

ディープ型っていうやつです。

深いです。

どうせつけるなら、絶対ディープ型にしようと思ってました。

浅いのだと(住宅の標準装備の食洗機は多分浅いタイプが多い)、結局鍋とか洗うの大変だし。

これは、バンバンお皿とか並べた上に、鍋も2,3個入ります。
d0151138_0102237.jpg


水圧も、今までの食洗機とは比較にならない。

汚れがよく落ちる~

もうホント快適。

思い切って、変えてよかった。

めっちゃ快適になりました。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-27 08:10 | おうち