人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~

週末になったので、キッチンの扉の塗装の続きをすることに。

キッチンのプチ改造 その1
キッチンのプチ改造 その2
キッチンのプチ改造 その3
キッチンのプチ改造 その4



正直、もう既に飽きちゃってて、あんまりやる気にならないんだけど。

この前ひととおりやってみるまでは、ワクワクして、さあ、行き詰まると、自分なりに工夫して乗りきるのが楽しいんだけど、一度やってしまうと、後はその工程がメンドーなだけで。

今回は途中経過も残していきます。

まず、スライド丁番をドライバーで外します。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_21591922.jpg


この2つのねじをゆるめたら外れます。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22221621.jpg

もし、スライド丁番を外すようなことがあれば、全部いっぺんに外さず、どれかは残しといて、戻し方がわからないときの参考にしたほうがいいです。

外した後はこんなの。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22115945.jpg


庭に持って出ます。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22121113.jpg


ざっとペーパーをかけます。

前回、120番でかけたのだけれど、じれったかったので、今回は80番。

かなり粗め。

ペーパーをかけたもの。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22134748.jpg


1度塗り。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_2214238.jpg

キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22145513.jpg


3枚いっぺんに作業中。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22151858.jpg


その間に、一番奥の扉も塗ろうと、引き出せる部分を取り外そうとするのだけれど、外し方を忘れ、そのまま壁とか養生して、台所で作業しようと・・・
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_2215414.jpg


3度くらい乾かしながら塗り重ねたものを、ペーパーかけて、エイジング加工(へたくそ)。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22161615.jpg


結局奥の扉も外せたので、庭で作業。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_2216159.jpg


もともと、この扉は、ただの開き戸だったのを、IKEAで引き出せる部材を買ってきて、自分で取り付けたものです。

そのときの記事→DIY

この取り付けが大変だった。

前につけたときに、狭い空間で、ドライバーもまともに入らないという状況での作業だったので、水平とか、等間隔とか、できていなくて、引き出すラックが、うまく動かず、閉まり方もおかしかった。

何となく使いづらく、プチストレス。

今回、これも思い切ってやり直すことに。

一旦全部取り外し、しっかり計測し、微調整。

その作業中、狭いところに無理な体勢で手を伸ばして、電動ドライバー使えないから、手回しのドライバーとか、キリとか使ってだったので、すっかり腰をやられました。

それでも、とてもスムーズに動作するようになって、大満足。

ちゃんと、ポンと閉めても、最後ゆっくりぴったり閉まるという仕様も生きてます。


もとのは、押したら開く、というプッシュ式だったので、取っ手もついていませんでした。

新たに取っ手もつけて(またビスを切るというメンドーな作業もありました)、取り付け完了。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22171027.jpg


引き出すとこんな感じ。黄色い書類立ては、少し向こう側が幅が余っていたので、100均のものを、結束バンドで留めて、排水口ネットを入れています。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_2217144.jpg

キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22173790.jpg


下は、全部白くなりました。取っ手を取り寄せ中なので、また3つは、元の取っ手です。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_2218315.jpg

下は、白くなったけど、上は茶色です。
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_221826100.jpg

上の扉の着脱、大変そうだな~手、届くかな~
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~_d0151138_22183317.jpg


さあ、そろそろホントに飽きてきましたよ。

最後まで塗装できるのでしょうか・・・

最後の難関は、換気扇の向こうの板。

換気扇の通気口の部分なので、棚にもなっていなくて、多分取り外せません。

さて、どうする?

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2012-11-04 01:23 | おうち