人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徐々に日常に…

まったくお正月色のない我が家。

2日にオットと大阪天満宮に合格祈願に。

志望大学が大阪にあるのだから、大阪よね、と。

JRで行けば1本なんですが、梅田経由で阪急と地下鉄で南森町へ。

参道。
徐々に日常に…_d0151138_19533555.jpg

帰りはもっと混雑してました。

徐々に日常に…_d0151138_19572788.jpg


合格祈願を2人分申し込み。

祈祷してもらう前に、控えの間で巫女さんの前で住所氏名志望校を記入。

長女は学科まで、次女は高校とコースまで。

他の人は学校名だけのひとが多かったです。

絵馬も書きます。

20組ずつくらい呼ばれて本殿へ。

住所氏名志望校が読み上げられ、祈祷していただきます。

終わった後、絵馬とお下がりをいただき、外で絵馬をかけます。

絵馬は一番高いところにかけました。

180センチくらいのオットでも、伸び上がってやっとかけられるくらい。

精一杯高いところを目指します!!


梅田をウロウロすることなんて、私は久しくないので(ホントにめったにない)、建て替えた阪急梅田の地下で、子どもたちに何か土産を、と思ったのだけど。

初売りなので、すごい人!!

誰かにぶつからないと歩けない。

色々スイーツ見て回って、私一人なら心ゆくまで見て回るのだけれど、人の多さにオットげんなり。

歩き回るうちに機嫌が悪くなりそうな気配。

結局無難によく食べてるブールミッシュで、シブーストといつも買うモンブランのロールケーキを。

叔母が梅田で買い物するとか言ってたので連絡とったら三宮って。

梅田に来るらしいので、オットがせっかくだから叔母とお茶でもしたら?と、荷物を持って先に帰ってくれました。

やった♪

思う存分ウロウロできる~♪

と喜んだものの、すごい人。

エスカレーターもいっぱい。

ルクアに行って雑貨屋さんにたどり着いたものの、叔母が梅田到着。

叔母に会うまでがまた大変。

で、会ってお昼ご飯でも、と言っていたら、食べるとこどこもかしこもいっぱい。

行列。

叔母御用達の阪神に移動して、フロアにあるカフェに適当に入った時には2時くらいだったので、ランチではなくケーキをいただきました。
徐々に日常に…_d0151138_19582817.jpg

ゆっくりおしゃべりして、そのまま何も買い物はせず帰宅。

普段、車でしか移動しないので、人混み歩くと疲れます。

長女が4時半まで河合塾大阪校で模試だと言っていたので、叔母が長女に会おうと終わる頃に連絡したようです。

結局うまく会えずに帰ってきたのだけど。

後で叔母から家に電話があり。

二人で大笑いしてました。

模試が終わって駅に向かう長女。

長女が駅に着いた頃叔母から長女に電話があり
「今どこ?駅?じゃあ4番5番ホームに」
と話していたそうですが、いくらお互いを探しても会えず。

実は、駅といっても、長女は阪急梅田駅構内、叔母はJR大阪駅構内にいたことが判明。

そりゃ、会えないわけだわ。

叔母はうちの方に来るときもいつもJRなので、阪急を使うというのが頭からすっぽり抜け落ちてる。

長女は長女で、めったにJRを使わない。

「駅にいる」としか言わないと、通じないわけです。

そういえば、勤めていたとき、東京から大阪に出張で来た人が、電話をして来て

「今梅田駅なんですが、大阪駅にはどうやったら行けるんですか?」

って聞いてきたことがありました。

大阪も梅田も同じやっちゅうねん、て、みんなで大笑いしましたが。

JRだけ、大阪っていいますよね。

梅田駅も大阪駅も同じ場所にあるのにね。

3日からは、長女予備校の授業も始まり、4日の昨日はオットも出社、次女も塾の冬期講習再開。

私だけお休みが続いています。

で、突然ですが、本日スマホ変わりました。

メアドも変わっています。

まだいろいろ設定できてなくて、メアド変更のお知らせできてません。

また連絡するので、よろしく~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2013-01-05 20:02 | おでかけ