大学入学式

昨日、大阪大学の入学式でした。

この日に合わせて、昨日あいさんからお花が!
d0151138_857912.jpg

ありがとうございます♪

本当に、完璧なお心遣い、感謝感激です。


会場は大阪城ホール。

昔の職場(OBP)のすぐ横。

行きくらいは長女と一緒にいけるかと思ったのに、同じ高校の友だちと行くそうで。

オット、長女、私3人で母にJRの駅まで送ってもらって駅についた後は、長女とお別れ。

オットと二人、大阪城公園へ。

他にもそれらしき人たちがいるんだけど、みんな親子。

いいな〜

あいにくの小雨模様だったけれど、去年の豪雨に比べたら、何てことはない。
d0151138_857810.jpg

去年は、嵐になって、大変だったらしい。

1時半開式なんだけれど、12時すぎに到着。

多分この後、どんどん混雑したと思われます。
d0151138_857104.jpg


会場は、アリーナが学部生。

2階席が院生と付き添い人。
d0151138_8571424.jpg

着いた時はこんな感じでしたが、

その後
d0151138_8571652.jpg
学部生3500名、院生 2000名3000名。

付き添いは2枚ずつチケットが届くので、全員は来ないにしても、ものすごい人数になります。

私の大学時代は、体育館で入学式も卒業式もしたよな〜

まあ1学年が1000人くらいだったしね〜

今みたいに保護者もあんまり来なかったし。

検索すると、うちの大学も今は外の施設で入学式やってるみたいだ。


この人数の中、長女とメールして、何とか見つけようと必死。

みんな見事に真っ黒スーツ。

わからんし。

長女はおそらく就活しなくていいものと思われるので、リクルートスーツにする必要もなかったのかもしれないけど、無難にコムサで揃えました。
(お揃いのパンツも買っちゃったよ)

もう着ることないかな?

今から立ってトイレ行くから、

帰ってきたから、

というのを頼りに、オペラグラスとビデオカメラの望遠で探す。

何とか見つかった!

見つからなかったら、一緒にも行ってないし、実感ないんで、見つかって良かった。

プログラムはあっさりしてて。
d0151138_8571689.jpg

最初に学部生宣誓があるんだけど、学部生3500名を代表して、長女と同じ高校のK君が、宣誓しました。
d0151138_8571976.jpg

K君は、高2の時点で阪大はA判定出てたという、ツワモノ。

塾にもまったく行かず。

3年では、東大もAだかBだか判定が出ていた。

でも阪大にしたのは。

「家から自転車で通えるから」

えええ〜そんな理由?

そんなんで、東大行かへんのぉ?

その上基礎工学部だった。

工学部や理学部じゃなくて、あえて基礎工なのは、もしかして専門課程になっても豊中キャンパスだから?

他の理系学部は吹田キャンパスだから、自転車で通うのは厳しい。

なので、基礎工にしたのかな。

学部生代表は、もしかすると、毎年学部が違うようなので、順番に学部を回るのかもしれません。


さて、粛々とプログラムは進行し。

何だかあっという間に終わり

総長告辞
d0151138_8572230.jpg

合唱
d0151138_8572345.jpg

閉式となりました。

その後は、新入生ガイダンス。

付き添いも残ってもいいってことだったのだけど、帰りも長女は何か残って集まるのかな、と思って、先に帰りました。

何だか、応援団のパフォーマンスがあったり、とても楽しかったようで、残ればよかった。

家を出たのが、11時ごろだったので、お昼を食べてなくて、すっかり空腹。

JRで大阪駅に戻り、ルクア7階へ。

ワイアードカフェへ。

遅めのランチ。
d0151138_8572455.jpg

d0151138_8572572.jpg

まずまずでした。

普段電車で出かけないから、ちょっと疲れた。

梅田から阪急で帰ったのだけど、電車に乗る時、後ろからぐいぐい押されて。

座ろうとしたら突進してくる女の子。

いや、私のほうが前におったし。

先に座ったら、どうしても座ろうとしてくるので、隣のおじさんが向こうに詰めた。

わずかな隙間にお尻を突っ込んできた。

ほんま、強引な女子学生。

リクルートスーツ着てたから、新入生なのか、リクルート中なのかわからんが、赤い顔してお酒臭かったです。

早速新歓?

私が背中つけて座ってるから、その子は背中もつけられず(それくらい狭いスペースにお尻突っ込んできた)、それなのに、寝ちゃってもたれてくるし。

何だかわからんが、よっぽど座りたかったのね。

でも、私も疲れちゃって、座りたかったのよ。

ちょっと鼻炎で(風邪?花粉症?)頭痛としんどいのもあって、帰ったらばてちゃいました。

長女、とても楽しそうです。

すでにLINEで輪もできてるし、専攻でも友だちもできてて、履修ですでに何人にも頼られているらしい。

楽しすぎて胸がいっぱいで食べられない

そうです。

楽しくなりそうでよかった、よかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-04-03 08:56 | こども