人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学園祭

この週末、次女の高校の文化祭でした。



土日とも雨でしたが、隙間をぬって止むときもあり、何とかできたようです。
学園祭_d0151138_23283973.jpg



1日目は義両親と母を連れて行きました(正確には、私と母、夫と義両親という別行動)。

初めての学校だし、どんなもんかな、と。

遠くから義両親まで呼ばんでもいいやろ、とは思いましたが。

3年生の模擬店の食券はあらかじめ販売され、売り切っているので、在庫抱えて赤字になることはないようになっています。

が、当日、小雨まじりの中、芝生の中庭で列に並んでお好み焼きとパンケーキ、別々クラスのを買ったのだけれど。

どっちも冷凍を焼くだけで(食中毒対策と思われる)、何でそないに時間かかるねん状態でした。

学食も開いてたし、来年もし来るとしたら、もう模擬店では買わないな〜と思った次第。

合唱コンは講堂で。

次女のクラスだけ聴きました。

次女のクラスの展示は、ピタゴラスイッチ。

成功率はかなり低く、途中何度も人間の手が加わります。
学園祭_d0151138_2332063.jpg


写真の中ほどのラインは、装置の針金。

2日目は、夫と二人で。

次女が夏休みのサイエンスキャンプの発表者だったので、その発表を聞くのと、茶道部のお茶会に次女がお茶出し当番のタイミングで行くため、行ってきました。

サイエンスキャンプは、次女は1泊で名古屋大に行ったときのものです。
学園祭_d0151138_23283788.jpg

お茶出しも何とかやってました。
学園祭_d0151138_23283838.jpg

学園祭_d0151138_23284031.jpg


PTAが販売しているクッキーは、てっきりPTAママさんたちの手作りクッキーかと思っていたら、コロンバンの校章入りクッキーで、つい購入。
学園祭_d0151138_23284030.jpg


来年は何か発表とかなければ、行かないかな〜

それにしても、1日目は関係者のみ、2日目は招待客も入れる日だったのだが、招待客は招待状を持ってないと入れなくて、招待状は、あらかじめ申請しておいた人の名前と高校生なら高校名まで印刷されたものが配られる。

もし招待客が悪さしたら、招待者も怒られるらしい。

その招待状も、上等な紙に印刷業者が印刷したもので、やっぱり私学はお金のかけ方が違う!

次女はとっても楽しめたようでよかったんだけど、1日目の帰りに駅前でマクド寄ってたら、生活指導の先生の巡回に見つかり、その罰で明日の朝、早朝掃除に行かねばならなくなりました。

高校生なのに、寄り道禁止です。

学校から近すぎて、先生の巡回範囲が最寄り駅のため、用心しておかないといけないのに。

後で、学園祭の日の巡回は強化されてるらしいと友だちに言われたそうです。

まあ、規則は規則なので仕方ありません。

でも、おかげで私も朝早くからお弁当作って駅まで送らなあかんやん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

by pompom_2004 | 2013-09-09 22:51