人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟を決めて・・・

先月、あいさんとちゃろちゃんにお会いした翌日、思い切って行って来た歯科。

その第2回目の治療日でした。



数年来放置している、上前歯(側切歯?2番?)の痛み。

弟の友だち(一族であちこちで歯科をやっているすごい一家)の歯科へ行って診てもらったときは、結局少し削ってプラスティックで埋めてみただけ。

痛みはまったく変化なし。

その後、いなジャスの歯科に行くと、歯並びが悪くて、問題の歯がかなり重なって引っ込んでいる歯なので、矯正してからじゃないと治療できません、と言い切られ、矯正は100万ですってことで、すっかり治療する気が失せた。

その歯科、長女のやっぱり側切歯の乳歯を、まだぐらぐらもしていないときに

「永久歯が生えてくる妨げになるから抜いちゃいましょう」

と、無理やり抜いた。

その後、1年近く、永久歯生えて来ず、生えてきたときには、もう隙間がなくて、その歯引っ込んで生えてきた。

これって、ひどいわ。

文句言いたいところだけれど、なんていえばいいのかわからんし、実際生えてきた時期とか証明できないし、そのまま。

もう、まったくその歯科には行ってないんだけれどね、ひどい歯科だったわ。


で、放置していた歯なんだけれど、さすがに痛みはず~~~っとあるし、やばいんちゃう?と、意を決して行ったのだわ。

次女の虫歯治療で、めっちゃお世話になっている歯科で、母も、上記の歯科で抜歯必須と言われた歯を残してもらえた。

なので、絶大な信頼を寄せているのだが、でも、怖いもんは怖いやん。


前回、レントゲンを撮ったけど、特に異常が見られない。

歯茎もはれていない。

でも、痛い。

「歯茎を切開してめくって肉眼で見てみないと。次回までにやるかどうか決めてきてください」

と言われた(T_T)


切開?めくる?・・・・・・・怖い。怖すぎる。

覚悟決めなあかん・・・・よな。


本日、覚悟決めて行って来ましたよ。

「先生、もう今日と決めてきたのでやってください」

「では、一度めくってみましょうか」

麻酔を前から裏から打って、何かされてるんだけれど、ほとんど感覚なし。

その後、がりっがりっと、ものすごい削られる感じ。

ず~っと目をつむっていました。

「ちょっと鏡見てみましょうか」

手鏡持たされ、見てみると、問題の歯が、根元のほうまで現れている。

「ここに穴が開いてるんです」

歯の表面がえぐれてる。

「ここの筋がねぇ、神経のまわりの筋なのか・・・」

よくわからんそうです。

なぜ穴が開いたのかも、よくわからんそうです。

珍しい症例のようで。

「内部吸収か、外部吸収かってところですが、なんともいえない」

そうです。

う~ん。

とりあえず、穴は埋めてもらって、次回消毒と、また後日根っこのお掃除。

ひぇ~、そういうのしたことないから、怖すぎる~~~

今日は、歯科のあと、ジムに行くつもりで、用意もしてたけど、歯茎切開したから(縫合はなかった)、ジムはやめときましょうって。(そりゃそうやね)

痛み止め麻酔が切れる頃に早めに飲んだけど、ちょっと痛い。

う~ん、どうなっていくんやろ。調べたら、内部吸収も、外部吸収も、抜歯にいたるケースがよくあるみたいで。

できれば行きたくない・・・・

by pompom_2004 | 2009-02-02 16:09 | たまらん