人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しかったわ

写真は全然ないのですが・・・



昨日は、定例の研修だったので、その後お約束のランチ。(写真なし(-_-;))

研修では、とってもご活躍されている先生が講師としてお話してくださったのですが、たまたまその先生と事務所のスタッフが、私たちの席の近くに来られたので、ご一緒することに。

以前直接お会いする機会があったものの、もう何年も経っていたし、多分私の髪型なども全然違っていたと思うのだけれど、会った瞬間に「あのときは・・・」と覚えててくださって、さすが!と感動。

もう本当にすてきな方で、いろいろな意味で頭のよさが随所に感じられて、話する私は、舞い上がって、話しているうちに訳のわからない要領を得ない質問をしたりして、恥ずかしかったです。

本当は長女の中学の参観もあったり、公立高校についての説明会もあったりしたのだけれど、結局去りがたく、ぶっちしてしまいました。

その講師の先生が帰られた後も、いつものメンバーでそのまま席を陣取って、トークが続きます。

やっぱり研修後のランチはやめられないわ~

先生方、いつも話聞いていただいてありがとうございますm(__)m


そして本日は、朝9時に歯科の予約をしていたので、ダッシュで洗濯を干して、診察へ。

消毒のみの予定だったのに先生が

「根っこのお掃除しましょうか。まだキズが治りきってないから、治ってからにしましょうか」

・・・・きょ、今日は心の準備ができてないから、ムリです。


「う~ん、それにしても不思議ですねぇ。あれだけの穴が開いていたら、普通神経は壊死したりするんですがねぇ、そうしたら、歯の色や、歯茎の色も悪くなったりするんですがね、きれいなんですねぇ・・・」

「根っこのお掃除って、神経を抜くってことですか?」

「そうですよ。でも、抜かないでも大丈夫かな・・・う~ん、しばらくは様子見てもいいかな」


・・・・神経抜くって、こわい、こわすぎる・・・

やったことないし。

ずっと以前にも書いたことがあると思うのですが、私、ず~~~~と虫歯って、1本もなかったんです。

でも、大学時代、彼が歯医者に行くっていうんで、私も行ってみたくって、そういえば、アーモンドグリコ食べたら、歯にしみたことあるな~と思って、一緒に大学近くの歯医者に行ったの。

診察で、先生が

「虫歯、ないですよ・・・」

って言うのに、

「でも、先生、グリコがしみたんですぅ」

「う~ん、あ、これかな?」

・・・治療してもらったんですが、今にして思うと、別に治療するような歯じゃなかったのに、自ら無理やり治療してもらったような状態で、アホやな~と思います。

やっぱ、削って埋めてって治療を1回しちゃうと、どうもその歯ってまた治療の下が蝕まれていくようで。

銀歯がぽろっととれちゃったりしたことがあります。

いまだに虫歯治療は、そのときの2本だけ。

やっぱ虫歯は虫歯だったんだろうけど、治療するほどではなかったんだろうね、他の歯は虫歯になってないもん(親不知が1本虫歯で抜いたことはあるけど)


そんなこんなで、歯科にはめったに行かない。

キ~~~~~ンって音を自分の口の中で聞くこともほとんどない。

だから、今回みたいなのは、めっちゃ恐怖なのよ~

次女、ありえへんほどの虫歯治療にいつも耐えているのだけれど(数年がかりで治療中の6歳臼歯)、ほんま偉いと思うわ。

シートを手でばんばん!たたきながら、耐えて治療受けてるんだもん。

あの姿は親として見てるのがつらかった。

あ、あれも結局、例のやぶ歯科が、シーラントした下が虫歯になってたんだった。

シーラントの下だったせいで、ひどくなってるのに気づくのが遅れたんだったわ。

今の歯科は、シーラントするときも、ラバーで完全に唾液を遮断してやってくれるもんな~


・・・・話がまた長くなってる。

とにかく、神経はしばらく抜かなくてもいいみたいで、ほっとしてます。


歯科のあとは、とにかく今週行けてないので、ジムへ。

買い物もして、一旦帰宅。

で、さくっと近所のサンマルクへ。

中学の選挙管理委員会を、ランチ食べながらしましょってことで、集まったのだけれど、それぞれ都合があって(一人は子どものインフルエンザにより欠席)、乗りあわせではなく、現地集合にしてました。

ちょこっと遅れた私は、「今着いた!」と最後の角の信号で一人にメール。

角を曲がったら、白バイが停まってて、女の人が一緒に立ってた。

こんな住宅街に~?と思いながら・・・

お店の駐車場に入ったら、その人の車があったので、それにぴったり寄せて、私の車も停めた。

でも、店内入ったらその人はいない。

ひえ~、他人の車に寄せて停めちゃったわ、移動してこよう・・・

と思ったら、その人からメールが。

「今白バイに捕まってる」

あ、あの白バイの横にいたの、彼女なんだわ。

スピード違反で捕まって、幹線では邪魔になるので、駐車場まで移動したそうです。

12000円の反則金。

お気の毒です・・・・


春の委員選出について話し合い、その後は、雑談に花を咲かせ・・・

帰宅したら、急いで長女の晩ごはんを作って、温めるだけにして、次女を連れて矯正歯科へ。

な~んか、ブラケット外して、マウスピースにしたのに、下の歯がすきっぱになってきたのよ。

10万もするマウスピース買わせておいて、それってどうよ。

なんかいろいろ説明されたけれど、こっちは、とにかくキレイに並べてくれればいいのよ。

これでだめなら、こういうのもあるから・・・ってまた装置を見せられたけれど、どういうこと?

また費用が発生するってこと?

いい加減にしてほしい。

息子を歯学部に入れているから、お金必要で、カモられてる?

おまけにマウスピース、夜はしなくていいからとか、言われたし。

夜させないで、戻りが出るようにさせて、さらに別の器具を勧めるつもりやろうか・・・と、不信感が芽生えるわ。

大丈夫かな~~~

今さら初期費用から出してられないんで、病院変えるわけにもいかないのよ。

・・・・・不安だわ。

by pompom_2004 | 2009-02-05 23:59 | 日記