人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと終わりました

土曜日、やっと終わって、長女やれやれといったところです。



市の教育委員会の主催する子ども議会がやっと終わりました。

先日の事前協議会で、グループごとに審議を重ね、この前の水曜日に、2時間かけてリハーサルを行い、この土曜日に本番でした。

1時から開始ですが、12時には集合。

私はそのまま傍聴席に入りました。

オットは、出勤日だったのだけれど、何とか午後から帰宅。ぎりぎり1時に到着。

市議会の議場です。
やっと終わりました_d0151138_0515655.jpg


各グループごとに発表。

長女と次女は、内容が自然関係だったので、同じグループでした。
やっと終わりました_d0151138_053061.jpg


市長もいますよ。

副市長や、各担当部長もずらっと勢ぞろい。

みんな本物です。

子どもたちが、それぞれ自分たちの意見や質問をし、それに大の大人たちが、丁寧に答弁してくれます。

次女は、校舎の屋上緑化。

セダムなら、水遣りの手間もなく、施肥も年1回程度でいい・・・などの意見をします。

長女は、運動場に芝生を。

鳥取方式で、ぜひ植えてほしいものです。
やっと終わりました_d0151138_0555895.jpg


ビデオ撮影は禁止で、フラッシュなしの、写真撮影のみOK。

で、コンデジで、2人の発表のムービーをこっそり撮ってたのだけれど、うまくパソコンで再生できない。

再生ソフトを新しいの入れなきゃいけないのかな?

小学校も中学校も、校長先生や、小学校は担任の先生も来てくれてました。

休憩時間のリラックスしてるところ。
やっと終わりました_d0151138_0592373.jpg


机の上には、このたび市のゆるキャラに決まった某キャライラスト入りのサイダーです。
やっと終わりました_d0151138_101181.jpg


地元ケーブルテレビの撮影も入っているので、このゆるキャラ、全面アピール。

帰りに1本ずつくれました。


本当の議会のように、質問と答弁を重ね、議会というのがどういう風に成り立っているのか、とか、どう進められるのか、とか、とても勉強になったのだけれど、これ、実際に参加する子しかわからないんだよね。

後日、議事録が、印刷物で配布されるけれど、多分、子どもたちって読まないだろうし。

市のWEBでも、内容が細かく報告されたりするけれど、それをわざわざ見る子もいないだおろうし。

ケーブルテレビで放送されるのも、ダイジェストだろうし。

もっと、各グループごとの発表時に、その子たちの学校の子が見学できるとかにすればいいのにな~

少なくとも、学校で、「子ども議会があるので、見学行ってくださいね」という告知も毎年特にないし。

まあ、出てる当人たちも、市長やその他、市のお偉いさんたちが、勢ぞろいしているっちゅうことの、貴重な経験をしているってことが、まったくわかっていないんだが。


そんな中、幼馴染の子が、見に来てくれてました。
やっと終わりました_d0151138_184325.jpg


平日も、休日も、ほとんど我が家にいてた(最近は、次女忙しくて、週1くらいだけど)という、ぽん家の3女、4女といわれている子たちです。

来るって聞いてなかったのだけれど、見たいと言って、来てくれたそうです。

長女は、生徒会でやむなく出ていたので、お役ご免になり、ほっとしてます。(部活のコンクール前で忙しいときやし)

次女は、議事録の編成をする、編集委員に立候補していたので、夏休み中、もう少しお仕事が残っています。

8月末の地元のケーブルテレビでダイジェストが流れるそうなので、見れる人は見てやってね~

by pompom_2004 | 2009-07-13 01:14 | こども