カテゴリ:未分類( 89 )

プリンタが壊れた

d0151138_0165833.jpg

プリンタが壊れました。

キヤノンのMP610。

一度はプリントヘッドエラーで修理に出し(純正以外のインク対策で、キヤノンはプリントヘッドだけでは売ってくれない)、新製品買えるやんって修理代だったけど、MP610の補充インクの使いやすさから、手放せなかったのよね~

WiFi対応ではない古い機種だけれど、無線ルーターで無線LAN仕様にできたし、ほぼ不満はなかった。

今回は、「プリンタトラブルが発生しました。」とかいうエラー。

これもプリントヘッドが怪しい。

印刷量が、仕事で使う分、かなり多いので、家庭用プリンタだともともと耐久性に問題があるかもしれない。

ランニングコスト考えたら、純正インクなんて使ってられない。

プリンタはもう少し高くてもいいから、インク安くしてほしいです。

プリンタ安くして、インクで儲ける商売というのは、ヘビーユーザーにはきつい。

で、またMP610を修理に出すか、悩んだんだけど。

時間かかるのが困る。

すぐにでも使いたいのよね。

夏休み終わるから、いろいろ配布物とか印刷したい。

で、MG5430をぽちっ

5色インクが決め手。

6色はコストかかるだけだから不要。


うだうだ悩んでないで、とっとと注文しておけばよかった。

そしたら1日でも早く届いただろうに。

iPhoneから直接印刷できるようになるのは、かなり便利になるな〜



明日は、次女の始業式。

始まるの早い。

だいたい夏休み入ってからも、夏期講習だ、夏期特訓だ、大学の研究室での実験に参加だ、といろいろあって、お盆1週間前からやっと休みだったというのに。

休み中も、課題やるのに、結構つぶれてました。

というわけで、また明朝から駅までの送りが始まります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-08-21 23:28

いびきをかかない枕

テレビ通販で見かけたのか、なんだったのか忘れたけど、お、これいいな、と思った枕を注文。

1週間ほど前に届いて、オットにプレゼント。

朝起きると、頸がおかしくなっていることが時々あるので、どうかな〜と思って。

そしたら。

びっくり。

いびきを全くかかなくなった。

ほんまに全く。

私の方が、たいてい数時間後に寝るのだけれど、一度もいびきを聞かなくなった。

これってすごくない?

太ってもいないんだけど、無呼吸症候群?と思うような、デカいいびきをかいたり、呼吸止まってる?と思うことも多かったんだけど、それが全くないんだわ。

衝動買いだったけど、なかなかよかった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-04-09 11:05

ご報告

長女も、無事合格しました。

半ばもう1年を覚悟しておりました。

まずはご報告まで。
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-09 09:20

志望校悩み中

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-28 14:25

愛ある贈りもの

媛のあいさん(シポンの姉弟であり従姉弟であるポアロっちのママ)から、愛ある贈りものが届きました。

先月も段ボールいっぱいのおみかんを送ってきてくれて、みなで大喜びでいただきました。

今回は受験生である娘たち2人に、「受験生応援セット」が。
d0151138_2062682.jpg

上のほうにちらっと写っているピンクの背中はシポンです。

あいさんは、本当に気配りの素敵女子で、節目節目に、さりげなく気遣いをしてくださいます。

私には絶対真似のできないことなので、いつも感動です。

勉強の合間にありがたくいただいております。

あいさん、ありがとう〜〜〜??????


長女は、センター試験が近づくにつれ、どんどんアホになっていってます。

冗談ばっかり言って、ゲタゲタ妹と笑ってます。

後は大事なのは体調管理なので、とりあえず、12時には寝ることにしたようで。

朝は何時に起きてるんだろう。

私は今朝目が覚めたら8時半で、びっくり。

当然家族みんな朝食食べ終わり、オットが洗濯干しに、寝室のベランダに出ようとしたので、目が覚めたというぐうたらっぷり。

さあ、せめてあと1週間は、まともに早起きして、朝ごはん作ってやらないと…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-12 19:54

キッチンのプチ改造 番外編 ビルトイン食洗機の使い勝手

プチ改造の進捗はまったくなので(週末まで手付かずかと)、また番外編を。

ビルトイン食洗機を取り付けて2週間。
キッチンのプチ改造 その1

取り付けたのはこれの、NP-45MD5S。

パナソニックだけかな。

ビルトイン食洗機には、コンパクトタイプとディープタイプがあります。

マンションなんかの標準装備の食洗機は、ほぼコンパクトタイプだと思います。

いいですか~つけるなら、ディープタイプをお薦め!

ポンポン入ります。

コップが最後っていうのはあるけど、それ以外は、気にせずどんどん入れられます。

で、最後鍋ボウルもどんどん載せちゃえます。

結構洗い物ためて、洗ってみました。

この上にも、鍋類重ねられます。
d0151138_8284638.jpg


出してみたらこれくらい(まな板も入ってましたよ)。
d0151138_8291842.jpg

しょぼい食器ばかりで失礼(>.<)

手前が大きく写ってますが、奥の大皿は23センチくらい?

大きいです。

まだまだ入ります。

据え置き型を使っていた身からすると、とてもストレスがなくなりました。

工夫して入れないとたくさん入らない。

入りきらない食器が残る。

鍋は結局入らないので、別洗い。

そういうことがなくなり、新しく買った大きい水切りかごも使いやすい。
完璧な水切りかご

洗い物の効率が格段にアップ。

食洗機買ってくれたオットに感謝。
(週末家事担当のオットもよく使うしね)

キッチンも広くなり、快適です~♪


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-01 08:15

父の日プレゼント

父の日、長女がケーキを焼くと言ってたのですが、忙しすぎてまったく作る時間が取れず諦めていたのだけれど、今日警報の休校で、ひょっこり時間ができた。

じゃあ作るわ、と作ってました。
d0151138_201869.jpg

中がスイートポテト、皮はココアで色付けしてます。

食べさせてもらったら、うまいっ!

オット帰ってきたものの、長女打ち上げでいないので、勝手に食べていいものか。

長女帰るまで待っとくかな~

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-19 20:20

親子喧嘩その後

次女との喧嘩ですが。

友だちにその話してたら、夕方メールが。

そこんちの娘ちゃんとうちが同じクラスで仲いいんだけど、娘ちゃんが帰宅して、

「今日の次女ちゃんのお弁当、おにぎりとコロッケ(冷凍)と、ハム巻いたのと、魚肉ソーセージやってん。
ずっと『私は悪くない、絶対謝らない、洗濯もパパに今晩聞いてやる。塾も休もうかな(私に送ってもらわないといけないから)』ってぶつぶつ言ってた」

と、言ってたそうです。

はははは…

こりゃ、長期戦?

あんまり続いてもメンドーなので、晩御飯のとき長女に聞き出させる。

「何があったん?」

「私は悪くない。ママが無神経なことを言ったからや」


………

なに?

仕方ないのでこちらから聞く。

そしたら。

うーん。

私が悪かった。

すみません、詳細書けないんだけど、次女が落ち込むようなことを私が無神経にちゃかしたみたいで。

で、そんなこと言ったかな?と、言っちゃったもんで、さらに次女を怒らせ。

ややこしいことに。

晩御飯食べさせようと思うと和解せなあかん。

どうする?

部屋に上がってしまった次女に謝る。

確かにきっかけは、私が悪かった。

そんなこと?って思うようなことやったけど、次女にしたら傷ついたんやろう。

「ママが悪かった」

と潔く。

「次女も悪かった~」

て、泣いちゃう次女はまだまだかわいい。

お騒がせしましたが、無事和解。

やれやれ。

ほっとしたよ。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-13 09:36

研修と合唱コン

本日仕事の研修。

いつもと違い地元で、地元の先生だけ。

思ったより人数少なくて。

大御所の先生がどなたもいらっしゃらず。

事務連絡の後はグループごとでお話だったんだけど。

テーマがあるわけでもなく。

でもみな苦労していることは同じ。

悩みに共感しながら、あっという間に時間が来て、終わり。

うーん、この形式の研修イマイチ盛り上がらず。

というか、雑談で終わったぞ。

それはそれで、私は嬉しいのだが、わざわざ時間とって集まって…だと、どうだろう?


その後ランチでも、という話になるのかと思ったら、あっという間にみなさんいなくなり。

でも、知り合いの先生をひとり見つけて、もうお一人とランチ行かれるのに合流させてもらいました。

どこ行く~?

さくっとサイゼリア行ってみたら並んでる。

別の店に。
d0151138_1654768.jpg

日替わりランチ。

いーっぱい話を聞いていただきました。


実は今日、長女の高校の合唱コン決勝。

先週の水曜日予選があり、今日は各学年から3クラスずつ。

長女のクラスは決勝進出だったので

「できたら来て」

と言われていた。

高校生活最後の年、行かねばなるまい。

それでも、お話も楽しくて、ぎりぎりまで(いつものことです)ランチしてたものだから、そこから車すっ飛ばして、高校へ。

学校には乗り入れられないので、いつもなら、ちょっと歩かなきゃいけないスーパーの駐車場に停めたりするんだけど、間に合わない。

そうなることはわかっていたので(ならなぜもう少し早く動かないのか)、朝のうちに学校近くのおうちの友だち(おととし総務役員一緒にしてた)に、メールで車停めさせてと、頼んでおいた。

なので、そのおうちへ行く途中、シャトレーゼに寄り、ちょこっとお菓子購入。

一緒に役員したからといって、とても親しいわけではないので、やっぱり手ぶらでは行けない。

着いたら、おうちの前をお掃除されてたので(多分私が来るのを待っててくれたのよね)、お菓子だけ渡して、学校へ向かう。

近いといっても、そこそこあり、校門入ってからも、上り坂が続く。

朝は雨だったのに、カンカン照り。

体育館に着いたら汗だくよ。

で、ちょうど歌がきこえてなかったので、中に入ったら………

まさに、長女のクラスが壇上に!

あわててビデオカメラ取り出す。

三脚も忘れてたんで、手持ちなんだけど、どんなにしっかり支えようとしても、息が切れてるから、揺れる揺れる。

きっと後で見ても酔いそうになる気持ち悪い映像だわ。

でね、さらに。

わかってたんだけど。

行こうか、行けるかわからなかったし、あんまり高校の合唱コンて、行こうってことがなかったので、行く気半分というか、そんなに考えてなく、前夜にビデオカメラの充電してなくて。

朝出る前にしてたんだけど、メモリひとつ分がやっと。

それも、多分全然。

というわけで、長女のクラスの歌の3分の2くらいで、ぶちっと、カメラ終わりました。

ビデオカメラに三脚なかったので、撮れなかったイチデジでの写真撮影をしようとしたのだけど、長い方のレンズつけてなくて、付け替えたり、ばたばた。

何とか数枚撮影できました。


結果発表では、2位もらってました。

1~3位を3年生が独占。

やっぱり3年のほうが安定しています。


とりあえず、長女のクラスに間に合ってよかった。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-09 16:44

GW最終日

GW最終日の今日、やっぱり我が家はどこへも出かけず。

昨日まで部活と生徒会の次女。

連日、部活後生徒会で千羽鶴折ってました。

今月末に沖縄に修学旅行に行くときに、折り鶴で描いた絵のパネルを持っていくのだけれど、それを制作していました。

7時までかかった日もあって、でも楽しそうでした。

何とか仕上がって、明日の朝礼でのお披露目に間にあったようです。

今日は模試の長女。

予定が合いませぬ。


「日曜日模試がある」

とは聞いていたのだけれど、昨日時間聞いてびっくり。

朝9:40~夜7:50まで、ほぼぶっ通し。

ひぃ~~

全統マーク模試っちゅうやつのようです。

長女は、社会が1科目ですが、文系の子は、社会2科目だから、もう1コマ早い時間から始まり、理科1教科の子はもう少し早く終わりますが、長女は理科2科目なので、7:50まで。

まあ、センター入試2日でやることを1日でやるんだから、長時間だわな。

模試ってそんなんだったっけ。

う~ん。

模試も、いつどんなの受けるのか、全然把握してないし。

全部本人に任せきり。

今日も帰ってきて、くたくたで、脱力してるから、「もう早よ寝~」といっても、「単語だけする~」と、単語帳のノルマ(自分で課してる)やってるし。

次女も、最後の休みというのに、中間試験2週間前だからって、家にいて、ず~っとベンキョーしてるし。
(彼女はずーっとメールしながらだけど)

変な子たち。

そんなにベンキョーしたら身体壊すで。


で、私とオットは、朝イチで、イオンに繰り出し、「0円にしちゃいます抽選会」に参戦。

GW期間中の買い物が、50人に1人タダになる抽選会。

昨日行った時、抽選しようかと思ったら、どえらい並んでいたので、今日の朝イチ行ったけど、9時半くらいで、もうだいぶ並んでた。

期間中のレシートが約2万円。

1万円ずつオットと分けるか、一人で抽選しちゃうか、5000円分だけ(5000円以上で抽選)オットにしてみるか・・・並びながら悩んで。

(私は二人でやったほうがいいといったんだけど)

二人で分けると、当選確率が上がる。

一人で抽選すると、当たった時、その分のレシート分がイオンギフトカードのなるので、返ってくる金額が大きくなる。

で、オットがどうせ当たらんやろうみたいなことで、結局一人で抽選したんだけど。

・・・・まあ、当たり前といえば、当たり前なんだけれど、出た玉は、白(はずれ)でした。

でもさ、私の抽選箱(っていうの?ガラガラ回すやつ)の次の人当たってた。

ガラガラ回すんだからさ、順番関係ないけどさ、二人でやったら当たってたかもしれんやん。

ちょっと残念。

(オットには、鼻で笑われたけど)

その後で食料品やらなんやら買い物したんだけど、もうとても並ぶ気になれないくらいの長蛇の列。

抽選した時、対応しているおっちゃんトロくて、「こりゃ並ぶわ」って思ったね。

もっとやりようあるやろうに。

あんまりとっとと既定の本数が終わってしまってもいけないから、わざと遅く作業しているようにしか見えなかったわ。


私は、結局今日まで毎日ミシンをしてしまい。

本日も短い時間だったけど、次女に頼まれて、これを作ってました。

おデブペンケースと、スケジュール帳入れ。
d0151138_23501061.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、私のミシンは、型紙を取りません。

入れたい物に直接布を当てて、これくらいってところで、ザクザク裁断し、だいたいこんなもん、ってところを縫っちゃいます。

まち針くらいは、使いますが、それも省略することも多く、しつけ糸なんぞまず使いません。

なので、失敗することも多々あり、このおデブペンケースの前に作ったペンケースは、さらにおデブで、ペンからメガネケースまで入りそうな勢いでした。

左は、長女のスリムなペンケース。
右が次女のおデブペンケース。
奥のは、おデブ過ぎて、ポーチ扱いになりました。
d0151138_0483724.jpg


おデブ過ぎるのは、余りに恥ずかしいっちゅうことで、新たに作ったのですが、その際、次女が内ポケットを付けろと、無茶な希望を出してきました。

この形って、キャラメルポーチを応用してみたんだけれど、出来上がってみないと、どれくらいの幅になって、どれくらいの厚みになるか、よくわからない。

なのに、位置を決めて、ポケットつけろという。

でもやりましたよ。

一か八か。

はい、やりきりました。

できました。

運よくポケット、いい位置につきました。
d0151138_0511660.jpg



でも、型紙取ってないので、同じものは2度と作れません。

ははは・・・・

そんなもんです。

もひとつの、スケジュール帳ケースとは。

そもそも、スケジュール帳にケースが必要なのか。

次女には必要なようです。

大のお気に入りのCoCoちゃんの大事な大事なハードカバーのスケジュール帳。

そのまま使うと、角が折れたり、汚れたりしそうな表紙。

自分で、フエルトで入れる袋作ってたんだけれど、フエルトだと毛羽立ってきて、ぐちゃぐちゃになったので、私に作ってほしいと。

これも作りましたよ。

直接布を当てて、えいやっです。
d0151138_0521535.jpg

このころには、もう面倒くさくなっていて、レースもタグもなーんにもつけてません。

それでも、気に入ってもらえてよかったです。


そんなこんなで、どっこも遠出せず、我が家のGWは終わりを迎えました。

休み中、朝起きると(私がいつも最後)、洗濯は終わっていて、起きると同時にオットがコーヒーを淹れ始め、トースト(オットが前夜セットして焼いておいた食パン)を焼き、あっという間に朝食が出てきます。

この季節、冬物の毛布やら、もこもこシーツやらを片付けなければいけないのですが、それもオットが全部はがしてきて、洗濯して順次干して取り込み、押し入れに片付けてくれました。

もちろん、他の洗濯物も夕方になると、取り込みたたんであります。

ミシンしていると、コーヒーが出てくるし、昼食夕食を作るのは私だけれど、その後の洗い物は気づいたら終わっています。

お風呂だって子どもが「お風呂入る」と言えば、すぐ沸かします。

いつもいろいろやってくれつつ、時々、めっちゃ怒られる私ですが(やってない、できてないことが多すぎて)、今回、オットま~ったく私のすることに文句も言わず、好きにさせてくれていて、かついろいろ雑用全部してくれていたので、もう楽ちん。

仕事も間1日だけだったので、すっかり怠け癖がつきました。

明日から仕事開始。

きっと大ボケだらけだわ。

どうしましょう。

連休前は、仕事のことも、あれやって、これやってって思っていたのだけれど、すっかり手つかずで終わってしまった。

ちょっと気合い入れないと。



プレゼント企画、締切もうすぐです。

ご応募お待ちしております。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-06 23:45