カテゴリ:未分類( 89 )

3本5,000円の激安メガネ屋

みなさん、プレゼント企画の応募がゼロ件です(涙)。

いらないものもらってもしょうがないしね。

説明分かりにくかった?

ブログ友だちさん、リアル友だちさん、みなさん、大歓迎。

今まで、なーんにも接点ない方もブログあったらOK!

まだ締め切りまで時間あるので、よかったら「ペットボトルケースほしい」って書き込んでね。



さて、所用で(MOREに書き込み)長女と天王寺に行く用事があり、ついでに長女のメガネを作ることに。

なんと3本5,000円です。

激安メガネは数々あれど、安過ぎ!

確認してないけど、同じ度数でというのが前提かと。
(家族で1本ずつはだめみたい)

長女、先日も予備校にメガネを忘れてきて、学校で気づき、その日はメガネなし。

一番前の席に座らせてもらい、何とかしのぎ、その日予備校に行く予定の友だちに取ってきてもらった。

そしたら、また昨日学校にメガネを忘れてきて、今朝制服に着替えて取りに行く羽目に。

何本かあれば便利やな~と。

塾のかばんに1個入れっぱなしにできるし。

お店は、ぼろい。(指が写りこんでますが)
d0151138_1837077.jpg

d0151138_183821100.jpg

中の写真はちょっと撮れなかったけど。

行くまでは、街のメガネ屋さんという雰囲気を想像していて、こじんまりした店舗かと思っていたのだけど、中は、昭和の町工場?

かなり広くて、加工の職人さんが何人かいて、検眼する人も2、3人。

接客する人も2、3人。

結構な人数がいます。

よくわからないまま店に入ると、まず検眼といわれ、検眼します。

度数を決めてもらったら、そのレンズがあるかすぐ調べてくれて、用意してくれるので、あとはフレームを3つ探します。

店内にわさっとメガネがかかってて、ショーケースにあるのは、プラス2,000円とか、追加料金が必要だけれど、それ以外はどれも3つで5,000円だから~と説明され、いざ、物色。

同じデザインで色違いというものも多くて、種類自体はそれほど多くないかもしれないけれど、チェーンの激安メガネ店でも同じようなものだし。

3つ選べるとなると、普段は選ばないようなメガネにもできます。

セル枠と、銀縁くらいには分けているけど、結構いい加減に置いてあるので、そこから探すのはメンドーっちゃメンドーだけど、何とか決まり、会計。

5,000円ちょうど。

安いっ!

通常1時間の加工待ちですが、混んでるので2時間待ちでした。

出来上がったのがこれ。
d0151138_18514089.jpg

レンズも普通にそこそこ薄い(薄型レンズと言われるものは追加料金が必要らしい)し、そこそこオサレ。

ケースは、なんじゃこれってもんですが。

まだ使ってないんだけど、いけそうです。

お店は。
百済時計店(松倉時計店)
大阪市生野区林寺4丁目18-19 06-6714-0464
営業時間:10時~18時30分
JR東部市場駅(天王寺駅からひと駅)から南に出て、25号線沿いに徒歩数分。

次女も見て欲しがったので(こっちもよく忘れる)連休中に一度行くかも~。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

More
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-03 18:14

受験生生活開始

今週から学校が始まり、子どもたちもいよいよ高3、中3の受験生になりました。

始業式の朝、長女を高校まで送りながら

「もう3年やねぇ。早いねぇ」

って言ってました。

この前入学したばっかりなのに。


で、今週から長女の予備校も新学期。

月木金と、学校帰りそのまま行くので、朝は送りになります。

月:センター現代文・古文
木:阪大英語
金:センター数学

そのうち、他の科目も取りたいって言い出すんやろな。

他にも自習室で勉強するからって、行くので、ほとんど毎日送り。

雨降っても自転車は乗らないので、今週は結局オール送りでした。

学校の担任はよさげで、行事も頑張ろう、そのほうが受験勉強でもいい結果が出るって。

各教科の先生も、ちょっと顔ぶれが変わり、わからん授業の上、しょっちゅう切れて一時間説教で終わる先生は異動になったし、スピードアップした科目もあったり、受験モードです。

時間が足りない、と、大変そう。

予備校は豊中で、だいたいオットが迎えに行き(そのほうが早く帰れる)、10時過ぎに帰り、そこからお風呂入ったら、ずーっとリビングで、勉強してます。

次女もずーっとやってるし、話しかけても

「今な勉強してんねん。見たらわかるやろ」

と相手にしてもらえません。

そんな今から勉強してたら疲れるで。

もう早よ寝なさいよ。

と言っては、邪魔にされてます。

何をそんなにすることがあるんでしょ。

「勉強したくてたまらんのに、テスト(春休み明けに英語の単語テストがあった)あると、それに気とられて、そっちもしないといけないし。もっと自分でやりたいのに」

とか次女、言ってるし。

気味の悪い子らや。

その横でスマホでゲームやってるママ。

どやねん。

でもWiiのマリオの新しいソフトが出たらしく、次女オットにねだってました。

オットも

「パパが買うたる、買うたる」

って。

ゲームもいっぱいしてるけど、集中するときはしてるので、そういう息抜き必要やね。

よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-13 10:46

古希の祝い

昨日は母の古希の祝いをしました。

母の誕生日は12月だったんだけど、諸事情で延び延びに。

がんこ宝塚苑。

うちと、弟家族と、母と叔母。

入り口。長女と次女です。
d0151138_16483349.jpg


お部屋。
d0151138_16493528.jpg


最初のお料理。
d0151138_1650576.jpg


お庭。入ったときはまだ明るかった。
d0151138_1650233.jpg


お品書き。
d0151138_16513112.jpg


d0151138_16521564.jpg

d0151138_16522911.jpg

d0151138_16524461.jpg

d0151138_16531281.jpg

d0151138_16532868.jpg

d0151138_16534032.jpg

d0151138_16535593.jpg

d0151138_1654890.jpg


私からはCOACHのバッグをプレゼントしたんだけど、弟からはルンバが贈られました。

ルンバ使おうと思うと、床を片してからじゃないといけないんだけど、母できるのか?

母からの引き出物は、たねやの紅白まんじゅう。

しっとりしてて、卒業式なんかでもらうパサパサした紅白まんじゅうとは違っておいしかった。

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-01 16:57

また病院

月曜日に子宮けい癌ワクチン(3回目)打ってきた次女だけど、その時病院で計った体温が36.9度。

平熱が35度台だから、ビミョーと思いながら、打ったものの、帰ってからも喉が痛いという。

火曜は部活で咳が止まらなかったっていうし、昨日朝から病院連れていってくれと。

年末扁桃腺炎で高熱が続く事態に陥ったので、早めに行くことに。

部活行く気まんまんで病院で熱計ると、37.2度。

微熱あるやん。

診察では、一応溶連菌の検査もしたけど、そちらは陰性。

部活行くのはやめておいて、家でおとなしく。

昼から塾の春期講習で、国語をとってみたので、そちらに行き、夜の英数の普通授業も行った。

割りと元気。

ひどくならなくてよかった。

年末のように悪化するのは、大変。

今朝、熱があったら部活休めと言ってたけど、すっかり平熱だったので行ってます。

すぐ体調崩す次女、要注意。


昼から、長女と次女、義母とミナミで待ち合わせて、お寿司ごちそうになる予定。

(それもあって、なんとしても、熱を出すわけにいかなかった次女)


長女が、

「回らない寿司が食べたい」

というので、

「ばあばに頼みぃ」

ってことに。

忙しくて、そんなに遠くないのに、義両親と年に数回しか会えなくなっているので、子供らの頼みとあらば、義母、嬉々として駆けつけます。

まあ、ごちそうになるのも、おばあちゃん孝行っちゅうことで。

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-29 10:53

ホワイトデー

バレンタインに、子供たちと作った友チョコ用ブラウニーをあげただけなんだけど、ホワイトデーにオットからの、ルタオのケーキのお取り寄せが届きました。
d0151138_944366.jpg

☆スプリングベリーセット(ベリーベリードゥーブルとルタオブルーベリー)
☆シンデレラ デ フロマージュ

修学旅行で、北海道に行った長女が、小樽のルタオ本店から、ドゥーブルフロマージュを送ってきたのだけれど、それでカタログが届き、まんまとルタオの術中にはまり、注文。

まずは、ベリーベリードゥーブルを。
d0151138_9185691.jpg


ベリーの濃厚な香りが広がって、何とも幸せな気持ちに。

まだ2個もある。

楽しみ~003.gif

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-18 09:02

げっ

書きかけて放置してました。

研修の帰り。

車で走ってたら。

全力疾走するおばちゃんが。

おばちゃん、ったって、多分私よりちょい下くらいかな。

そんなに広い道じゃないけど、きれいな歩道がちゃんとある。

自転車は車道を疾走。

まあ本来自転車車道を走らなきゃいけないんだけど、抜けないような道では、歩道走ってほしいな~

対向車の隙を見て、自転車抜かしたんだけど、信号待ちで自転車がまた近づいてくる。

や~な予感。

見てたら、抜きざまにガゴン!とミラーに当たられた。

何してくれるねん!と、クラクションを鳴らすと、止まってこっち見たので、窓開けて

「今当たったでしょ!」

「だからなんや」

「謝んなさいよ」

「はぁ?

 スミマセンデシタァ」

ムカつく(怒)

傷ついてたら困るので、信号変わったら少し走って、邪魔にならないところに停めた。

そしたら、おばちゃんも追い付いてきて、

「警察いこか。どこの警察行く?はよ行こ。どっちが悪いか行こ」

「あなたぶつかったでしょう。」

「だから謝ったやないか。警察いったらええんやろ」

「傷ついてたらどうするんですか。弁償してもらいます」

「傷ついてるんか」

「今停めて見ようとしてるんです(怒)」

降りて見たら傷はなし。

「傷ついてるんか」

「ついてません」

「あったり前や!!手がちょっと当たったくらいでええ加減にせえや」

手じゃなくて、ハンドル当たったやろ。

たまたま傷つかなかっただけやん。

く~(怒)

腹立つ~

もう、おばちゃんの言い方にムカついてムカついて。

その後の運転、いらいらしっぱなしでした。

めっちゃ急いでたみたいだから、止まらずにいっちゃうかと思ったんだけど、わざわざ止まって悪態つくって、どやねん。

そんなおばちゃんがいるっていうのも、衝撃でした。

とりあえず警察呼んでやればよかった、って、ちょっと思う。
[PR]

by pompom_2004 | 2012-02-16 10:37

修学旅行本日まで

d0151138_1442225.jpg

d0151138_1442265.jpg

金曜日に旅立った長女も本日帰宅です。

夜9時半ごろ学校到着予定。

中2日スキーF380.gifをして、今日は小樽観光で帰路につきます。

お昼は海鮮丼を食べて、トンボ玉を作ったらしい。

今はケータイあるから、途中で写メもメールも電話も来るので、様子が分かっていいですね。

土産話も楽しみですF650.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2012-01-23 14:42

シナモンロール

d0151138_15113568.jpg

オットと長女が好きなので、初めてシナモンロール焼いてみました。

軽めの仕上がりでいくつでもいけちゃいそうです。
[PR]

by pompom_2004 | 2012-01-08 15:11

窓断熱つづき

d0151138_23185256.jpg

年末大掃除もせずに、窓ばかり作ってました。

最初作ったときに足りなかった部材ガラス戸用レールをゲット。

引き違い戸です。

この方が、遊びをもたせる分、誤差が吸収されるので、調整しやすく、断然作るのが楽です。

階段と、2階廊下と、寝室の小窓、計4箇所を引き違いで作り、実家の洗面所の窓にも作りました。

寝室は寝ているとき感じる冷気がすごいので、掃き出し窓には、ガラス部分にすべてポリカプラダンを貼り付けました。

玄関ドアのガラス部分にも、プラダン端材を貼り付けました。

結局90×90を15枚購入したので、まだまだ断熱できそうです。

リビングから出たときのヒヤッと感が、随分違います。

結露もほとんどしなくなり、うっすら曇るくらいになりました。

簡単なので、お勧めです〜F3A8.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2012-01-04 23:18

クリスマスケーキ

d0151138_2011711.jpg

朝イチでコストコへ。

クリスマスで混むだろうと、いつもは9時半に着くようにいくのだけれど、今日は9時に着くようにいったら、オープンしてる。

12月の週末は、9時オープンなんだそうな。

ということは、きっと8時半とかには入れたのだろう。

さすがに9時すぎだと駐車場もスムーズ。

明日の教室で、クリスマス会をすることにしたので、私が作ったケーキF6A9.gifにしようか、コストコのケーキF6A9.gifにしようか、迷って、きっと子どもたちは、このビッグなケーキのほうが喜ぶだろうな、とコストコのにすることに。

あさっての自宅教室でも、クリスマス会はやらないけど、ケーキは食べさせてあげようと、2個購入。

我が家の冷蔵庫、必死に片付けて、2段空けて、何とか収めました。

明日みんな喜んでくれるかな〜
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-25 20:01