カテゴリ:ケーキ・パン( 26 )

バトンドールと…

月曜日、母が梅田まで宝くじを買いに。

そのついでに、リニューアルした梅田阪急へ。

母は先月のプレオープンでも、招待状が来て叔母と行ってるので(私誘われたけど、都会にいくのが億劫で)、しばらくいいんじゃない?と思ったんだけど、ポッキーの豪華版、バトンドールを買ってきてくれました。
d0151138_22225039.jpg

で、阪神ではこちら、グー・デ・ロアを買ってきてくれました。
d0151138_2226253.jpg


これも梅田かと思ったら、これはこちらの最寄り駅で買ったんだそう。
d0151138_22282094.jpg


バトンドールは、フランみたい。

プリッツ部分が、ちょっとクッキーぽくておいしいけど、一箱20本入り480円だから、お土産にはいいかな~
d0151138_1130314.jpg


グー・デ・ロアは、前にももらったことがあるけど、おいしい053.gif

母も今度買うときは、こっち買ってくるわ~と。

ハッピーターンズは、母知らなくて、買ってこず。

この日は珍しくたいして並んでなかったそうで、買ってきてほしかったな~

いろんな味のハッピーターンて、食べてみたい。

鯛焼きは、オットと長女に

「駅ナカだよ」

と言うと、二人で

「ああ~!できてるわ!うんうん。並んでるわ」

って。

オット、今度また買ってきてくれるって。

今回私は食べてないんだけど、食べた子どもたち、あずき絶賛!!

きんときあんより、ずっとおいしいそう。

きんときはすぐ買えるけど、あずきは並ぶそうです。

食べるの楽しみ~♪

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-28 22:18 | ケーキ・パン

初めての渋皮煮

栗を少しもらったので、初めて渋皮煮を作ってみることにしました。

鬼皮をむくのに、栗をひたひたの水につけて、日にかけ、沸騰したら2分煮て火から下ろします。

手で触れるくらいまで冷ますのですが、待ってられないので(せっかち)、スプーンで1個取り出しては、少し水につけ、触れるくらいで剥いていきます。

完全に冷めちゃうと、また剥きにくくなるので、熱いうちから作業した方が効率がいい。

冷めちゃったら、また鍋を火にかければ大丈夫。

で、触れるくらいになった栗の鬼皮のおしりを、少し包丁で剥きます。

皮が柔らかくなっている状態とはいえ、危ないので、まな板に置いて、包丁で切りました。
d0151138_10142134.jpg


少し落とせば、そこから手で剥けます。
d0151138_10141816.jpg

これは、ちょっと渋皮までむいちゃってるので、後でここから割れてきます。渋皮を剥かない程度に包丁を入れます。

ここは、ざっくり剥いて。
d0151138_10143595.jpg


栗とひたひたの水にベーキングパウダー(重曹がなかったので)を大さじ1入れて、鍋を火にかけます。
d0151138_10144948.jpg


沸騰してしばらくおいたら(適当)、湯を捨て、水にとり、指の腹でこすって、もけもけした部分を取り除きます。
(結構メンドーだけど、こういう作業好き)
d0151138_10151681.jpg


このあく抜きを3回ほど繰り返して、最後にきれいな水と、栗の重量の半分の砂糖で(ザラメがあったので、ザラメを使いました)煮ていきます。

煮ては、冷まして、煮ては冷まして・・・を繰り返して、さらに一晩置きます。

それをさらに煮詰めたもの。
d0151138_1016127.jpg

ちょっとずつ家族でつまみ食いをしたので、だいぶ数が減りました。

ブランデーを入れると、次女が食べられないので、6粒だけ、マロングラッセもどきを。

何年前のかわからない製菓用ブランデーを使ったので、すぐ香りが飛んじゃって、あんまり意味がなかったです。
d0151138_10155355.jpg


めっちゃ、手間も時間もかかって、大変だったけど、楽しかった~♪

煮詰めたら、シロップが渋くなっちゃったので、あく抜きがたりなかったのかも。

煮詰めすぎちゃったかな。

また栗もらうことがあったら、やってみよう。
(自分で買ってまではやらない)


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-07 10:26 | ケーキ・パン

シェ・ナカツカ

昨日の昼から、箕面のヴィソラへ。

100均のセリアで、パン焼くときに入れるキャラメルチップを買うつもりが、売り切れ。

掃除用の「重曹」「クエン酸」「セキス」を入れる容器と、さらにそれを入れるかごを買う。
d0151138_1823884.jpg

ここにセット。
d0151138_18232714.jpg


他にも、昨日までに、コンロ下とか
(この奥の板をめくったところに、電気オーブンをビルトインするための電源が隠れていたので、そこに電磁調理器のコードをさしっぱなしにしているのが、かかっています。)
d0151138_18235362.jpg

食器棚の引き出しをひとつ、分別ゴミ用に仕切り直し。
d0151138_18241448.jpg


洗面台収納も整理したのでスカスカになりました。

と、片付け、地味に頑張ってます。


ヴィソラの帰りに、シェ・ナカツカに寄り、ケーキを購入。

お店の雰囲気は、ファクトリーナカタに、激似。

でも、お値段はこちらがおさえめ。

半熟チーズケーキとシュークリーム(半分だけど)
d0151138_18244535.jpg

こういうタイプのチーズケーキはよくあるけど、半熟というだけあって、しっとりうまし。

どちらも130円くらいとリーズナブル。

一番の目的はこれ。

キャラメルシフォン。
d0151138_1902723.jpg

今朝食べました。
d0151138_1905712.jpg
ちょっとくずれちゃったけど。

上に載ってるハートは生キャラメル。

うーん。

一人分4分の1個は、大きかった。

かかってるキャラメルが、ほんとに思いきりキャラメルなので、かなり甘い。

甘いもの大好き、キャラメル系大好きな私でも、ちょっときつかった。

中がシフォンケーキなので、スポンジが軽い分、余計キャラメルキャラメルな感じ。

でも、シューも半熟チーズケーキは、かなりうまかったので、次は違うケーキもぜひ食べてみたいもんです。


で、昨日の夜は、長女を豊中の予備校に迎えにいって、そのままイオン昆陽へ。

長女、模試のときに時計がほしいと言ってて(スマホじゃ出しとけない)、オットが10歳の誕生日に、子どもたちにbabyGを買ってやってるんだけど、ベルトが平らにならないので、机上に置いとくのに向かない。

安めのかわいい腕時計を買ってやりました。

次女は、このリュックを見つけて、一目惚れ。

パパにおねだり。
d0151138_1915741.jpg


あんまり4人で出かけることがないので、近場でも何となく喜んでるオットです。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-18 18:17 | ケーキ・パン

これおいしい♪

さくっと更新。

日曜、珍しく長女も買い物ついてきて(本屋で参考書見たかったらしい)100均でこれを見つけた。

「友達にもらっておいしかってん」

で、買ってみる。

げんこつ飴。
d0151138_23524552.jpg


うまいっ!

素朴なうまさ。

きな粉餅食べてるみたい。

少々歯にくっつくけど。

きな粉メインの、やわらかい飴。

こうばしい。

マメに買ってしまいそうです。



水曜日、仕事の研修だけど、お休みして、高校のPTAの総務役員やってたときのみなさんと、ランチに行ってきます。

半年に一度会うかな~くらいの、めったにない集まりなので。

ホントだったら、最優先で行くところなんだけど、今回はかなり迷った。

なぜか、なぜなんだか、温泉にも入る。

そりゃないぜ。

温泉とランチがワンセット。

温泉入らなくてもいいよ~と言われてたけど。

今日最終確認メールが来て。

温泉入らんの、私一人やん(゜〇゜;)

みんなで一緒に車で行って、私だけ入らんと待ってるって、みなさん気ぃ悪いやん。

気ぃ使うやろし。

かといって、ランチから合流で、後から一人で車で行くんも、寂しいやん。

帰り、みんなは1台に一緒で、私だけ一人とかなるかもしれんし。
(ほとんどの人が高校近くに住んでる)

ぢゃ、温泉入らんと待ってるってあかんのちゃう?

………入るって言ってもた。

もう一人や二人、おばちゃん体型がいれば、まだ平気かもしれんが。

みんな、私らの年代の平均よりかなり細いっ!

スレンダーな元会長。

男前女子。

美人で背が高く、キレもの。

…を筆頭に、みんな、細い。

フツーより細い。

なのに、なのに、私一人贅肉という浮き輪をつけてる。

ああ、言いましたよ。

確か、この温泉の話が出たとき、ダイエットするって、ここで宣言しましたよ。

期間はひと月以上ありました。

はい、できてません。

私は意志の弱い女。

ああ。

水曜日にはみなさんに、醜態さらしてきます。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-04 23:51 | ケーキ・パン

東京土産

オット、珍しく東京出張。

出張って、まずありません。

たまには泊まりで、出張行ってほしいのにな~

結婚20年の間に、出張って2、3回?

ちなみに私は東京勤務時代は、毎週月~金で出張だったので、5、60回の出張かな。出張手当で暮らせるええ時代やった~

オット、今回も東京だが日帰り。

朝は会ってないんだけど、最寄り駅6時半くらいって言ってたな~

帰りは、そんなに遅くなくて、7時過ぎでした。

「東京は人が多すぎる」

「東京には住めん」

と、言っとりました。

オット、入社後すぐの配属が東京だったので、東京暮らししてるけど、その頃より人増えてるんちゃうかって。

昼間でも、電車混んでるって。

すっかり田舎暮らしだからねえ。

都会には住めないっちゅうことやねぇ。

そんなオットの土産。
d0151138_0491669.jpg

長女がチーズケーキ好きだからって、「テレビでも出てたんやって」と、チーズケーキ買ってきたけど、大阪の帝塚山のお店のでした~

ドゥーブルフロマージュと、東京土産と沖縄土産で、甘いもんだらけです。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-01 00:37 | ケーキ・パン

当たった♪

仕事で、春のキャンペーンの抽選会で、3等が当たりました。

その時は目録だけいただいていて、

「後日届きますから~」

って言われていたものが、本日届きました。

d0151138_9445052.jpg

ルタオのドゥーブルフロマージュ♪

嬉しい♪

週末にでもみんなで食べよう。


本日次女、修学旅行から帰ってきます。

2泊なんて早いな~

下の子はいつまでも子供ちゃんな気がして、離れてるとやっぱり心配。
どんくさいし…

9時ごろ学校に到着予定なので、迎えにいってきます~

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-31 09:42 | ケーキ・パン

さくらんぼのジャム

今朝は、半期に一度の自治会一斉清掃。

そこで、お向かいの奥さんとしゃべってて、そのおうちの庭のさくらんぼがいっぱいできすぎて、困るという話に。

ほったらかしのさくらんぼの木なので、そのままだと酸っぱいものも多くて、家族もあまり食べない。

ジャムにもするんだけど、種取るのが面倒くさい。

そうなんや~と言ってたら、後でたくさん持ってきてくれました。
d0151138_22244717.jpg

そのまま食べても十分おいしかったけど、ジャムに挑戦。

しっかり熟れてたので、ビニル袋に入れて、もみもみしてたら、種が外れます。

鍋に移して、種を取って、砂糖を入れて、煮ます。

鍋に入れてから、あれー?何グラムくらいだっけ?と思ったけど、また別容器に移して量るのがもったいない気がして(汁が減る?)、目分量で1カップくらいやな~と思ったので、100グラムくらいのグラニュー糖を入れてみる。

あくを取りながら煮て、でき上がり。
d0151138_22233075.jpg


さくらんぼの香りがふわ~っと広がって、おいしいジャムができました。

そして、今日の晩ごはん。

ヨシケイのパエリア。
d0151138_23163667.jpg

我が家の人気メニューです。

香辛料が効いててうまい。


それにしても1週間がたつのが早いっ!

この前ちびまる子ちゃん見た気がする。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-20 22:10 | ケーキ・パン

またも夜中に活動する

皆が寝てから、またもや活動を始めてしまった。

簡単そうなスコーンのレシピがあったので、朝ごはん用に焼いてみる。

☆HM紅茶スコーン☆
d0151138_1483927.jpg

確かに簡単。

お弁当用に、芋も煮てみる。
d0151138_149425.jpg


ゆで玉子も作っておく。

ゆで玉子は、冷蔵庫から出してすぐ、水から煮て12分ですよ~


長女、朝ごはんも自分で作り、昼と夜用(予備校ある時)のお弁当も自分で作る。

明日は、予備校の授業が、早い時間なので、晩ごはんはうちで食べられるはずなんだけど、そのまま自習室で勉強しとくので、やっぱり晩ごはんはお弁当にするんだそうな。

「晩のお弁当は作ってほしい」

って言われたんだが、何作ればええのやら。

晩ごはんが持っていけそうなものだったら、先に作るんだけど、八宝菜だし。

しばらく長女のお弁当作ってないならな~

冷食は彼女には使えないし。

とにかく野菜をメインにしてる。

とりあえず、芋煮てみました。

明日は、ちょっと早く起きよう。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-20 01:45 | ケーキ・パン

久々のタルト

長女の誕生日は、お腹一杯だったので、また別の日にケーキ作ってって言われてたので、延び延びになってたお誕生日ケーキを今日作りました。

いちごのタルト。
d0151138_22471347.jpg

クリームがだれてて、やだな~

タルトは、フィリングにアーモンドプードルを使うんだけど、アーモンドプードルって高い。

イオンの製菓売り場だと、35gで198円とかする。

ちなみに、タルトでは60g使います。

前は近所のパン屋が、安く分けてくれてたので、利用してたんだけど、どうもそのパン屋が好きではなく、足が遠のいている間に、店じまいしちゃった。

あれ?とか思ってたら、駅に近いところへ、移転してオープンしてました。

間口半間くらいのお店かな。

アーモンドプードル分けてくれるんだろうか?

聞いてみなくちゃ、とか、思いながら、いつも前を通りすぎます。

でも、フィナンシェ作ろうと思うと、ぜひともアーモンドプードルは、お安くゲットしたいところ。

パン買わなくても、いっていいかな?


本日子どもたち、また京都で、叔母と観光。

銀閣寺や、哲学の道や、なんやかや、連れてってもらったみたい。
d0151138_22595893.jpg

d0151138_237413.jpg



晩御飯までご馳走になって帰宅。

来週の日曜は、サウンド オブ ミュージックに連れてってもらいます。

私が学生時代も、よく叔母に世話になったけど(車まで、叔母のを乗り回してた)、子どもたちもすっかり世話になってます。

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-08 22:45 | ケーキ・パン

桜餅つくったよ

東京は今週末が桜が見頃だそうだけど、この辺はまだまだ。

週明けあちこち入学式が続くけど、桜は間に合いそうにない。

明日は暖かいから、咲いてくれるかな~

あちこちの自治会で桜まつりらしく、飾りつけやら準備が忙しそう。

桜咲いてなくても、日程はなかなか動かせないんだろうね。

ちょっとお花見気分を味わいたく、桜餅作りました。

桜の葉がいい香り。

道明寺粉チンするだけなんで、とっても簡単。

塩漬けの桜の葉は、水洗いしてから使うって知らなくて、初めそのまま巻いたら、しょっぱくて。

あわてて水洗いして巻き直しました。

かなりおいしかったよ~003.gif
d0151138_12462341.jpg


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-07 12:37 | ケーキ・パン