徐々に日常に…

まったくお正月色のない我が家。

2日にオットと大阪天満宮に合格祈願に。

志望大学が大阪にあるのだから、大阪よね、と。

JRで行けば1本なんですが、梅田経由で阪急と地下鉄で南森町へ。

参道。
d0151138_19533555.jpg

帰りはもっと混雑してました。

d0151138_19572788.jpg


合格祈願を2人分申し込み。

祈祷してもらう前に、控えの間で巫女さんの前で住所氏名志望校を記入。

長女は学科まで、次女は高校とコースまで。

他の人は学校名だけのひとが多かったです。

絵馬も書きます。

20組ずつくらい呼ばれて本殿へ。

住所氏名志望校が読み上げられ、祈祷していただきます。

終わった後、絵馬とお下がりをいただき、外で絵馬をかけます。

絵馬は一番高いところにかけました。

180センチくらいのオットでも、伸び上がってやっとかけられるくらい。

精一杯高いところを目指します!!


梅田をウロウロすることなんて、私は久しくないので(ホントにめったにない)、建て替えた阪急梅田の地下で、子どもたちに何か土産を、と思ったのだけど。

初売りなので、すごい人!!

誰かにぶつからないと歩けない。

色々スイーツ見て回って、私一人なら心ゆくまで見て回るのだけれど、人の多さにオットげんなり。

歩き回るうちに機嫌が悪くなりそうな気配。

結局無難によく食べてるブールミッシュで、シブーストといつも買うモンブランのロールケーキを。

叔母が梅田で買い物するとか言ってたので連絡とったら三宮って。

梅田に来るらしいので、オットがせっかくだから叔母とお茶でもしたら?と、荷物を持って先に帰ってくれました。

やった♪

思う存分ウロウロできる~♪

と喜んだものの、すごい人。

エスカレーターもいっぱい。

ルクアに行って雑貨屋さんにたどり着いたものの、叔母が梅田到着。

叔母に会うまでがまた大変。

で、会ってお昼ご飯でも、と言っていたら、食べるとこどこもかしこもいっぱい。

行列。

叔母御用達の阪神に移動して、フロアにあるカフェに適当に入った時には2時くらいだったので、ランチではなくケーキをいただきました。
d0151138_19582817.jpg

ゆっくりおしゃべりして、そのまま何も買い物はせず帰宅。

普段、車でしか移動しないので、人混み歩くと疲れます。

長女が4時半まで河合塾大阪校で模試だと言っていたので、叔母が長女に会おうと終わる頃に連絡したようです。

結局うまく会えずに帰ってきたのだけど。

後で叔母から家に電話があり。

二人で大笑いしてました。

模試が終わって駅に向かう長女。

長女が駅に着いた頃叔母から長女に電話があり
「今どこ?駅?じゃあ4番5番ホームに」
と話していたそうですが、いくらお互いを探しても会えず。

実は、駅といっても、長女は阪急梅田駅構内、叔母はJR大阪駅構内にいたことが判明。

そりゃ、会えないわけだわ。

叔母はうちの方に来るときもいつもJRなので、阪急を使うというのが頭からすっぽり抜け落ちてる。

長女は長女で、めったにJRを使わない。

「駅にいる」としか言わないと、通じないわけです。

そういえば、勤めていたとき、東京から大阪に出張で来た人が、電話をして来て

「今梅田駅なんですが、大阪駅にはどうやったら行けるんですか?」

って聞いてきたことがありました。

大阪も梅田も同じやっちゅうねん、て、みんなで大笑いしましたが。

JRだけ、大阪っていいますよね。

梅田駅も大阪駅も同じ場所にあるのにね。

3日からは、長女予備校の授業も始まり、4日の昨日はオットも出社、次女も塾の冬期講習再開。

私だけお休みが続いています。

で、突然ですが、本日スマホ変わりました。

メアドも変わっています。

まだいろいろ設定できてなくて、メアド変更のお知らせできてません。

また連絡するので、よろしく~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-05 20:02 | おでかけ

天満天神繁昌亭

本日仕事の慰安旅行みたいなので、天満天神繁昌亭に行ってきました。

繁昌亭に行くのも初めてなら、落語を生で聞くのも初めて。

ドキドキ。

行く前に、まず時間を読み間違い、ギリギリ間に合うか?

いや、アウトやろ、という時間になり。

友だち先生と幹事さんをお待たせしてしまいました。

昼席(1時から)だったので、ランチが先です。

すぐ近くの「イタリアン・ミラ」というお店で10時半からランチ。

飲み放題ついてましたが、私は相変わらずソフトドリンクだけ(/_;)

前菜
d0151138_2255516.jpg

サラダ
d0151138_22561043.jpg

ピザ。3人分。
d0151138_22562331.jpg

パスタ。3人分。
d0151138_22571439.jpg

メイン。3人分。
d0151138_22575472.jpg

デザート。
d0151138_22583612.jpg

店内の黒板にはフォカッチャもあったみたいだけど、違うメニューだったかな?

もしかして、撮り忘れで、食べちゃったんだろうか?

しゃべってて記憶にない。

ちょっと全体にしょっぱかったけど、まずまず?

お酒飲めないのが残念。

ランチ中にチケットも配られました。
d0151138_2319630.jpg



さて。

食事も済んだので、いざ、繁昌亭へ。

行ってみると、もうわさわさ人がいます。

じいちゃんばあちゃんが圧倒的に多い。
d0151138_2326778.jpg


無秩序に並んでいる人たちに

「車が通りますから~チケットの番号のところに並んでくださ~い」

と、係りの人が誘導してますが、よおわからん。

看板が立ってて、「1~50」「51~…」と書いてある。

でも、看板低くて人に埋もれてるし、全然わからんやん。

ともかく、77なので、該当のグループらへんに立つ。

自由席って聞いてたけど、指定席?と思っていると、番号の固まりごとに入場。

番号って購入順なんやろか?

70番台は順番でいうと真ん中よりは早いほうか?

入ると思ったよりこじんまり。

5人で行動してるので、一緒に座れるのは前のほうしか残ってなく、前から3列目のど真ん中になりました。

演目中は撮影できないので、緞帳だけ。
d0151138_23282831.jpg


本日の番組

桂三四郎
林家染左
桂かい枝
田渕岩夫(漫談)
笑福亭達瓶
桂枝女太
//仲入//
内海英華 (女道楽)
笑福亭学光
桂福矢
笑福亭福笑

お腹も一杯だし、途中何回も意識を失いました。

舞台からものすごく近いし、真正面なので、寝てたら丸見えで申し訳ない、と思いながら、何度か睡魔に襲われ…

でも面白かった。

わかりやすいものが多かったです。

どの咄家さんも、流暢やな、さすがやな、と聞いておりましたが、やっぱり、仲入後のほうが、さらにパワーアップ。

うまいっ!っていうところが多かった。

朝ドラで知った「ちりとてちん」もありました。

まったく落語には明るくないので、変なことばっかり書いてたらごめんなさい。

トリ(っていうのか?)の笑福亭福笑さんは、テンポがよくて、面白かった。

面白かったんだけど、長かった~

ちょっと長すぎて、もうええわって思っちゃって、それで終わってしもた。


でも楽しかった。

面白かった。

笑った、笑った。

笑うと元気になるね~

貴重な一日でした。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-23 22:49 | おでかけ

プチ同窓会

昨日、マイミクで、同級生の友人に会いに天王寺へ行ってきました。

小中高と同じ。

小5・6と中3が同じクラス。

家も高2でわたしが越すまで、近かったし、結構つるんでました。

下の子がまだ小学生なので、下校までってことなので、こちらが彼女の最寄り駅まで出向くことにして、天王寺集合。

ついこの前なんだけどね、天王寺行ったの。

長女と。

そのときが、多分25年ぶりとかではないか。

私が生まれた病院がすぐ近く。

昔はかなりガラ悪かったんだけど、開発が進み、駅周辺はめっちゃきれいにオサレになって、別の街みたいです。

まずはランチ。

クッチーナ・ベッリーノで、ランチセットを。

パスタセットとピザセットを頼んでシェア。
d0151138_9154268.jpg


この前にサラダもあったけど撮り損ねた。

最近昔の記憶がかなり薄れてきて、中学や高校の時の、○○くん、やら、△△さん、やら、曖昧だったり、わからなくなってたりするのだけれど、彼女はよく細かく覚えてました。

私は小学校時代、かなりの「いけず」だったので、あんまり過去は思い出したくないんだけど、「それほどでもなかった」そうです。

確かに気は強かったけどねって。

ランチが済んだら、Q’s mallへ。

この前長女と来たときは、ショッピングをほとんどせず帰ったので、Q’s mallも寄らず。

館内いろいろ見て回って。

だいたいモールに入ってる店って似たり寄ったりなんだけど、ハンズと109が入ってるのは珍しいかな。

手作り好きみたいだから、ABCクラフト興味あるんじゃない?といわれ、行ったら、広い!!

体育館くらいあるんちゃう?

おばさんが、わさわさいました。

手作り好きなおばさん(含:私)、どこでも大量にいるねんね。

一通り見終わって、どこでお茶する?ってことで、ぐるぐるして決まらず、もういいやってことで、nana's green teaへ。
d0151138_8502054.jpg

メニュー見てたときはもっと大きいかと思ったよ。

とにかくしゃべってしゃべって。

楽しかったです。

3時ごろ彼女の携帯が鳴り、下の子ちゃんから。

鍵持っていってなかったようで。

あんなに鍵持った?って朝何回も言ったでしょ!って、怒られてました。

ごめんよ、次女ちゃん。

学校で勉強しとくよう言われてました。
(おうち、小学校の目の前)

おうちに帰れてるなら、4時ごろまでいれるっていってたんだけど、学校で待たせることになったので、3時半に解散。

いくらでも話してられるのだけれど、終わりです。

先日行ったという京都水族館のお土産ももらいました。
d0151138_8582943.jpg


帰りはクリスピークリームドーナツ買って帰りました。
d0151138_8592791.jpg

すでに食べた後ですが。

行きは、前回と同じ阪急と地下鉄で行ったんだけど、

「梅田までJRの方が安いよ」

と言われ。

そうなん?

帰りは、大阪までJRにして、梅田から阪急にするか、JRだけで最寄り駅まで帰るか迷って、JRだけにしました。

大阪駅の大屋根も、遅ればせながら、初めて見ました。

小さい頃から、いつもJRで大阪行ってて、見慣れた景色が変わってて、空も見えないし、前の方がよかったなあ~


ところで。

mixiで、いつもランチをつぶやいているし、サーティーワン食べ過ぎてたり、ケーキばっかり食べてたりで、さぞ私がデブっているだろうと楽しみに来た友だち。

「もっと太ってるはず~と思ってたのに~」

と言われました。

うまくごまかせたようです(^-^)v

ぶかっとしたデニムに、ぶかっとしたニットを合わせてったのでね。

彼女と私中学時代はほぼ同じ体型だったのにな~

彼女はスリムなままだけど、私はぶかっとした服の下にぶかっとしていると見せて全部贅肉という身体。

やばいね~


足がすぐ痛くなっちゃうので、買ったばかりの、これはいていきました。
d0151138_9104253.jpg

クロックスのサイプラス3。

初代を持っていて、楽なので、今年も買いました。

幅広な扁平足なもので、なかなか合う靴がないので、合うのがあると貴重です。

信用して出かける日に下ろしたけど、全然大丈夫でした。

楽しい1日でした。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-17 00:03 | おでかけ

今日も自転車

休日は、土曜か日曜かどちらかは道の駅に野菜買いに行くのが、定例になりました。

長女が野菜たっぷりないと生きていけないそうです。

地の野菜なので、流通時間のかからない分新鮮です。

安くておいしい。

道の駅9時に行ってすぐ帰宅。

買いたいものがあり、昆陽イオンへ。

とっとと帰る。

あ、スタバで新商品の「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレー ト プディング」飲んだよ~
d0151138_19185819.jpg

トールサイズで590円。

うーん。

私はリピはないな~。

プリンはやっぱりカスタードがいい。

キャラメルフラペチーノのほうがいいや。

カスタードプリン入りキャラメルフラペチーノにしてくれないかな。


昼ごはん食べたら、またオットに

「さあ自転車乗るで」

「えー、日に焼ける~」

「週に1回くらい運動せんでどうすんねん」
(ほとんどいけなくて、もったいないので、今月からジムお休みしてます)

…というわけで、また自転車で夫婦で出掛けることに013.gif
d0151138_16214435.jpg

宝塚の山本の、あいあいパークまで。
d0151138_16222935.jpg

うちより西だからか、一気に雲行きが。
d0151138_16232985.jpg

植木見たり、もっとうろうろしたかったんだけど、雨降る前に帰らねばということで、すぐ帰路に。

やっぱり駅からの上り坂がきつい~

疲れました。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-21 16:10 | おでかけ

盛りだくさんな日曜日

昨日はねんど教室で、道の駅に行けなかったので、今朝一番に行ってきました。

野菜たくさん買っといて、と長女のリクエストなもので。

長女、朝食とお弁当で、野菜たっぷり取ります。

道の駅に行く途中ちょっと回り道して。
d0151138_20453536.jpg

ずーっと続く桜並木。

圧巻です。

道の駅には9時の開店5分前に到着。

やっぱり20人くらい並んでます。

野菜を買い込み、そのままイオンへ。

さくっと買い物を済ませ、帰宅。

子どもたち叔母に、劇団四季のサウンド・オブ・ミュージックに連れてってもらうので、急ぎました。

昼前に子どもたちが出かけ、夫婦で昼食を済ませ、ぼーっとしてたら、オットが、

「さ、行くで。運動せな。」

というわけで、サイクリングに連れていかれる羽目に。

帽子を目深にかぶり、タオルマフラーで首の日焼けを防御し、手袋をしたおばちゃんが、電チャ(長女のなんで、ママチャリよりはカッコいい)で走る姿、おそろしや~

オットはしょっちゅう自転車(スポーツタイプだけど電チャ)で走り回っているので、道をよく知っています。

池田まで走ってどこ行くのかと思ったら、城跡公園でした。
d0151138_21344546.jpg

d0151138_21351447.jpg

d0151138_21354342.jpg

アイスを食べている人がいたので、つい売店に戻って買っちゃいました。

ダイエットになってないし。
d0151138_2136043.jpg

d0151138_21371356.jpg

どこも桜がきれい。

展望台から。
d0151138_21382593.jpg

オットの後ろ姿。
d0151138_21391128.jpg


この後池田の駅前をうろうろ。

商店街も初めて歩きました。

車で通りすぎることはあっても、寄ることはほとんどないので。

帰りは電動とはいえ、上り坂がきつい。

家に帰ったらぐったりです。


子どもたちも帰ってきて、初ミュージカルに、感動してました。

泣くシーンでもないのに、涙が止まらなかったって言ってました。

叔母に感謝。
d0151138_21431796.jpg



暑くもなく、寒くもなく、いい季節。

よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-15 20:41 | おでかけ

神戸三田プレミアムアウトレット

本日家族の休みが揃ったので、どこへ行こうか、ということになり、散々悩んだあげく、神戸三田アウトレットに。

行く途中、道の駅いながわに寄る。

最近母にもらうプチヴェール。

ブロッコリーの芽みたいなの。

これがおいしいのだか、阪急でも、阪急オアシスでも、すぐに売り切れる。
(正確にはそちらはまた種類が違う)

道の駅でも売ってるけど、やっぱりすぐ売り切れるらしい。

で、寄ってみると、10時開店で、10分前に着いたら、列ができてる。

せっかくなので、並ぶ。

無事プチヴェール、ゲット。

他にも野菜たちを買い込む。
d0151138_20251062.jpg


前はここ、こんなに混んでたっけ?

新鮮野菜がお買い得だから、みんな買いに来るのね。

続いて、アウトレットへ。

まず、フードコートでお昼を食べて。

イオンをうろうろ。

アウトレットでもうろうろ。

娘たちに付き合うのだけれど、疲れる。

靴だ、パンツだ、ニットだ、ジャケットだ、と買い込む長女。

おばあちゃんからもらった誕生祝いで、存分に買い物。

私は、試着するも、また、買う気が失せ、何も買えず。

コーチで、恒例の50%オフさらに30%オフのセールをしてたので、ふらふら吸い込まれる。

目移りしながら、小さめのショルダーバッグと、さいふと、母に、斜めがけにも、ショルダーにもできるバッグを手に取り、レジに並ぶ。

そこで我に返り、母のバッグだけ購入。

うーん、買えばよかったかな。

でも、セールしょっちゅうやってるもんな。

またいつでも買えるし。

くたくたになり、帰りの車ではオット以外爆睡。

函館市場で、長女の誕生祝いかねて、晩御飯食べて帰りました。

オットは、黙って荷物持ちして、みんな好き勝手にうろうろするから、適当に時間潰して、お疲れさんです。


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-25 20:24 | おでかけ

あけおめ〜

F3B7.gifF3B7.gif明けましておめでとうございますF3B7.gifF3B7.gif

More
[PR]

by pompom_2004 | 2012-01-03 23:26 | おでかけ

イオン伊丹昆陽

d0151138_16201388.jpg


長女が本日部活休みというので、イオン伊丹昆陽に行ってきました。

次女は部活。

オープンして間もないので、混むだろうと、9時過ぎに出て、9時半ごろ入庫。

専門店は10時オープンなので、それまではイオン内をぶらぶら。


雰囲気は、イオン神戸北に似てるけど、少しこじんまりしてるかな。

10時半には、イオンラウンジも行ったけど、伊丹なら10時半でもすぐ並んでいるのに、こちらはまだゴールドカードを持っている人が少ないのか、がらがら。

中も、伊丹や猪名川よりずっと広かったです。

イオン伊丹よりも短いですが、ワンフロア多い4階まであります。

横に長いと歩きまわるのに疲れるので、ちょうどいいかも。

長女のほしそうな服の店がたんまりあったので、歩き疲れました。

フードコートでお昼を早めに食べたけれど、席数も伊丹に比べるとだいぶ少ないかな。

店舗も少ない。


でも、昆陽が何がいいって、駐車場が無料なこと。

時間を気にせず、購入金額も気にせず、楽しめます。

リュックやら、パンツやら、ニットのポンチョやら、あれやこれや購入して、長女大満足。

次女にも、通学用のリュックを購入。
d0151138_1620122.jpg

喜んでました。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-04-23 16:20 | おでかけ

初スパーランド

初めてナガシマスパーランドへ行ってきました。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2010-08-16 14:23 | おでかけ

この夏、最初で最後

長い夏休みも、あっという間に終わり、いよいよ明日から2学期開始です。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2009-08-26 11:41 | おでかけ