カテゴリ:おうち( 25 )

お風呂の折れ戸を交換する

我が家のユニットバスの入り口は、よくある折れ戸です。

それが、徐々に壊れていきました。

最初は折れ曲がる真ん中がレールに戻りにくくなります。

これは、経年劣化で避けられないようです。

両端だけ吊られた状態なので、だんだん中央はたわんできます。

その時に、レベルを調整するネジが上下にあり、それを少しいじってやることで、またしばらくスムーズに使えるようになるそうですが、それはわかっていたのだけれど、どのネジなのか、ネット情報だけだとよくわかりません。

そうこうしているうちに、少しずつ状態は悪くなり、そのうち手で持ち上げながら、閉めなければならなくなり、そして、下の固定されている軸の部分が外れるようになりました。

外れてしまうと、戸の下に手を入れ、出っ張った軸を押し込みながら元に戻さなければならず、子どもたちはわざわざそんなことして戻したりしないので、戸の下が外れて閉まり切らない状態で風呂に入ることに。

だんだん寒くなって、早く戸を直してくれと文句を言われます。

ミサワの家なので、ミサワの営業マンに電話して、戸の交換を依頼。

ここまでひどくなる前に一度聞いてて、6万くらいかな、と言われていて、6万出すなら、いっそ風呂ごと交換するか、などと無茶を思いつき、悩んだり、部材を取り寄せて、自分で交換できないものか、と思ったり、で悩んでて、延びてました。

でも、実際自分でやるにはハードルが高い。

悩んだ挙句、結局ミサワに依頼しました。

ハウスメーカーでないと、お風呂の型番など詳細もわからないし。

工事業者さんから電話があり、依頼を決めて電話したら、

「今日行きます」

その日の午後には付きました。

かる〜く、指1本で開閉。

きっちり閉まるし。

風で開いちゃうこともないし。

部材、工事費合わせて72000円くらいでした。

次壊れたくらいで、お風呂を交換する人が多いそうです。

給湯器壊れたら考えよう。

これで、お風呂が寒くなくなりました。
d0151138_20235592.jpg

d0151138_20235620.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-12-21 20:23 | おうち

洗濯機を載せる

ちびちび大掃除ってことで、洗濯機周りを。

洗濯機の奥とか下とかえらいことに。

beforeの写真は、あまりにひどいので載せられませ~ん。

履き古した子どもたちの靴下をためておいたのを濡らして、ゴム手袋をはめてどんどん拭き掃除をしていきました。

惜しげなくぽいぽい捨てられます。

おかげですっきりきれいに拭き掃除できました。

できるだけ洗濯機を動かして拭けるだけ拭いたら。

その後、これを使います。

前に完璧な水切りかごと一緒に買っていたこれ。



買ったまま、なかなか重い腰が上がらず、放置。

本日やっと設置できました。

オットと二人で洗濯機を載せて。

台に載せたら、簡単に動かせるので、拭き残していた部分もすべて拭き掃除できました。
d0151138_2147257.jpg

防水パンとかないんだな~

水漏れしたらアウトです。

洗濯機の高さが高くなるので、水道の栓とぎりぎりになってしまいました。
d0151138_21462172.jpg


少し離して無事終了。
d0151138_21494029.jpg

洗濯機前面のオレンジの洗濯ばさみは、吸盤フックで洗濯機につけていて、翌朝洗濯するまで、使い終わった足拭きマットを留めてます。

片付けられない女の私なので、とてもスローに、少しずつおうちを掃除しやすく、片付けしやすく改良中です。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-12-01 20:02 | おうち

キッチンのプチ改造 その7 完成?!

キッチンのプチ改造、いよいよ最終となりました。

キッチンのプチ改造 その1
キッチンのプチ改造 その2
キッチンのプチ改造 その3
キッチンのプチ改造 その4
キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~
キッチンのプチ改造 その6

昨日夕食後、思い立って換気扇の掃除をしました。

もっと寒くなる前に、小そうじやっておこうと。

換気扇のドラムを外して、重曹を入れて沸かした鍋の湯につけ、冷めてきたらまた火にかけてお湯の温度を上げながら、ブラシやネットたわしで洗いました。

触れるくらいのできるだけ熱い温度だと、するっする汚れが落ちます。
d0151138_04375.jpg

換気扇のそうじがメインではないので、この辺で。

そうじだけで終わらせるつもりが、せっかく換気扇のフードを外したので、そのまま換気扇の右の外せない木部を塗っちゃおうかと。

養生して塗ってみます。
d0151138_042521.jpg

ペーパーかけずそのまま。
d0151138_0431133.jpg


3回塗ったところ。
d0151138_0445279.jpg


案外できそうなので、そのまま、上の扉全部外さず塗っちゃうことに。

あちこち養生します。
d0151138_0432915.jpg


キッチン側だけでなくて、LD側から見ると、下の方だけ扉の板が見えるので、裏側も少しだけ塗ります。
d0151138_0512959.jpg

d0151138_0443365.jpg

扉もどんどん塗っていきます。
d0151138_0445824.jpg

d0151138_045987.jpg

3回塗りました。
d0151138_0454716.jpg

ペーパーをかけてないので、十分に乾かさないと、重ねて塗っていくうち、先に塗ったところが剥げて、こんなことになります。
d0151138_046260.jpg

d0151138_0461598.jpg

それでも、なんとか塗り終わりました。
d0151138_1214862.jpg

LD側から見える部分も白くなりましたよ。
d0151138_14455088.jpg

ちょこっとだけど、エイジング加工もしました。
d0151138_1222771.jpg

ステンレスの天板が気になるけど、タイルを貼ると、ずぼら主婦の私にはメンテナンスが無理だろう、ということで、あきらめました。

生活感ありありですみません。
d0151138_14443229.jpg


これで、ひとまずプチ改造終了です。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-11 00:41 | おうち

キッチンのプチ改造 その6

今日の改造は、プチのさらにプチ。

注文していた塩ビシートが届いたので、夕食後、中学生の生徒が来るまでにさくっと食洗機に貼りました。
d0151138_0314691.jpg


もともと、何か自分で貼るつもりだったので、そのまま使えるってだけで、化粧カバーもオーダーせず、愛想も何もない、グレーのままだったのが、やっと目隠しできました。

貼るまではこんな感じ。
d0151138_0312920.jpg

もっとちゃんと撮っとけばよかった(いつもの後悔)。

うーん、どんどん写真消しちゃってるから、既にないや。
d0151138_0552299.jpg

シート貼る前、こんなのしかない。

ホワイトウッドだかなんだかのシートにしたんだけど、白一色にしてたほうがよかったな~

また、汚れたり、剥がれたりしたら、貼り替えるので、その時考えます。

オサレブランド、±0(プラスマイナスゼロ)の、カーボンヒーターを買いました。
d0151138_0321369.jpg

ピンクベージュがかわいい。
(この色でキッチン塗り直そうかな)

キッチンで一人使うのにちょうどいい大きさ。

首ふりもします。

小さいので手軽に持ち運べるので、私の相棒になりそうです。


あ、そうそう。

今さらですが、右脳左脳を少し調べてみました。

そしたら。

私、インプットもアウトプットも右脳派のようです。

絶対右脳タイプと思っていた次女が、インプットは左脳だったり、左脳だろうと思ってた長女がインもアウトも右脳だったり。

オットは、インが右脳、アウトが左脳。

これが、一番みんな納得。

直感で物事をとらえ、理屈で話します。

メンドーなやつだ。

私は勘だけで生きてるのね~

右脳左脳診断はいろいろあるので、検索してみてね~

女の子がくるくる回るのが、右回りに見えるか、左回りに見えるかって動画もあるみたい(数年前にはやってた?)です。

右回りに見える私は、やっぱり右脳人間?

だから言葉が苦手で、固有名詞とか覚えられないのかな?関係ない?


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-07 00:04 | おうち

キッチンのプチ改造 その5~下段塗装終了~

週末になったので、キッチンの扉の塗装の続きをすることに。

キッチンのプチ改造 その1
キッチンのプチ改造 その2
キッチンのプチ改造 その3
キッチンのプチ改造 その4



正直、もう既に飽きちゃってて、あんまりやる気にならないんだけど。

この前ひととおりやってみるまでは、ワクワクして、さあ、行き詰まると、自分なりに工夫して乗りきるのが楽しいんだけど、一度やってしまうと、後はその工程がメンドーなだけで。

今回は途中経過も残していきます。

まず、スライド丁番をドライバーで外します。
d0151138_21591922.jpg


この2つのねじをゆるめたら外れます。
d0151138_22221621.jpg

もし、スライド丁番を外すようなことがあれば、全部いっぺんに外さず、どれかは残しといて、戻し方がわからないときの参考にしたほうがいいです。

外した後はこんなの。
d0151138_22115945.jpg


庭に持って出ます。
d0151138_22121113.jpg


ざっとペーパーをかけます。

前回、120番でかけたのだけれど、じれったかったので、今回は80番。

かなり粗め。

ペーパーをかけたもの。
d0151138_22134748.jpg


1度塗り。
d0151138_2214238.jpg

d0151138_22145513.jpg


3枚いっぺんに作業中。
d0151138_22151858.jpg


その間に、一番奥の扉も塗ろうと、引き出せる部分を取り外そうとするのだけれど、外し方を忘れ、そのまま壁とか養生して、台所で作業しようと・・・
d0151138_2215414.jpg


3度くらい乾かしながら塗り重ねたものを、ペーパーかけて、エイジング加工(へたくそ)。
d0151138_22161615.jpg


結局奥の扉も外せたので、庭で作業。
d0151138_2216159.jpg


もともと、この扉は、ただの開き戸だったのを、IKEAで引き出せる部材を買ってきて、自分で取り付けたものです。

そのときの記事→DIY

この取り付けが大変だった。

前につけたときに、狭い空間で、ドライバーもまともに入らないという状況での作業だったので、水平とか、等間隔とか、できていなくて、引き出すラックが、うまく動かず、閉まり方もおかしかった。

何となく使いづらく、プチストレス。

今回、これも思い切ってやり直すことに。

一旦全部取り外し、しっかり計測し、微調整。

その作業中、狭いところに無理な体勢で手を伸ばして、電動ドライバー使えないから、手回しのドライバーとか、キリとか使ってだったので、すっかり腰をやられました。

それでも、とてもスムーズに動作するようになって、大満足。

ちゃんと、ポンと閉めても、最後ゆっくりぴったり閉まるという仕様も生きてます。


もとのは、押したら開く、というプッシュ式だったので、取っ手もついていませんでした。

新たに取っ手もつけて(またビスを切るというメンドーな作業もありました)、取り付け完了。
d0151138_22171027.jpg


引き出すとこんな感じ。黄色い書類立ては、少し向こう側が幅が余っていたので、100均のものを、結束バンドで留めて、排水口ネットを入れています。
d0151138_2217144.jpg

d0151138_22173790.jpg


下は、全部白くなりました。取っ手を取り寄せ中なので、また3つは、元の取っ手です。
d0151138_2218315.jpg

下は、白くなったけど、上は茶色です。
d0151138_221826100.jpg

上の扉の着脱、大変そうだな~手、届くかな~
d0151138_22183317.jpg


さあ、そろそろホントに飽きてきましたよ。

最後まで塗装できるのでしょうか・・・

最後の難関は、換気扇の向こうの板。

換気扇の通気口の部分なので、棚にもなっていなくて、多分取り外せません。

さて、どうする?

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-04 01:23 | おうち

キッチンのプチ改造 番外編~途中経過~

ランキングから来ていただいた方、

キッチンのプチ改造 その4

は、↑から入ってくださいね。

同じ見出しの記事を一度誤って削除してしまったので、書き直しました。

その4を終えて。

今の我が家のキッチンはこんな感じ。
d0151138_1391567.jpg

だいたい4.5畳くらい?

右が、数年前に入れたカウンター収納。

カウンターには、奥から電子レンジ、コーヒーメーカーが並んでます。

正面は、勝手口なんだけれど、おまじないのアジサイと、ローリエの枝(カレーの時はっぱを使います)、とうがらしがぶら下がってます。

左がキッチン。

下の扉にかかってる袋は、子どものレッスンバッグに作った袋で、もう使わなくなったので、サツマイモなんかが入ってます。

私にしては片付いてるんだけど、きちんとしている人からすると、全然なキッチンですな。

今後の改造は・・・

扉を全部塗り替えて、できれば換気扇フードも塗り替えて、流しのステンレスの天板をどうにかしたら、終了。

とりあえずは、扉だけ塗り終わらないと。

途中で飽きないかな~私。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-30 13:05 | おうち

キッチンのプチ改造 その4

いったん書き上げて、ブログ村の注目記事でもランキングに入っていた「キッチンのプチ改造 その4」の記事を、誤って消してしまいました。

ショック~~~~(>_<)

改めて書き直し。

昨日買ってきて取り付けた取っ手ですが。

そのお店に今日もたまたまふらふら~と行ったのです。
(イオンの中にあるお店なので)

で、また取っ手の売り場を見ていたら。

あれ?

あれあれ?

取り付け見本を見ると、つけ方違うや~~~ん!!!

家に帰って付け直しましたよ。


店頭で売られているときは、この形で置いてあります。
d0151138_1951048.jpg

わかります?

赤で囲んだ部分の向きに注目してください。

なので、この順番に取り付けました。
d0151138_19511777.jpg


でもでも。

店頭の取り付け見本がこうなってた。こっちのほうがしっくりくるやん。
d0151138_19514260.jpg


けど、昨日ぎりぎりでボルトを切り落としたのよ。

長さが足りないんちゃう?と思ったら、案の定短い。
d0151138_1952395.jpg

これじゃ、ナットを締められない。

さてどうする?

新しい取っ手を買う?

ボルトだけ買うっていうのは、ボルトの頭が取っ手の表の中心なので、色合わせとかおかしくなるので、無理。


そこで、ひらめいた060.gif

何度もあったら便利だよな~と思う場面に遭いながら、出してくるのがメンドー(何回言うセリフ?)で、出さずにいた電動ドリルを物置から出してくる。

で、ねじ穴を、3mmくらいの深さで少し大きくしました。
d0151138_19514610.jpg


そこにナットが入り込むので、締める部分の長さができて、無事取り付け完了。
d0151138_1952363.jpg


上手くつきました。
d0151138_19525089.jpg


たまたま今日その取っ手のお店に行ったので早目に気づいてよかった。

ちょっといいものも見つけました。

もともとのキッチンのタオルかけは、こんな普通のもの。
d0151138_19531672.jpg


今日買ったタオルかけ。
d0151138_19533225.jpg


かわいくなって、うれしい♪

お値段プチプライス、¥380でしたよ~


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-28 19:53 | おうち

キッチンのプチ改造 その3

さて、キッチンプチ改造第3弾は。

まだまだ完成していませんが、ペイントです。

何を塗るか?

流しコンロ周りの扉。

何色にするのか悩みましたが、無難にオフホワイトに。

途中経過の写真を撮らなきゃ~と思いながら、めんどくさがりなもので、

「ま、いっか」

と、撮らずに済ませちゃいます。

まず、扉を外して。

スライド丁番なので、ドライバーで2つくらいネジを緩めたら、すぐ外せます。
(が、つけるときが、結構大変。傾きや閉まり具合の微調整が必要)

うちのキッチンの扉は、多分無垢。

茶色い古くさい造作の扉(この引き出しは食洗機入れたので取り外して、すでに解体しました)。
d0151138_2391980.jpg

例えば同じ茶色でも、ステイン塗装みたいなんだと、もう少しオサレだと思うんだけど。

表面はニス仕上げなんだろうか、つやっとしてるので、ペーパーかけてから、塗った方がいいよな~と思いながら、強引にそのまま汚れだけ落として塗ってみる。

そしたら。

最初少々ペンキをはじくし、それでも塗ってたら、重ね塗りの時に刷毛が引っ掛かって、ぺろーんと、剥げたところが。

試しにあちこちめくってみると、簡単にぺろーんとめくれてしまう。

結局、完全に乾けば大丈夫なんだけど、中途半端な乾き方で重ね塗りしたために、そうなるみたいで、所々剥げた残念な状態に。

それをペーパーで落とすという、最初からペーパーかけときゃいらなかった余分な手間がかかることに。

で、ペーパーかけた後で3回くらい塗って、さらにペーパーで角の塗料を落としてエイジング加工。
d0151138_237554.jpg

そんなこんなで、本日2枚取り付け。
d0151138_23105343.jpg

取っ手も購入してたんだけど、ボルトが長すぎるので切らなきゃいけない。
d0151138_2381396.jpg

夜、ボルトを切るための糸鋸買ってきたけど、安物だからかなかなか切れなくて、めっちゃ大変。

それでも何とかつきました。
d0151138_23133056.jpg


かわいくなってくると、天板がステンレスなのが気になる。

タイルとか貼りたくなる~

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-28 08:00 | おうち

キッチンのプチ改造 その2

食洗機を工事してもらった時、一緒に、キッチンの照明の取り付け部分も工事してもらいました。

画像がないんだけれど、前は長い蛍光灯1本の照明が天井に直付けでした。

いわゆるシーリングというものではないので、自分で取りかえられません。

もう古くなってきて、つけていると、ジ~~~~~~っと音がし出してうるさい。

でも、取り外して、シーリングに変えてもらう工事をわざわざ電気屋さんを呼んでやってもらうと、出張費とかかかって、高くつく。

今回一緒にやってもらったので、部材合わせて、2500円でした。

やり方見てたので、次は自分でもできそう?(電気工事は有資格者でないとやってはいけません)

玄関や廊下も多分直付けです。

で、やっと照明を変えられるので、注文しました。
d0151138_0122632.jpg


とにかく、暗くなるのは嫌だと、長女に言われ。

E17の小さい電球のもののほうがかわいいのがいっぱいあったのだけれど、それを2つつけようと思ったら、ライティングレールつけて、照明も2個買って…と思ったら、かなりの出費。

なので、1個で済むように、大き目のE26の電球のもので探したのですが。

思ったよりかなりでかかった。

ガラスのシェードは国内の職人さんの手作りだそうです。

さて。

プチ改造、もう少し続きますが、まだまったく作業が進んでいないので、次の記事は当分先になりそうです。
(ほんとは、次にこの記事がくるはずでした→ 先にUPしちゃった)


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-27 12:11 | おうち

キッチンのプチ改造 その1

食洗機が壊れた。

我が家の食洗機の歴史は、次女の年と一緒。

次女が生まれるときに買ってもらった。

初代は、ばかでかい箱型。

ここの記事のNP-820と同じもの(ちょっと型番違うかも)。

神戸のマンションでの一人が持ってて、その後続々とみんな買ったという・・・

で、今の家に越して。

キッチンは、断然今の家のほうが広いんだけれど、マンションはL字型キッチンだったので、割と天板が余裕があったんだけれど、こっちはI型。

でかさゆえ、邪魔~~~となり、出回り始めていたコンパクトタイプへ。
(友だちにあげました)

でも、ナショナルじゃなかったからか、コンパクトだったからか、汚れが落ちない。

それで嫌になったのか、壊れたのか忘れたけど(とにかく今の機種の前のは漏電で廃棄)、買い替え。

その次が今の。

3台目か4台目。

排水がだめになったようで、排水エラーのエラーコードが出るようになった。

また置き型か~~~

と思ったのだけれど、置き型って、結局どんなタイプでも邪魔。

給水、排水の管が出てて、それに汚れが溜まるし。

コードもあったりで、掃除しにくい。

対面キッチンなので、食洗機動かしていると音もうるさい。

ず~~~~っと、ビルトイン食洗機が欲しかったのよ。

でもさ、既存のビルトインの食洗機の付け替えだとまだ多少工事費安いんだけれど、イチからの据え付けだと、工事費も高くなるようで。

いずれ、キッチン丸ごと入れ替えるようなリフォームする時しかないね~って言ってたんだけれど。

あきらめきれず、工事費込みでお安いところで、かつ我が家がエリアに入っている業者をネットで物色。

見積もりも取ってみる。

えええ!数年前の本体価格だけより安いんちゃうん?

20万は覚悟かと思ったのに。

オットも、賛成してくれて、買ってくれることになった。

わ~~~い\(^o^)/

もともとこんな感じ。

雑多でごめんなさい。
d0151138_09272.jpg


ここの引き出しをつぶして、食洗機を入れます。
d0151138_094083.jpg


はい、入れました。
d0151138_08521.jpg


工事の邪魔になるので、キッチンに入って、途中経過の写真は撮ってません^_^;

ここに頼みました。

当日、2人で来られたのだけれど、まず玄関で持参したきれいなスリッパに履き替えたことに感激。

メインの作業する人と、サブ的な人だったけれど、サブの人がたまに(ほとんどなかったけど)指示どおりにできないようなことがあっても、メインの人が、まったく怒ることなく、丁寧な対応していたのにも、感激。
(割と、今まで、そういうとき、上の人が下の人を叱りつけたり、イライラしたり、チッて舌打ちするような業者さんもいたんだけれど)

一つ一つ丁寧に対応してくれてました。

電源は、引き出し外した奥に、コンロのほうに来ているのは知ってて、それが使えたから追加工事はないんだけれど、給排水はまったくなく、給水はお湯の管から、排水も、流しの下の排水につなぐのかと思ったら、それをすると、流しの下の収納が狭くなるので、食洗機の真下に、床に穴を空けて、床下の排水管に直接つなぐ工事をしてくれました。

食洗機が入る部分の天板にガスの元栓が出てて、キッチンでガス器具(ガス炊飯器?)が使えるようになってたのだけれど、そんな元栓全く使わないし、でっぱってるだけ邪魔で邪魔で・・・って思ってたら、たまたま食洗機入れるのに、そのガス管が引っかかるとかで、それも外してもらえました。

引き出し取ったからって、その枠なんかも簡単に外せるかっていうと、そうではなくて、のこぎりを駆使して、枠を外し、そしたら、天板に対する強度が足りなくなるからって、補強もしてくれました。

とにかく、やたら大変そうで、申し訳なかった~

でも、追加料金はまったくなし。

良心的。

ホントに感じよくって、終わり際に帰ってきた長女が少し話しただけで、いい人たち~っていうくらいでした。

今後の我が家の電気工事は全部ここにお願いしようと思いましたよ。

無事稼働している念願のビルトイン食洗機。

エコナビついたパナソニックの、NP-45MD5S。

ディープ型っていうやつです。

深いです。

どうせつけるなら、絶対ディープ型にしようと思ってました。

浅いのだと(住宅の標準装備の食洗機は多分浅いタイプが多い)、結局鍋とか洗うの大変だし。

これは、バンバンお皿とか並べた上に、鍋も2,3個入ります。
d0151138_0102237.jpg


水圧も、今までの食洗機とは比較にならない。

汚れがよく落ちる~

もうホント快適。

思い切って、変えてよかった。

めっちゃ快適になりました。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-27 08:10 | おうち