前期合格

合格発表当日アップしましたが、おかげさまで、長女も無事志望校合格しました。

何だか長文で、親バカ〜ですが、ご勘弁をm(__)m

More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-20 23:55 | 受験

今日です

本日、国公立大学2次試験前期日程の試験日です。

朝、5時半に起きたら、長女はすでに起きて勉強中。

オット、別室で朝食中。

お弁当を作り(いなり、しょうが焼き、ピーマンとさつまいも炒め、卵焼き)、洗濯して、長女と一緒に7時半過ぎに家を出ました。

駅までの道が朝は混むので、バスだし、余裕を持って出ました。

大学もバスだし、混み具合わからないし。

まあ、過保護と言われようと、親バカと言われようと、待ってても不安なので、昨日のうちに一緒に行くことにしてました。

同じ大学受ける子は何人かいるんだけど、看護だけ他と時間が違うのよね〜。

モノレールに乗り換え、千里中央へ。

そこからバスで大学病院行きのバスに乗るのを見届けて、私はお役目終了。

長女には言ってなかったけど、やっぱり心配なので、そのまま千里中央のミスドで待機。

甘いものばかり頼んでしまいました。
d0151138_9455858.jpg

もし何かない〜ってなっても、急いで買って持っていけるかな〜と。

やっぱ、過保護やね。

席に着いたと、メールが来たのが、9時半。

予定より早めの電車に乗れたのに、結構な時間。

早く乗れててよかったよ。

やっぱり、ドア to ドアだと2時間かかるのか〜


昨夜中学の友だちや、近所の幼馴染からメールがどんどん来てました。

高2までお世話になった塾の先生からも電話があって、

「中学のとき、こんな大学受けられるって思ってませんでしたよ〜」

って言ったら

「ほんまにあの偏差値じゃ、考えられへんね〜」

って言われてました。

それだけ長女よく頑張りました。

本当にやり続けてて、我が子ながらすごかった。

どうぞ、どうぞ、夢がかないますように。

終わるまでドキドキです。

祈ってます〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-25 09:24 | 受験

いよいよです〜

次女は無事合格したものの、長女の2次試験が終わるまで、ずーっと受験モードの我が家。

昨日まで次女、期末試験だったけど、まったくのノー勉で臨んでました。

「案外できたけど、勉強したときよりよかったら困るから、見直しはまったくしなかった」とほざく。

なんじゃ、そりゃ。

相変わらず、長女はリビングを占有。

ただ、先週の金曜から月曜までは予備校の直前講義があり、志望校に特化した指導を受けてきました。

英語は英作文メイン。

生物も記述が多い。

数学は、数2数Bまでなのですが、講義はもう終わっているので、先生がガストで延々教えてくれる、という日が2日ありました。

同じ講義を取っていた数名が集まって、教えてもらってました。

いつ終わるかわからず、連絡もらって10時ごろ迎えに行き、「キリが悪いのでもうちょっと待って」と、そのままかなり待たされたり・・・

先生もよくやってくれます。

この先生に会って、数学が本当にわかっている先生と、わかっていない先生がいるって知った、と言ってます。

長女のメンタルは割とよく、プレッシャーに押しつぶされそうになりつつ、笑顔で頑張っています。

人格はどんどん壊れていく感じで、言うことが小学生並みに幼稚な冗談が増えてますが。

(私のお腹の段腹を見て鏡もちと言ったり、いや、う◯こちゃんだといったり、バカなことばかり言ってます)

LINEや、Facebookで、中学時代の友だちの進路がどんどん決まっていくことのを見て、うらやましくは思いつつ、決まらなかった時のことを考えて恐怖に陥りつつ、行きたいところしか受けないということには、後悔はないようです。

来週月曜日が決戦!

卒業式が水曜日。

ただ、結果発表は随分先なので、それまでは念のため後期試験に向けた勉強を続けなければなりません。

後期は得意の英語と面接ですがどうなるやら。

まったくそちらの大学の対策はしていないので、これからです。


明日は次女の入学予定の高校でガイダンスと、物品購入。

宿題も出ます。

3歳違いの長女と次女なので、何でも下げれるものは下げてきたので、中学の制服、体操服はすべてお下がり。

体操服は、ゼッケンが学年色で縁取られているのですが、それも同じ色なので、付け替えることすらせず。

多分同じ高校に入ってたら、また制服、体操服、そのまま下げてたでしょう。

「初めての自分だけの制服だ〜」と喜んでます。

新しい制服に、私のほうがワクワクしてます。

昨日注文したショートブーツが到着。

何足目のクロックス?

ほとんどの靴は、足が痛くなる私なので、ついついクロックスに走ってしまいす。

これは軽くて履きやすい。

もうすぐ冬も終わるけど、ヘビーユースしそうです。
d0151138_11214623.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-22 09:04 | 受験

合格しました

ご報告が遅くなりました。

応援してくださってた皆様、おかげさまで次女、無事志望校合格いたしました。
d0151138_10565170.jpg


12日に速達で結果が送られてくるということで、12日になるのか、13日になるのか、ドキドキ待っていましたが、12日、コープさんの荷物を受け取ったあと、そのまま道端で話し込んでいたら、郵便屋さんが来て、渡してくれました。

一応本人帰ってくるまでは、開けられないな、と思って、そのままにしてたのだけど、本人学校から帰ったときは、私は自宅教室で仕事中。

一人で喜びたくないから、そのまま封筒持って近所の友だちのところへ。

「きゃー」

という歓声が上がってるのが、うちまで聞こえました。

就学補助枠に入れたので、公立並みと謳われているとおり、入学金、授業料、施設費、冷暖房費等が3年間いりません。

PTA会費や生徒会費、修学旅行積立金のみの負担になります。

公立と違って、カリキュラムが2年で高校範囲終了だし、月〜土の授業だし、7時間授業、早朝補習、夏季休暇短縮など、充実。

それより何より、あんまり丈夫じゃない次女にとって、近いというのが、最大メリット。

長女の高校は、電動自転車でこそ20分だし、車で10分だけど、電車バスだと1時間。

最寄り駅から高校は、急な坂道。

それが、次女の行く高校は、うちの最寄り駅から一駅、専用改札が学校直結という高校なので、めっちゃ近い。

親が学校行かなきゃいけないときでも、楽チン。

一人、無事決まって、ホッとしてます^_^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-14 10:18 | 受験

登竜門通り抜け

1月2日に、合格祈願に大阪天満宮にいった時に、お下がりで、登竜門通り抜けに参拝できる参拝券をいただきます。

そこに登竜門の開門日と時間が書かれてあるので、そのいずれかに参拝します。

私立高校の受験日を来週に控え、勉強に勤しむ我が子たちに代わって、オットと二人、代参に行ってきました。

春のような、暑いくらいの陽気で、コートも着ず、ショールだけで出かけましたが、それもいらないくらいでした。

d0151138_2348141.jpg

写真をあんまり撮ると、粗相がありそうな気がして、ちょっとだけ。

本殿の裏に並びましたが、もう私立の小中の試験も終わっているせいか、そんなに多くはありませんでした。

ネットで見たら、外まで並んでたりするので、心配していたのですが。
d0151138_23481589.jpg

参拝券と交換で、写真の手に持ってる白い紙、紙垂をもらいます。
d0151138_23482143.jpg

本殿に入る前に、お祓いしてもらい、本殿に鉢植えの榊が並んでいるので、その枝に先ほどの紙垂をかけます。

これは、垂れていなければならないものなので、結んではいけないそうです。

お参りして外に出ます。

みんな、続々と出てきます。
d0151138_23482130.jpg

この唐門が、登竜門。

ここを通り抜けると、出世するそうです。

出口でこれをいただきました。
d0151138_23481779.jpg

d0151138_23481858.jpg

d0151138_23482081.jpg

お湯を注ぐと、折り畳んだ昆布が開き、文字が現れるそう。

その文字に祈願するそうです。

難関突破してほしいものです。

国立大学、前期と後期の志望校もやっと決まり、今日願書を書き上げました。

前期は初志貫徹で、当初からの志望校で出そうと。

挑戦です。

で、後期をどうするのか。

私立も受けないので、安全圏で出すのか。

下げて、もし受かって、はたして行くのか。

ということで、後期もチャレンジ校です。

私は願書だなんだと関知せず、本人に任せていたのだけど、願書受付締め切りいつだっけ〜?という話になり、今朝見てみたら2月6日(水)やん。

それも、消印有効じゃなくて、必着やし。

ぎりぎりやん。

まだ受験料も納付してないし。

月曜朝から銀行と郵便局行かな。

こんなんで、締め切り過ぎてた、とかなってたら、シャレならんとこやった。

やれやれ。

でも、本人、勉強がめっちゃ楽しいらしく、今日も予備校の自習室に行ってたのだけど、数学解いてたら乗ってきて、どんどん楽しくなり、英語したら、また楽しくなり・・・

メンタルのコンディションは、センター試験の時から、割といいので、ひょっとしたら、ひょっとする?

その前に、次の土曜が次女の入試。

こちらも、頑張ってもらわないとね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-02 21:51 | 受験

センター試験2日目

うーん。

随分間が空いてしまったけど、一応記録のために残しておこう。

1日目を書いてすぐ2日目書いてたのに、書きかけで全部消えたもんで、気力がなかった。


センター試験2日目は、理系の長女は理科2科目受験なので、朝7時過ぎにはお友だちのお父さんの車で行ってしまいました。

特別なお弁当も作らん私は、前夜の鍋に、つくねを多めに作っておき、朝お弁当用に照り焼きにするといういい加減さ。
(うまかったらしいよ〜)

センター試験だからといって、ほぼいつも通りな私。

休日の昼食後は眠くなる。

ソファで、ガチ寝。

そしたら、次女に

「子どもが頑張ってる時に昼寝してる母親ってどうよ」

とチクリと言われた。

私が受けるわけではないしさ。

何ができるわけでもないしさ。

朝早かったしさ。

まあ、起きたけど。

2日目は、割と早く終わる。

1日目は、6:10までだけど、2日目は、3:50まで。

1日目は、終わってすぐ

「終わった〜〜〜」

ってメール来たのに、2日目は来ない。

待っても待っても来ない。

そのまま帰ってきたら、十三くらいでメールが来て「迎えに来て」って言ってくるはずなのに、それもない。

遅い。

これは、きっとあまりに出来が悪くて、落ち込んで、メールもできない状態なのかも。

オットとやきもき。

やーっと、長女から駅前にいるから迎えに来て、のメールが。

試験の出来には触れず。

1日目に駅まで迎えに行く時、オット、長女の顔見るのが怖くて、私に迎えに行かせた。

でも、夕方の駅前はやたら混んでて、ロータリーが椅子取りゲームみたいになってて、ぐるぐる回って、わずかなスペースを見つけて、ささっと停めないといけなかった。

だから、2日目はオットが迎えに行ってくれるって言ってたのに。

もう、オットすっかりびびっちゃって、やっぱり私に迎えに行ってくれ、と。

行ったら、何てことはない。

試験終わったら、「終わったね〜」と友だちと盛り上がり、そのまま帰って来たらしい。

で、本屋に寄りたいから、友だちとも別れ、そのまま本屋で本(マンガ)買って、やっとメールしてきたそうな。

心配するやろっ

「ねぇねぇ、聞いて!ハプニングがあってん!」

何?何があったん?

何と、長女の試験会場の園田学園女子大学、1時間目の開始のチャイムが鳴り止まず、5分鳴り続けたそうな。

チャイムが気になりながら、みんな必死で集中しようと問題解くわよね。

で、その手を止められ、指示待ち。

結局、15分開始を繰り下げて、再開したそうな。

緊張切れるっちゅうねん。

繰り下げられた15分をどうするか、昼休み前のテストが終わった時に聞かれたらしい。

昼休みを短縮するか、そのまま15分繰り下げて、終了まで遅らせるか。

昼休み短縮に意義がある人はまっすぐ手を挙げてください、って言われても、挙げる人おらんて。

それよりみんな、ぶっ通しで理科の試験受けた後でみんなトイレ行きたくてたまらんのに、さらに全教室の意見をまとめるまで、待機してくださいって言われて、ほんま、大変やった。

やっと昼休みになって、みんなトイレ殺到やで。

って、楽しそうに長女話してました。

家に着いて、長女降ろして車停めて家に入ったら・・・

「パパ、顔見たら泣いたわ」

と面白そうに言う長女。

オット、どやねん。

えらかったな〜いうて、泣いたらしい。

自分も受けたやろ。

泣くほどか?

まあ、無事終わって一番ほっとしたんは、オットかもね。

長女は、

「今日は勉強しない〜〜」

と、マンガ読んでだらっとしてました。

その後ネット見ながら自己採点。

思うように点が取れず、特に国語と数1が悪かったようで。

でも、その二つは、平均点がかなり下がったことが後でわかり、何となくセーフ。

大きな失敗はなかったものの、ポロポロもったいないことはあったようですが、まあこれが私の今の実力と納得したようです。

まずは無事終わってやれやれです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-30 00:37 | 受験

センター試験1日目

2日に渡ったセンター試験が終了しました。

この季節としては、最高と言えるくらいの穏やかな週末。

天候には恵まれたセンター試験でした。

1日目。

理系なので、社会は1教科のため、朝は少し遅く出ます。8時半ごろ、お友だちのお父さんが迎えに来てくれて、家の近い友だち3人で出発。

朝ごはんは、豚汁と赤飯(お弁当にも)とゆで卵とイチゴ??。

サラダ類は、消化にエネルギー取られそうなので、なし。

お弁当は、赤飯に、肉巻きさつまいもに、ポテトサラダ、卵焼き。
(変なメニューですが、朝も昼も長女と決めました。)

とても小さいお弁当箱に、ちょこっとずつです。

昼ごはんは少なめにしないと、午後の試験が眠くなって大変だそう。

その代わり、おやつや、あいさんにいただいたチョコなんかを持って行っててました。
d0151138_20213350.jpg


初日が終わるのが6時10分。

ヘトヘトになって帰宅。

晩御飯はお鍋で。

10時半ごろには寝てました。

つづく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-20 19:59 | 受験

体調管理

ここのところ、次女の調子が悪く、咳が出ててるのと、気持ち悪いというので、おととい早退。

昨日は休んだ。

微熱程度の37度で、一応病院も行ったけど、風邪の診断。

今朝は元気になって、学校行ったけど、長女が喉が痛くて、欠席。

うーん、心配。

昨日、イオンに行って、センター試験の受験票に貼る写真撮って(ぎりぎりやん)、お昼ごはん食べて帰ってきたけど、次女の風邪うつったのかな〜

万全の体制で受験してほしいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-17 10:33 | 受験

明治R-1ヨーグルトでインフルエンザ予防

前シーズン、あまりの人気に店頭から消えた明治のR-1ヨーグルト

実験のため、どこかの小学校で食べさせ続けたところ、その小学校ではほとんどインフルエンザ罹患者が出なかったという、すばらしいヨーグルトです。

学生時代から十二指腸潰瘍にしょっちゅうなっていたオットが、明治LG21の宅配を取って、3ヶ月食べたところ、それ以降はまったく潰瘍ができなくなった(恐らくピロリ菌除去に成功した)という、ヨーグルトの効果は、身をもって実感済み。

受験生二人の我が家としては、ぜひともキープしたい。

ネット検索しても、宅配商品のリストにはなく。

それが今日飛び込みで来た明治の宅配セールス。

R-1(ドリンクタイプ)があるやん!

「昨日から出てきました~」

なんちゅうグッドタイミング。

すぐには、いらんのやけど。

でも、ほしいという時期にはないかもしれん。

ここは早めに押さえておくほうがええやろ。

1つ132円。

毎日1個二人が飲んだら、結構な金額やで。

「一日おきで食べられる方が多いです~」

そうやんね。

子どもの人数分毎日飲んだら、かなりよね。

とりあえず、週6個取って、2人に、週3個ずつ飲ませます。

いよいよ受験シーズン近づいてきたら、数を増やそうかと思うので、もし品薄になるようなら、連絡くださいって頼みました。

何とかキープしたいと思ってたR-1がゲットできて嬉しい♪

気休めかもしれないけど、ちょっと安心。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-19 21:01 | 受験

母娘大喧嘩

今日次女が帰宅して。

「実テ(実力テスト)あかんかった~」

と笑って言う。

数学はめっちゃ難しくて、みんなできんかったっていってた。

英語なんてね、左手でこうやって隠れてた問題気づかないで、それやってたのに、答え書いてない~

これも笑って言う。

はあ~?

なんやねん、それ。

実テは内申には関係ないけど、私立には成績いくんじゃ~


キレました、私。

一番がっくりきてるのは次女だってわかってるけど。

いつもいつも、単純ミスしてんじゃねぇι(`ロ´)ノ

長女くらい朝から晩まで休みなく机に向かってりゃ、
「実テくらい大したことないよ~次頑張り~」
って言ってやるのだけど、次女、やってるんだけど、寝てたり、ゲームしてたりしたからな~

それみたことか、と思う。

「なにやってんの。真剣に受けたの?いい加減にしぃや~なんのために夏期講習行ったんだか」

「自分が一番わかってるわ。ほっといて。」

帰宅後すぐ晩御飯食べて塾いかなきゃいけないのに、部屋でふて寝。

結局塾休んだ。

「もう受験やめる!」

とかほざく。

「やめてどうするの。高校行かないの」

「○○行くからいい」

私もそこでいいと思ってるけど。さらに、長女の高校は確実だろうけど

「○○やって、そんなんやったら落ちるわ」

「もうほっといて。」

売り言葉に買い言葉で、言い合いになり。

「今までずっと勉強のことはほってたくせに今さら何よ」

と言われた。

「ほっといても、自分でやれるからってほったらかしやったやん」

うっ。

確かに。

ほっといても、英語以外の塾にもいかせず、学年で上位キープだったので、口も手も出すことなかったけど。

ほったらかしだったんだろうか。

全部自分でやって来てたもんな~
(でも、中学の勉強くらい自分でできん?という気持ちもある)

実際は、腕をつかんだり、ふりほどかれたり、大声で怒鳴りあったり(なぜかキッチンでもやってしまって、こちらの窓も、隣家の窓も開いてるな~丸聞こえやな~と、気にしながら)、結構なバトルがありました。

次女との関係修復できるだろうか…



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-07 21:31 | 受験