カテゴリ:こども( 151 )

買物

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-12-21 21:08 | こども

かわいい子には旅をさせろ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by pompom_2004 | 2013-11-22 20:06 | こども

プリクラを消す

ちょっと前なんだけれど。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-09-15 17:36 | こども

ご無沙汰です、花火大会でした。

ちょっと書き込まなかったら、古い記事から書いていこうと思っているうちに、どんどん日が過ぎて、書かないままずいぶんたってしまいました。

Facebookでつぶやいてばかりなのでかぶってます??

とりあえず、最近のことから書いておきます。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-08-19 23:43 | こども

大学入学式

昨日、大阪大学の入学式でした。

この日に合わせて、昨日あいさんからお花が!
d0151138_857912.jpg

ありがとうございます♪

本当に、完璧なお心遣い、感謝感激です。


会場は大阪城ホール。

昔の職場(OBP)のすぐ横。

行きくらいは長女と一緒にいけるかと思ったのに、同じ高校の友だちと行くそうで。

オット、長女、私3人で母にJRの駅まで送ってもらって駅についた後は、長女とお別れ。

オットと二人、大阪城公園へ。

他にもそれらしき人たちがいるんだけど、みんな親子。

いいな〜

あいにくの小雨模様だったけれど、去年の豪雨に比べたら、何てことはない。
d0151138_857810.jpg

去年は、嵐になって、大変だったらしい。

1時半開式なんだけれど、12時すぎに到着。

多分この後、どんどん混雑したと思われます。
d0151138_857104.jpg


会場は、アリーナが学部生。

2階席が院生と付き添い人。
d0151138_8571424.jpg

着いた時はこんな感じでしたが、

その後
d0151138_8571652.jpg
学部生3500名、院生 2000名3000名。

付き添いは2枚ずつチケットが届くので、全員は来ないにしても、ものすごい人数になります。

私の大学時代は、体育館で入学式も卒業式もしたよな〜

まあ1学年が1000人くらいだったしね〜

今みたいに保護者もあんまり来なかったし。

検索すると、うちの大学も今は外の施設で入学式やってるみたいだ。


この人数の中、長女とメールして、何とか見つけようと必死。

みんな見事に真っ黒スーツ。

わからんし。

長女はおそらく就活しなくていいものと思われるので、リクルートスーツにする必要もなかったのかもしれないけど、無難にコムサで揃えました。
(お揃いのパンツも買っちゃったよ)

もう着ることないかな?

今から立ってトイレ行くから、

帰ってきたから、

というのを頼りに、オペラグラスとビデオカメラの望遠で探す。

何とか見つかった!

見つからなかったら、一緒にも行ってないし、実感ないんで、見つかって良かった。

プログラムはあっさりしてて。
d0151138_8571689.jpg

最初に学部生宣誓があるんだけど、学部生3500名を代表して、長女と同じ高校のK君が、宣誓しました。
d0151138_8571976.jpg

K君は、高2の時点で阪大はA判定出てたという、ツワモノ。

塾にもまったく行かず。

3年では、東大もAだかBだか判定が出ていた。

でも阪大にしたのは。

「家から自転車で通えるから」

えええ〜そんな理由?

そんなんで、東大行かへんのぉ?

その上基礎工学部だった。

工学部や理学部じゃなくて、あえて基礎工なのは、もしかして専門課程になっても豊中キャンパスだから?

他の理系学部は吹田キャンパスだから、自転車で通うのは厳しい。

なので、基礎工にしたのかな。

学部生代表は、もしかすると、毎年学部が違うようなので、順番に学部を回るのかもしれません。


さて、粛々とプログラムは進行し。

何だかあっという間に終わり

総長告辞
d0151138_8572230.jpg

合唱
d0151138_8572345.jpg

閉式となりました。

その後は、新入生ガイダンス。

付き添いも残ってもいいってことだったのだけど、帰りも長女は何か残って集まるのかな、と思って、先に帰りました。

何だか、応援団のパフォーマンスがあったり、とても楽しかったようで、残ればよかった。

家を出たのが、11時ごろだったので、お昼を食べてなくて、すっかり空腹。

JRで大阪駅に戻り、ルクア7階へ。

ワイアードカフェへ。

遅めのランチ。
d0151138_8572455.jpg

d0151138_8572572.jpg

まずまずでした。

普段電車で出かけないから、ちょっと疲れた。

梅田から阪急で帰ったのだけど、電車に乗る時、後ろからぐいぐい押されて。

座ろうとしたら突進してくる女の子。

いや、私のほうが前におったし。

先に座ったら、どうしても座ろうとしてくるので、隣のおじさんが向こうに詰めた。

わずかな隙間にお尻を突っ込んできた。

ほんま、強引な女子学生。

リクルートスーツ着てたから、新入生なのか、リクルート中なのかわからんが、赤い顔してお酒臭かったです。

早速新歓?

私が背中つけて座ってるから、その子は背中もつけられず(それくらい狭いスペースにお尻突っ込んできた)、それなのに、寝ちゃってもたれてくるし。

何だかわからんが、よっぽど座りたかったのね。

でも、私も疲れちゃって、座りたかったのよ。

ちょっと鼻炎で(風邪?花粉症?)頭痛としんどいのもあって、帰ったらばてちゃいました。

長女、とても楽しそうです。

すでにLINEで輪もできてるし、専攻でも友だちもできてて、履修ですでに何人にも頼られているらしい。

楽しすぎて胸がいっぱいで食べられない

そうです。

楽しくなりそうでよかった、よかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-04-03 08:56 | こども

合唱コンクール

昨日は次女の中学の合唱コンクールでした。

教室の開始時間を1時間繰り下げさせてもらい、最後の学年合唱まで聴けました。
d0151138_16435269.jpg


課題曲と自由曲があるのだけれど、次女のクラスは課題曲の伴奏者が決まらず、プログラムも空欄のまま。

入試があるので、次女も頼まれてもやるといえませんでした。

音感のある長女と違って、次女は私に似てしまって、音楽性はビミョー。

長女なら1週間で形にできるかもしれないけれど、次女はかなり時間も労力もかけないとできません。

入試が終わって、間に合いそうならやる、と密かに決め、入試が終わったら練習を始めました。

でも、結局間に合わないかもしれないので、クラスの子たちには言わず、実行委員と指揮者の子にだけ打ち明け、クラスはCDで練習。

そのままだと、CDで歌うか、アカペラになります。

もともとたいして弾けない上に、長女も入試が佳境。

長女が家にいる間は、長女の勉強の邪魔になるので、長女が予備校に行くときがあれば、その隙に弾いたり、長女がお風呂に入っている間に弾いたり、長女がいいというときに弾くしかありません。

長女は高校も休みになってたので、ほとんど家にいたし。

友だちの家で弾かせてもらったり、学校で残って、他のクラスの伴奏者に教えてもらいながら練習したり。

本番までギリギリの状態。

伴奏も指揮も学年代表になったことのある長女は、最初、

あんな下手なのに無理だ、時間が足りない、1週間以上前に完璧に仕上げといて、後はそれをより精度を上げていくくらいじゃないと、当日は緊張もするし、上がっちゃうし、大きな失敗でもしたら、結局あの学年のことだから、責められたりするんじゃないか

と、無謀な次女のことを、何でいつも大変なことを自分からやるんだろう、と、あきれていました。

それでも、頑張って練習して少しずつ弾けるようになってくると、

「うまくなったな〜」と応援していました。

月曜になって、やっと、クラスのみんなの前で、伴奏の練習している、十分な練習時間も取れなくて、上がり症だし、結局CDのほうがよかったってことになるかもしれないけれど、弾いてもいいですか?って打ち明けて、みんなから応援もらって、伴奏することが決定。

そして迎えた当日。

緊張してるのが、遠目にもわかりました。

途中止まってしまって、こちらの息も止まりそうでした。

そのまま指揮も歌も何もなかったかのように続けてくれたので、知らない人は気づかなかったらしいし、すぐ立て直して、ピアノも弾けていたけど、自由曲も終わって、舞台から降りてから、次女泣いてました。
(泣くな!って思うんだけど)

帰ってからは、元気だったので、よかったですが。

ちなみに。

長女の卒業式、次女の合唱コンクール、次女の卒業式、それぞれの入学式、全部休みを申請しているオット。

今回の合唱コンクールの前に午前中、車をユーザー車検に持って行ってたオット。

ライトが検査を通らず、結局次女の出番に間に合わず。

残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-03-02 16:14 | こども

高校卒業

本日、長女の高校の卒業式でした。

何時からなのか、イマイチわかっていなくて、友だちママにメールして聞くという、いつもの私のおマヌケぶり。

長女が早めに出るので、一緒に行かなくてはならないのに、案の定私はトロくて間に合わず、オットだけ長女と車で出発。

私は後で母に送ってもらいました。

去年あたりから、高校のグランドに駐車できるようになりました。

高校入試が複数志願制に変わって、近くの高校に行くのではなく、学区内どこでもいけるようになったので、遠くから来る子も増え、そのせいで行事ごとの保護者の車も増え、近隣施設からの苦情が増えたためと思われます。

あいにく昨夜は雨。

今朝も少し雨が残ってました。

おかげで、グランドはぐちゃぐちゃ。

オットの靴はドロドロになってました。

あれ、グランドも荒れるんだろうな。

ボコボコになるだろうな。

d0151138_21481567.jpg

式は、長女1年のときPTA役員をしたので、来賓で出席したので、勝手はわかるけど、当時も今日も、生徒たちのすがすがしさ、爽やかさが気持ちよく、全員に「ありがとー」と言いたくなるような、いい式でした。

送辞も答辞も素晴らしく(送辞を読んだ2年生は、私の教室に小2から小6まで通ってくれた男の子で、その子の成長も嬉しい)、答辞の「お父さん、お母さん、ありがとうございました」には、皆涙。

オットは、隣でいつも通り、べしょべしょに泣いてました。

退場時の、恒例の担任へのメッセージもよかった。

この高校でよかったね。

次女もやっぱりこの高校にしたらよかったかな、と一瞬思いました。
(自転車乗れないからね〜^^;)

315名の卒業生の皆さん、おめでとう。

200数名が国公立大の結果待ちです。

みんなに春が来ますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-02-27 21:29 | こども

重度の度の冷え症に効いたもの

長女は重度の冷え症。

中3のころから、急に冷え症に。

受験のストレスでしょうか。

冷えは将来の不妊にもつながるので、気になっていろいろ試すのだけど、なかなか改善されませんでした。

例えば、10月半ばを過ぎたら、もう少し肌寒いなと思う日には足が冷たくてたまらないと言い始めます。

冬場は「裸足で」ファンヒーターを足下に置き、当たりっぱなしでないといられません。

風呂上がりすぐから、もう足先が冷たいと言います。

寝るときは、電気毛布で布団を温めているのに、ゆたぽんに足を当てながらでないと眠れません。

しょうが湯、足裏カイロは常備です。

なんで裸足でファンヒーターに当たるのか、靴下はけば?というのですが、靴下はくと、かえって冷えるそうです。

そこで思い当たりました。

足汗かく人って、しもやけになる人が多い!

結局寒くても汗をかいて、汗かくからそれが冷えて、足がとても冷たくなり、しもやけにもなるのです。

長女はしもやけにはならないのだけれど、それほどでもないけれど、汗をかくようで、それが原因じゃないかと何となく思っていました。

寝るとき冷える人は、靴下はかないほうがいいっていうのも、新聞とか情報番組で目にしたこともあります。

じゃあ、どうしたらいい?と、いつも思っていたのだけれど、「冷えとり靴下」というのを見たことがあります。

フェリシモなんかでも重ねばきの冷えとりソックスを売っているのだけれど、ネットで見たのが、シルクの5本指ソックス。

試しに購入してみました。



先っぽだけの靴下なのに、これがすごい。

はいた瞬間からぽかぽかして、とても暖かく、ゆたぽんもいらなくなりました。

学校に行くのにハイソックスを重ねばきすれば、まったく目立ちません。

予備校行くのに電車待ってても、寒さが全然違って、足先だけなのに体全体が寒さを感じなかったそうです。

これで、この冬は快適に越せそうです。

受験生なのでよかった~

家族分追加購入しました。

これでみんなぽかぽか~だわ。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-13 09:38 | こども

おバカ集団。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-10 07:41 | こども

使い捨てコンタクトデビュー

長女が、友だちに

「なんでコンタクトにせぇへんの?」

と聞かれたそうな。

今まで授業中だけでよかったメガネが(春先、3本5000円で作ったメガネも、度が合わなくなってきました)、常時かけたほうがいいレベルに進んできて。

高級品(?)のほうの、もともとのメガネのレンズを変えたところ。

特に日が暮れるのが早くなって、メガネなしの自転車での下校は、怖いみたいで途中でかけたって言ってました。

今までず~っと、コンタクトは目に悪いから、あかん、と言っていたオットなんだけれど、なぜか今回GOサイン。

オットも中3でコンタクトにし、高校ではコンタクトの着脱が面倒だって理由だけで、水泳の授業を全部休んだという愚か者。

まあ、子供らに、コンタクトあかんって言うても、説得力がない。

日曜日の朝(次女は早朝から模試で不在)、急にアイシティに行くことになりました。

「目のためには、ハードよ」

「ソフトは怖いよ」

と言いながら行ったものの。

店併設の眼科で、試してみたところ。

ハードむり。

何とか入ったものの、かゆい。

涙が止まらない。

そのうち慣れるやろうけど、受験生としては、その慣れるまでの違和感の時間がない。

う~ん。

結局ソフトにすることに。


常用タイプのソフトレンズのほうが、使い捨てより当然2,3年のトータルコストが安い。

E-システムとやらで、1年間は破損汚れ度数変更等は、何度でも交換。

紛失は、5250円で購入可。

なので、1年の期限直前に、新品交換してもらえば、ソフトレンズの耐用期間が1年としても2年使える。

さらに、予備として10500円で2枚買っておけば、3年もつ。

っていう説明。

3か月以内なら、返品も可能ってことで。

とりあえず、それを購入。

でも、処方箋は、常用と使い捨てと両方書いてもらう。

これがあれば、ネットでも使い捨て買えるしな。


急に決まったので、よく調べもせず、お店行っちゃったけど、やっぱりソフトはトラブル多し。

一番多いのは、2週間連続装用タイプのソフト。

2週間ずっと目に入れっぱなしって、どう考えても目に悪そうよね。

で、1日使い捨てコンタクトレンズが一番眼の障害の発生率が低い。

ハードよりも数字上は低い。(障害の重篤さは、多分ソフトのほうが重いんだろうなと思う)

一番ランニングコストは高いけど。

なので、常用タイプを購入したものの、多分、ワンデーにすることになると思います。

シリコンを使っているのは、アキビューのトゥルーアイだけとかで、それにします。


長女より視力の悪い次女も、コンタクトにしたがっているけど、とりあえず受験終わったら、眼科で相談。

とってもぼけてる子だから、この子は確実にワンデー。

多分すぐなくしたりするだろうから。


それにしても、私もオットもずっとハードコンタクトだったから、具体的にソフトコンタクトの扱いって知らなかったけど、メンドーなのねぇ。

ぺろんと裏返るし、水道水で洗ったらだめだし、洗面台や床に落としても、もう使わないでくださいってことだし。

ハードなんて、外で目にゴミが入ったら(ソフトは痛くならないけど)、外して、場合によっちゃ、ちょっと舐めてそのまま目に入れちゃうってこともしてたからな。

洗面台に落ちたって、きゅーっと引きずりながら取って、またペッペッと洗って入れるし。

ハードはばい菌つきにくい素材なんだってね。

ソフトは、本当にばい菌つきやすいそうな。

知らんかった。

つけ置き洗いタイプの洗浄剤だと、アカントアメーバ除去できないそうだし。

やっぱワンデーだね。

でも心配だわ。

検診にはしっかり連れて行かないと。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-16 01:00 | こども