カテゴリ:つぶやき( 84 )

瓶のフタが開かない

ジャムを切らせていて、ヨーグルトが食べられないので、仕事帰りにジャムを買ってきた。

さあ、食べよう♪と思って、ジャムのフタを開けようと思ったら・・・

開かない(ーー;)
d0151138_129166.jpg

うんともすんとも。

オットに頼るが、ムリ、と早々にあきらめられてしまった。

Facebookでつぶやいてみると、アドバイスが。

いろいろあったけど、湯煎するというのが、一番簡単そう。
d0151138_129223.jpg

フタまで浸からないとダメと言われ。

思ったより瓶の高さってあって、全部水に浸かるようにと思うと、結構な大きさの鍋でないと無理そう。

で、少し大きな鍋に変えて、横にしてみた。
d0151138_129368.jpg

10分ほど煮る。

開きました\(^o^)/
d0151138_129563.jpg


中が減圧状態なので、熱すると圧が上がって開くらしい。

いやあ、よかった、よかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-12-20 12:00 | つぶやき

売っちゃいます

家族全員のiPhone5を並べて、やっと写真撮りました。
d0151138_11334864.jpg

前のスマホで撮ったから、少し暗い。

長女だけ、まだカバー買ってません。

今週末(いよいよ!)のセンター試験が終われば、一段落なので、ゆっくり探すようです。

元のスマホ、いくらかにはなるようなので、売っちゃうことに。
d0151138_11334994.jpg

私と長女のiida INFOBAR A01と、オットのiPhone4S、オットのガラケーiida G11。

次女のガラケーも売れるようなのですが、とりあえず、置いてます。

ガラケーでも次女のもオットのも、値はつくみたい。

義母が同じ機種なので、壊れた時使えるかと。

オットはG11使ってたんだけど、秋頃、iPhone4Sが機種無料、月々のパケホつけても、2500円くらいというプランがあったので、それからiPhone4S使ってました。

今回はauからSoftBankに移ったし、5と4Sでは、特に重さが全然違うので、オットも変えることに。

箱等すべてあり、無傷なので、そこそこの値では売れそうです。

私と長女のINFOBARも、最高値だと3000円くらいになるようで、持ってても仕方ないので、売っちゃいます。
(家でタブレット端末がわりにしてもいいんだけど、iPhoneと比べると遅すぎる)

そうこうしているうちに、家の中で何か売れるものはないか?と物色。

Wiiを売って、Wii Uを買おうかという話も出たんだけど、もう今後そんなにゲームもしないんじゃない?ってことで、そのままに。

パソコンが2台あるので、古い方を売っちゃうことにしました。

Blu-rayの編集とかできるんだけどね。

私のパソコンはできないんだけど。

でも、ちょっと私の方のが新しいので、そちらを残して、動く間に、古い方を売っちゃうことに。

古いったって、3年にならないと思うんだけど。

ピンクで可愛かったんだよね。

過去記事⬇
NEW パソコン

このピンクの方が、今回売っちゃうパソコン。

箱も取説も全部残ってます。
d0151138_11335195.jpg


オットが、データをバックアップして、ハードディスクを初期化したらしいんだけど、BIOSの画面になったまま動かない。

何とかしてくれと。

うーん。

何したんだね?キミ…

HDD壊れたのかい?

これじゃ売れんやん。

あーだ、こーだ、とやりながら、いろいろ聞いていくと。

セットアップが長すぎて、一度電源切ったらしい。

あかんやん。

セットアップし直したら、やっぱりログオフ、再起動を延々と繰り返す。

確かに、不安になるわな。

ネットで調べまくったら、これ、仕様らしい。

Windowsセットアップ中です、が出て、ログオフして、再起動して…が、1、2時間かかることもあるらしい。

そんなん、取説に書いといてほしいわ。

その間放置。

無事Windowsの初期画面も立ち上がりました。

やれやれ。

子どもらはその様子を見ていて、パソコンはパパじゃあかん、と思ったみたいです。

立ち上がるの待てなかっただけなんだが。

オットは皮算用してるけど、全部で実際はいくらになるんだろうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-15 11:05 | つぶやき

プリンタの修理

キヤノンのプリンタを使い続けてもう何年?

使い勝手のよかったMP610が壊れ、新しいのを買おうかと思いながら、インクコストの高さに断念。

実家にあげてたMP500(インクは同じ)を持ってきて、使い続けていたけれど、そっちも壊れた。

どちらも、インクヘッドのエラー。

インクヘッドだけ交換すりゃいい話だと思うんだけど、互換インクや補充インクでは使えなくするために、インクヘッドのみの販売を取り止めたキヤノン。

使えるようにするには、パック料金(1万円ちょい)で修理に出すしかなくなった。

MP500は、修理対応期間も過ぎているので、もう廃棄するしかない。

まあ、壊れる可能性も承知の上で、補充インクを使い続けているわけだけれど。

仕事で、めっちゃ消耗するので、まともに純正インク買ってたら、年数万円のコストアップ。

それからすると、修理に出しても元がとれるってもんだ。

というわけで、眠らせていたMP610をキヤノンに修理に出すことに。

まず、修理対応の番号に電話して、症状、住所等を伝えて、ヤマトのどの営業所に持ち込むのか決める。

電話から30分以降に営業所に持ち込めば、伝票もできていて、箱も用意され、待っててくれるので、コード類も何もつけないで、プリンタを裸で持ち込めばいい。

今回の症状は

「プリンタヘッドを誤って捨ててしまった」

実はヘッドエラーが出たとき、ヘッドを水洗いしてみたり、色々やっているうちに、古いインクタンクと一緒に捨てちゃったんだよね。

あれ?ない?と思ったときには遅く…

でも、今やMP610は貴重だから、本体は捨てず、置いといた。

キヤノンに

「ヘッド間違って捨てちゃったんです。捨てちゃったので、ヘッドがほしいだけなのに修理に出さなきゃいけないんですか?」

って、当時食い下がったけど、却下された。

ケチ。

で、先週水曜日にヤマトに持ち込んだMP610。

火曜日に返ってきました。

返却は自宅でも、営業所留め置きでも料金は変わりません。

今回は急いでいた(あわよくば木曜に向こうについて、修理してすぐその日に発送してもらえたら、金曜日か土曜日には着くんじゃないかと)ので、営業所留め置きにしてたのだけど、自宅にしとけばよかったな~

到着の前日にキヤノンから受取日の連絡があり、到着したらヤマトからも連絡がありました。

一律料金10,710円です。

次女が小さいときに張り付けたグラスデコもそのままです。

08.2.16って日付が入ってるから、2008年の結婚記念日に作ってくれたのかな?
d0151138_916544.jpg


めっちゃ丁寧な梱包でしたが、嬉しくてすぐびりびりやぶっちゃったので、画像ありません。
d0151138_9181696.jpg

d0151138_9183945.jpg


ヘッド捨てたってことで、当然インクも付属しなかったので、もしかしてインクついて返ってこないかな~と思ったのだけど、そんなに甘くなく、ヘッドの乾燥防止のため空インクの装着のみでした。

月末なので、教室だよりを作らねばなりません。

まずは純正インクで、と思って、アマゾンで注文したつもりが、買い物かごにいれただけだったみたいで、買えておらず。

あわてて水曜夜アマゾンのプライム会員お試し登録をして、お急ぎ便で注文。

木曜朝10時半に着きました。

昨日無事教室だよりの印刷配布できました。

プライム会員お試し2回目なんだけど。

何回でもできるのかな?

年会費3,900円払ってる人いるんだろうか。

前回お試し会員になったときは、ひと月のお試し期間終了までに会員登録を解除しないと、自動的にプライム会員の手続きをされるってことだったけど、うっかり過ぎても、期限後にプライム会員の権利を使った注文してなかったので、解約できたけど、今はどうなのかな~

まあ、自動更新しないって設定があるから大丈夫か。

相変わらず、小さいものが大きい箱で届きます。
d0151138_1057113.jpg

シーサーのストラップはおまけじゃないですよ。伝票の名前を隠してるだけ。

インク4色セットと、ブラック1色を別に買った方が、5色セットを買うより安いと言う、アマゾンのなぞ。

それにしても、MP610の修理対応期間も来年までです。

もう1回ヘッド捨てちゃいましたって、修理出しとこかな。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-29 10:55 | つぶやき

残念な結果に…

LDのメイン暖房をデロンギのオイルヒーターにしてまだ4、5日。

残念な結果に…

本日電気の検針伝票が入っていたのですが、こんなことに。
d0151138_1392363.jpg

前年比17.4%増。

びっくり。

我が家、ずっと電磁調理器を使っていて、それが春頃壊れたので、ガスコンロを復活させたので、電気代は前年比10数%減になっていたのに。

ということは、25%増とかになってるんちゃうん?

たった4、5日で?

ヤバい。

これからもっともっと寒くなるというのに。

食洗機をビルトインに替えたのも大いに影響してるとは思うんだけど。

こわくてデロンギ使えなくなりました。

いっそ思いきってひと月まるまるデロンギにしてみようか。

ガスファンヒーターも使っちゃうから、ガス代大幅に減るわけじゃないだろうしな。

どうするかね。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-16 13:06 | つぶやき

鉄のフライパンのすすめ

おはようございます。

我が家が鉄のフライパンを使い始めて約2ヶ月。

購入したときの記事はこちら。
お風呂のカビ予防

気づいたら、次女の貧血がよくなっていました。

前は急に立ったら立ちくらみ、バスケなどで走り回ったら、突然目の前が白くなる…と、かなり重症でした。

それが今ではすっかりなくなったそうです。

鉄のフライパンの効果絶大。
(サプリなんかは摂ってません)

で、肝心の使い心地ですが。

炒めものはたいていこのフライパンでやるようになりました。

毎回、コンロが加熱しすぎでピーピー鳴って消えちゃうくらい熱するので、ガス代は上がってるかも?

もやしひとつ炒めても、美味しいです!

チャーハンも、ぎょうざも、お肉も、目玉焼きも、焼きそばもお好み焼きも、何でも別物になりました。

毎日バーベキューの鉄板焼をしているみたい。

26センチを買ったのだけど、小さかったです。

野菜炒めなんかをしようと思うと、あふれそうになって、使いづらいかな。

耐久性を考えて、木の持ち手ではないものをあえて購入したのだけど、平べったい持ち手なので、そのまま持つとちょっと手が痛いので、鍋つかみを使います。

持ち手が丸くなってるものがよかったな~

洗うときは洗剤は使いません。
(せっかくできた被膜がはげちゃう)

使ったら熱いうちに水でさっとこれで洗って、その後少し火にかけて乾かして置いておきます。
d0151138_8294816.jpg


次は、たくさん炒めるとき用に鉄の中華鍋がほしいです。

お弁当はいつもこのフライパンフル活用。(もちろんお弁当以外でもフル活用。テフロンは使ってません)
d0151138_85696.jpg

玉子焼きは、玉子焼き器、唐揚げは揚げ物鍋を使いますが、さつまいもとピーマンの炒めもの(さつまいもがお安い季節なので、毎日入ってます)と、なすとウィンナーの炒めものは、フライパンで作ります。

さつまいもとピーマンの炒めものは、さつまいも(太めに切る)とピーマンを細く切って、炒めて、みりんとしょうゆで味付け。

なすとウィンナーは、めんつゆで味付け。

唐揚げは、相変わらず塩麹をからめて、片栗粉をつけたもの。

週末の買い物で鳥むね肉を買ってきて、衣までつけて、冷凍しときます。

豚カツ用の肉も、しょうが焼き用の肉も、揚げるだけ、焼くだけにしておいて、冷凍してます。

我が家の玉子焼きは、甘くします。
(おうちによって違いますよね)

卵1個に砂糖小さじ1強くらいかな。

他には、ほうれん草とベーコン炒めとか。

毎日同じようなおかずばっかり。

簡単なものしか作りませんが、冷食はまったく使わなくなりました。
(前は冷食オンリー(◎o◎))

冷食なくなって、子どもたちには好評です。


昨日は仕事の研修でした。

またランチ(これが目当て)で、お仲間先生方と楽しい時間を過ごしてきました。

これがあるから、仕事やってられる?

Afternoon Tea Roomで。
d0151138_835419.jpg

d0151138_835324.jpg

このあと、場所を変えてミスドでも。

さあ、今日からまた頑張りましょう♪


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-11-08 08:27 | つぶやき

浴室の窓に挟まったものは?

すっかり忘れていたのだけど、突然思い出した出来事。

衝撃的だったのに、何で忘れたんだろう。

1週間くらい前、お風呂に入ろうと思って、浴室の窓を閉めました。

ジャロジー窓(横長の細いガラスが縦に並んでくるくるつまみを回して開け閉めする窓ね)なので、くるくるつまみを回していたら。

閉まりきる感触がないのに、止まってしまった。

あれ?と思い、さらに強く閉めようとしたのだけれど…

よく見てなかったので、窓を見たら…








ギャ~~~~~~~~~!!









窓のガラスと網(ジャロジーなので内側に網が入ってます)の間に。





スズメが~~~~~!!






見事に挟まっていました。(手前には網があるので挟まる)
d0151138_8555152.jpg


その瞬間、

私、スズメ潰した?

死んでる?

生きてる?

頭がパニック。

一気につまみを回して、開けたら。

無事スズメは飛び立っていきました。

夜中みんな寝たあとで、一人きりだったので、それはそれは、ホラーでした。

今でも、手に、窓を閉めてったときの、
むにゅっ
とした感触が残ってます。

どんくさいスズメ。

窓の隙間で寝てたんやろか。

あのときさらに強く閉めてたら…

恐ろしい…



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-30 08:37 | つぶやき

邪魔だけど処分できない

オットが内臓脂肪がやばい、ということで、私の実家からもらってきた(?)ジョーバ。

ず~っとリビングに鎮座してます。
d0151138_047261.jpg

場所はいろいろ変わったけれど、でもリビングにずっと置いたまま。

内臓脂肪は、自転車に乗ることで、すっかり落ちて、それ以降のドックでは引っかかる項目はないのだけれど。

今さら実家に返すったって、母もいらんっていうし。

買った時の値段が値段だけに、ほいほい捨てられないし。

一度、母の知り合いが、「くれるならもらう~」みたいな話になったのだけれど、旦那さんが店頭でジョーバを見て、

「でかすぎ」

と却下。

もらってもらえなくなりました。


そうこうしているうちに。

資格試験の勉強をしているオット。

腰痛に悩まされるようになり。

慣れない姿勢でずっと机に向かっているせいですな。(仕事はどうしてんねん?)

それが、ジョーバに乗ると、随分楽らしい。

身体のゆがみが矯正されるんでしょうかね。

私や娘たちも、気が向いたら乗ってます。

たまにでも使ううちは、やっぱり処分できないな~

ほしいって人探して、もらってもらうつもりだったけれど、まだ当分、我が家のリビングに居座りそうです。


昨日の記事の、石鹸。

楽天でまとめて5個買ったら、初めて注文の人用にサービスで、スポンジついてきました。
d0151138_048397.jpg


何やらすげぇよさげなスポンジ。

全然へたらないそうで、替え時がわからないんだって。

私の使ってるあみたわしも、へたるってことがないから、ず~~~~~っと使えちゃう。

あみたわしの次は、このスポンジを使ってみようと思うんだけれど、いつになるのやら。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


夏休みももうすぐ終わり。

来週からまたお弁当作りが始まります。

だんだん受験本番までカウントダウン。

怖いな~

センター試験なんて、すぐなんだろうな~

ず~~~っと勉強している長女。

何時に寝ても、6時には必ず目が覚めるそうです。

それに比べて、ほっとくと全然起きない次女。

一度起こさないで放っておいてみようかな。
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-31 01:03 | つぶやき

乳がん検診

1月の人間ドックの乳がん検診の触診で引っかかり、ドックから乳腺外来の予約を取ってもらおうとすると、ひと月先。
(乳腺外来はたいていかなり混んでるみたい)

非常に憂鬱な時間を過ごしていたのだけど、仕事の研修で宝塚に行くとき、いつも前を通っているブレストクリニックに気づいた。

研修の帰り、思い切って寄ってみる。

「あのう、触診で引っ掛かったのですが…」

予約なしでも、待っていいなら診てくれるって。

マンモをしたのなら、エコーだけしてみたら?と。

かなり待ちましたが、診てもらうと、多分しこりでなくて、乳腺の張りだろうって。

ほっとしました。

念のため、3ヶ月後の生理後すぐにも受診してといわれました。

そのまま、タイミングが合わず、受診できずにいて、昨日やっといってきました。

またもや、予約なしになるので(ひと月前から予約取らないと希望日とれない)、待つの覚悟で、午前診の終了ギリギリに行ったんだけど、2時間待ちました。

午後診が2時からなので、先生そのまま午後診に突入されたんじゃないかな。

そんな時間だったのに、丁寧に診てくださる。

ドックからのマンモ画像のCDも届いていたので、それも見てもらいましたが、大丈夫でした。

やはり、乳腺の張りだろうと。

また念のため、半年後受診です。

乳ガンは、女性の20人に1人が罹患するそうです。

周りでも、時々聞くことがあります。

みなさんも、検診してくださいね。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-07-05 07:47 | つぶやき

靴下で悩む

d0151138_10354097.jpg

のっけから、お目汚し申し訳ありません。
象のような足首…

こんなタイプの靴下、履きたいんです。

履いてます。

でも、爪先痛くなる。

巻爪が進行する感じ?

絶対爪に負担なんですが。

みなさん、平気?

いいのありますか?


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-15 10:34 | つぶやき

新たにエントリー

中学生の教室が終わって、何のかんのしていたら遅くなってしまって、そこから、コンロを磨いたり、うだうだしていたので、また、今夜も夜更かし。

あかん・・・

明日(もう今日だけど)は、ねんど教室なのに。


ランキングのカテゴリーを新たに追加してみました。

システムがイマイチ分かっていないのだけれど、票が分散されるようです。

子供あり主婦というよりは、どう考えても「ぐうたら主婦」なので、そっちも登録。

みなさん、引き続きぽちっとお願いします。
(どちらにポチってもらっても同じです)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-09 01:42 | つぶやき