カテゴリ:食事( 27 )

忘年会

本日ランチで仕事の忘年会でした。

西宮北口のビストロレギュームを貸し切り。

兵庫をメインに、有機野菜を使ったお料理のお店で、人気なので、予約必須。

貸し切りも早くから動かないといけません。

幹事なので、それなりに緊張。

胸に貼るお名前と所属のシールや、席のくじ引きなどを担当。間違いがなくてよかった。

受付時お金をすでに徴収している人、いない人もいたり、ビンゴカードを渡す、名前シールを渡す、席のクジを引いてもらう、などあたふた。
d0151138_23525437.jpg

d0151138_23525522.jpg

d0151138_23525632.jpg

d0151138_23525798.jpg

d0151138_23525813.jpg

d0151138_23525932.jpg


お料理はやっぱりおいしく、ちょっとした出し物もビンゴ大会も滞りなく、最後のプレゼント交換は40名ともなると、歌に合わせてプレゼントを回すというのがなかなか大変でしたが、無事終了。

皆さんに喜んでもらえてよかった、よかった。

一つ行事が終わってほっとしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-12-01 23:47 | 食事

神戸ランチ会

仕事で会社の招待で神戸のランチ会に行ってきました。
d0151138_1819735.jpg


More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-09-22 16:20 | 食事

行事盛りだくさん!

昨日の満月は見事でしたね。

ムーンパワーをもらえた気がします。
d0151138_925140.jpg

ひさびさにお弁当を載せてみます。

長女はまだ夏休みなので、次女の分だけ。

朝早く学校行って彼氏と勉強してるので、この寝坊助な私が朝6:00に起きて作ってます。
d0151138_9285139.jpg

卵焼きは、鉄フライパンで焼くのでぐしゃぐしゃですが、美味しいですよ〜


今月から10月の初めにかけて、行事が目白押し。

先週水曜日は定例の研修で、お友だちの先生方といつものワシントンホテルで。
d0151138_924142.jpg

ノーマルに和風ハンバーグセットを。

で、この連休中に叔母の誕生会をしました。

誕生日は月末なのだけど、次女の中間試験が近くなってしまうので、早めに。

近所の自然の恵みへ。

オープン半年くらいかな。

お料理はまずまずなのですが、接客が頼りないバイトで残念でした(>人<;)
d0151138_92425.jpg

d0151138_924387.jpg

d0151138_924482.jpg

d0151138_924535.jpg

d0151138_11242498.jpg


さらに続きます
[PR]

by pompom_2004 | 2013-09-20 08:13 | 食事

定例研修

この前の水曜日は今年最初の仕事の研修でした。

国語の研修だったけど、参考になりました。

長文を読む時どこに着目するのか、のポイントのようなこと。

国語を公式で解くってことでしたが。

普段やっていることを整理して教えてもらった感じです。

家に帰って、娘たちに話すと、

「そんなん知ってるし」

「全部先生に聞いてる〜」

と言われてしまいました。

今まで、私は予備校や塾で国語の授業をとったことがないのですが、予備校なんかでは、割と当たり前の内容のようでした。

もっとそういうの聞きたいな〜

で、その後は恒例ランチですが、みなさんご都合が悪く、2人でアフタヌーンティーでランチ。
d0151138_19512443.jpg

d0151138_19512629.jpg

右下が私の頼んだパスタですが、焼きそばみたいに見えますね??

話が盛り上がり、私の今後のことにも及び、面白かったです。

教室の悩みも聞いてもらったし。

T先生、楽しかったですよ〜??

先月の研修はシポンの病院はしごしてた日なので、行けず。

やっぱり仕事仲間とのランチはいいですね〜??


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2013-01-12 19:36 | 食事

おでかけ土曜日

この前の土曜日は、昼から、次女の演奏会と、夕方から、仕事仲間とお食事~♪

まずは芦屋ルナホールで。

阪神地区総合文化祭に、次女の中学もお声がかかり、長女次女の部活生活では初めての演奏。

市内の中学では、ここの中学が一番うまいので、阪神地区の各市町から出る学校として、うちの市からは1校選ばれたみたいです。
(かといって、県大会や全国大会に出るような中学は来てませんでした)

気持ちのいい、秋の休日。ホールの横が芦屋川。
d0151138_22485838.jpg


ホールはとってもこじんまり。
d0151138_22495611.jpg

保護者席は2階でしたが、4列くらいしかなくて、割と急な斜面になっていたので、ステージがとてもよく見えました。

↑写真は、うちの中学の前の中学校の準備のときなので、椅子が少ないです。
(昼休憩の間に撮影)

小さい中学なので、吹奏楽部として演奏できる人数の部員がいないので、ジャズの演奏グループだそうです。

うちの中学の時は、人数が多いので、ステージからはみ出そうなくらいでした。

何しろ本当にホールが小さいので、近い。

なかなか良かったです。

演奏の撮影は禁止されていて残念。

普段の大きいホールでは、後ろのほうの子たちの顔はよくわからないので、こんな風に上から見下ろせるホールで撮影したかったな。

駐車場もとても小さかったのだけれど、昼休憩の前に入っていたので、ガラガラでラッキーでした。

午後の部が始まる前には、満車だったようです。


次女の演奏が終わったら、そのまま西宮ガーデンズへ。

下ろしてもらったら、オットはすぐ帰ると思ったのに、来なくていいのについてきました。

1時間だけいて、帰りましたが。

うろうろしているうちに、ゴディバの前を通りかかり、どうしてもがまんできず、飲んじゃいました。
だってゴディバですよ。次いつ来るかわかんないし。
ミルクチョコレートデカダンス
d0151138_2254128.jpg


「これからご飯じゃないの~?」

とオットにあきれられましたが。

オットが帰った後、やれやれ、やっと好きに回れる~と、あちこち見て回ります。

オットが一緒だと、何となく自由にうろうろできないんだな。

いつも必ず覗く雑貨屋さんで、ペンダントライトを見つけて、なんでこの時いないんだ、と、ちょっとイラっとしましたが。(いなくていいときいて、いてほしいときいないんだもん)

キッチンの照明が天井直付けなのですが、今度カチッとタイプのシーリングに工事して変えてもらうのです。

で、変えてもらうのはいいけど、照明が決まってなくて、ネットで見ていたようなライトがあったので、オットにも確認してほしかったんだけどな~

まあ、私の好きにしていいって言われているので、好きにします。

靴を衝動買いしたり(先が尖っていないタイプのパンプスを見つけると欲しくなるんだけれど、そのまま履いていたらやっぱり痛くなっちゃいました)しているうちに時間が来たので、お店へ。

水炊きのお店「桜庵」。

幹事の方が、個室を予約してくれました。

博多水炊きの蘭コース

まずは前菜。
d0151138_22545337.jpg

お造り。飲めない私は、白ブドウのコラーゲンドリンク♪
d0151138_22553530.jpg

本日の一品は、揚げだし豆腐。
d0151138_22574168.jpg

もうどれもお上品で、おいしい。

おいしいね~を連発しながら食べてました。

肝心のお鍋を撮ってなくて(話と食べるのに夢中)。
d0151138_2258617.jpg

お肉(鶏肉)の盛り合わせ、つくね、松山揚げ、野菜・・・と順番にお鍋に入れて食べていきます。
(店員さんが段取りしてくれます。とても上手)

最後の締めは、ちゃんぽん麺か、雑炊なので、どちらもいただいちゃいました。

もう満腹で、途中でスカートのホックを外しちゃいましたよ。

ドリンクもノンアルコールをどんどん頼んで、飲みすぎちゃいました。

食事はおいしいし、話は弾むし、みなさんいろいろお疲れ様会だったんだけれど、楽しかった~~~

幹事のしらゆきさん、どうもありがとう♪

久々にお会いする顔もあり。

個室の予約の関係で5時から始めて7時半までだったけれど、2時間半なんてあっという間。

それくらいの時間から開始だと、その後のお茶に行ってもゆっくりできていいですね。

場所を移して、マザーリーフティースタイルへ。

こちらでも話は尽きず、9時閉店ぎりぎりまでおしゃべりしてました。

仕事のこと、親のこと、子供のこと・・・

いろいろ聞いてもらったり、聞かせてもらったり、本当にお疲れ様会でした。

また次集まるのが楽しみです。

(ほとんどのメンバーは、毎月研修でランチしてもらってるんですけどね)

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-10-15 23:52 | 食事

プチ同窓会

日は高校時代の友だちとランチでした。

一人は小中高同じだった(6月に天王寺で会った)友だちで、もう一人はそのマイミクさんで、やはり同じ高校だったんだけど、私は知らなかった人です。

3人で。

お店も全部お任せだったので、淀屋橋(北浜のほうが近いみたい)のこちら

私が普段行くランチよりはお高め。

そんなに広くない店内なのに、店員さんが多くて驚きました。

予約したのに一番入り口近く。

かといって、結局満席にもならず。

常連さんらしきグループが二組。

そのグループ同士も知り合いのようで。

そちらには、スタッフにこやかに挨拶に行く。


こちらは、一見だし、飲み物頼まなかったし(3人中2人下戸)、なんか相手にされてない感じ。

お料理は、すてきに美しく盛られて、美味しかったけど、スタッフ多いので、ずっと見られてるようで落ち着かない。

これの前に、ジュレのようなものが最初に出てます。
d0151138_8393212.jpg

ヴィシソワーズ。
d0151138_840353.jpg

和牛のほほ肉の赤ワイン煮込み。
d0151138_8432621.jpg

デザート。
d0151138_8442759.jpg

コーヒーが、デザートと一緒に出てこなかったので、何でかな?と思ってたら、プチデザートが。

d0151138_846103.jpg

ワゴンでやって来て、

「お好きなだけどうぞ」

全種類一つずついただきました。


高校時代の話やら、小中の話やら。

他府県と違って、兵庫は高校の校区が狭いので(だんだん制度が変わってきてます) 徒歩かせいぜい自転車での通学圏です。

朝は一度に大量の通学自転車が走るので、学校への苦情はかなりだったと思われる

という狭い地域の話なので、小学校からずっと一緒って人数もかなりだし、高校は9クラスだったけど、割りとあああの子、とわかったりする。

それでも、わたしは二人の話を聞いてもあんまり覚えてない子が多かったんだけど。

一人は、子どもの頃随分一緒の時間を過ごした子だけど、大人になって話してみると、ちょっと違和感。

何がどうとは言えないんだけど、何となく。

お店も高いだけでたいしたことなくて、何でここにしたんだろうって思っちゃったし。
(予約とかしてもらっといて、文句いうな、ですが)

少し疲れるランチでした。

「また行こうね~」

「うん♪」

と返したものの、次はあるのか?私。


母娘のケンカの元になった次女の実力テストがだいたい返ってきました。

答え書き忘れた~と、ふざけたことを言っていた英語のテストの、その書いてなかった部分の配点はなんぼやったん?と聞いてみると、

2点だったそうな。

「お前はたった(いや、貴重ですが)2点のためにママにボロカス怒られたんかー」(お口が悪い)

と思わず言っちゃいましたよ。

もっと大問ごそっと書き忘れたのかと思ってた。

1問なら1問て言えよ。

なんか難しかったみたいで、過去最低点になりそうです。

数学の学年平均は30点台。

学年最高点は85点だったそう。

そんな難しい問題、あの学年に出したらあかんて。

この日曜日は外部模試。

日がかぶって日曜に受けられないので、土曜日、大手塾の方の公開テスト。

今月は体育大会があるので、生徒会セレモニーの準備やら練習やらで連日忙しそうです。


長女は、センターの地理が弱いということで、夏期講習を受けたカリスマ地理講師のサテライト授業を取ることに。

20講あるので、詰めて見ていかないと。

あ、でも、二つくらい返ってきた模試の結果がまずまずよかったので、機嫌がいいです。

うちから一番近くて実力的には一番遠い大学に、もしかすると手が届くかもしれません。

2次はA判定が出てました。

問題はセンターだからね。



二人ともがんばれー


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-09-13 13:46 | 食事

ドルチェモスカート

先日、久々にドルチェモスカートへ。

ネットで予約しておき、バケッ塔(ドルチェ人気の色んな味のあるバケット)プレゼントのクーポンをプリントアウト。

サンタルチアランチ2つと、ベスビオランチ1つ。
(これでも多かった。2人前を4人でシェアが我が家ではちょうどいいかも)
d0151138_20584250.jpg


クーポンでバケッ塔2本追加。
d0151138_20593717.jpg


パスタは和風とトマトソース、ピザはクリームソース。
d0151138_2101633.jpg

メニューから選びます。

前は黒板から選んでたんだけどね。
d0151138_2104256.jpg

デザートも。
d0151138_2103395.jpg

ここから3つ指定があり、その中から選びます。
d0151138_2112693.jpg


相変わらず盛況でした。

お腹が苦しくて、大変でした。

バケッ塔は、ほとんど持ち帰り用に包んでもらいました。



我が家の夏休みはほぼ終わり。

明日は次女は塾の10時間特訓。

長女も、一日勉強でしょう。

月曜からは長女は予備校の授業はもうないけど、次女の塾の夏期講習がまた本格的に始まり、私とオットの仕事も開始。

1週間家事してない(オットがやる)生活なので、来週から洗濯暑い中干したり、洗い物したり、やだな~


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-18 19:45 | 食事

春の嵐

午前中、自宅教室だったのだけど、部活にいっていた次女、早々に帰宅。

いつもは、1時すぎか、2時前くらいにしか帰らないのに。

「暴風警報で帰されたぁ」

だそうです。

長女は、河合塾の新年度オリエンテーションで、そのまま自習室で勉強して帰るって言ってたんだけど、嵐で帰れなくなったら困るから、友達帰るって言ってるし帰るわって。

12時に仕事終わり、次女乗せて、長女を駅まで迎えに行き、そのまま和み茶屋へ。

夜は鳥でんという鳥料理の居酒屋になるお店、昼は甘味ビュッフェとランチのお店で、主婦に人気。

何しろ時間制限がないので、4時までたっぷり居座って、喋り放題。

で、子どもたちと3人で行って、甘味ビュッフェを。
d0151138_1742443.jpg


一口サイズの甘味を一度に4個注文できます。

長女とは、次女に内緒で何度か来てるけど、次女は初めて。

おいしい、おいしい、と連発してました。

そんな中地震速報のメールで、豪雨予報が来ました。


4月3日13:10

非常に激しい雨(56mm/h)の予測をお知らせし ます。

【大雨予測地域】 兵庫県●●市

【予測される雨量】 13:10~ 2mm/h 13:20~ 0.7mm/h 13:30~ 0.7mm/h 13:40~ 2mm/h 13:50~ 32mm/h 14:00~ 56mm/h

めっちゃピンポイントな時間指定の予報ちゃう?

店の窓から見える景色は、どんより曇ってるけど、雨はほとんど降ってない状態。

1時半くらいだったから、これから降りだしたら、運転怖いんちゃう?

十分堪能したし、帰ることに。

帰ってる途中またメールが入ってて、

4月3日13:50

猛烈な雨(88mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】 兵庫県●●市

【予測される雨量】 13:50~ 15mm/h 14:00~ 88mm/h 14:10~ 88mm/h 14:20~ 15mm/h 14:30~ 15mm/h 14:40~ 32mm/h

今後の情報に注意してください。


家着いたときは、全然降ってなかったのに、駐車場の長女の電動自転車にカバーをかけている間に、みるみる風が強くなってきて、あっという間に雨が降りだし、もう滝のような雨。

駐車場から出られずにいたけれど、そのままいてもしょうがないので、思いきって玄関まで走ったら(数メートル)、傘さしてたのに濡れた。

時間がまさに2時ちょうど。

ピンポイントの予報が当たりすぎてびっくり。

そこからは、もう雨雷強風の嵐。

家中のシャッターを閉め、引きこもり(昼寝)。

こんな雨の中運転だったら、怖くて動けなくなるところでした。

強風は相変わらず続いているけど、引きこもっている間に雲はなくなり、すっかり快晴です。

風、いつやむかな~


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-03 16:53 | 食事

ランチ続き

火曜日に仕事の研修があり、いつものワシントンホテルでランチ。

最近へこみ気味の私なので、またパワーもらってきました。
d0151138_9453920.jpg

d0151138_946210.jpg

d0151138_9461462.jpg


水曜日は、近所の奥さんたちとランチ。

サンマルクで。
d0151138_951418.jpg

d0151138_9515323.jpg


一人午後から学校に行かなきゃいけないっちゅうので、11時から始めて、3時半ごろまで居座り、一旦家に帰ってから、うちで、と思ったら、長女帰ってたので、別の人の家に再度集まり6時前まで。

思い切りしゃべってきましたよ。

ひとり情報通な奥さんがいるので、たまにランチに誘ってくれたとき、がっつりいろいろ聞いちゃいます。

長女がちょうどチーズケーキを作っていたので、半分もらい持参。

帰宅したら、もう長女が晩御飯作り始めてくれていて、助かる~。

テスト期間の先週から、その後も短縮授業なので、ほとんど晩御飯は作ってくれてます。

料理するのが、楽しいみたいです。

来週は、1週間高校入試休みなので、また作ってもらえるだろうな。

昨日は、長女11時前に帰ってきたので、和スイーツ食べ放題の和み茶屋に二人で。

駐車場入ったら、びっちり車が停まっててびっくり。

年度末の木曜日(授業が長い)。

多分小学校は、最後の給食のある木曜日?

ランチする主婦でいっぱいで、席はあったけど、厨房前で、ものすごく忙しそうな店員さんの様子がよく見えました。

長女と来ると、定食とスイーツのセットじゃなくて、スイーツの食べ放題だけ注文。

定食もがっつりなので、それ食べるとスイーツ食べられない。

小さい小さいケーキやわらび餅を1回に四種類食べられます。

結局6回くらいオーダーしました。

長女と食べに行ったのは、次女には内緒です。

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-09 09:43 | 食事

ヨーグルト

少し前から、種菌買って、カスピ海ヨーグルトを作っています。

冬なので、気温が低いので、ヨシケイの配達の発泡スチロールのケースに、お湯を入れたマグカップと一緒に入れておきます。
d0151138_0382356.jpg


いろんな牛乳を試してみて、無脂肪乳がお気に入り。

カスピ海ヨーグルト独特の粘りが少なめで食べやすいです。
[PR]

by pompom_2004 | 2012-02-05 00:29 | 食事