烟河(けぶりかわ)温泉でランチバイキング

高校PTA時代のお仲間たちとの温泉ランチ、本日でした。

ほとんどのメンバーが高校近辺に住んでいて、私ともひとり、同じ中学出身(いうまでもありませんが、子供がね)の方だけ離れているので、車出してくれる方のおうちまで乗っていって、うちの車置かせてもらい、レッツゴー!!

10時半に出発し、他2名をピックアップして、向かいます。

亀岡って聞いてたので、どんだけ遠いんや、って思ってたら、11時10分くらいに現地到着。

烟河(けぶりかわ)温泉
d0151138_23325734.jpg

こっちは新館だそう。
d0151138_23331724.jpg

入口。
d0151138_23335430.jpg

休暇村とか、そういう公的な施設っぽいんだけど、もうちょっとだけ高級感があるかな、って感じ。

新館のほうは、ちょっと豪華にオサレにしてました。

ランチバイキングと温泉のセットで2,000円。
(ランチバイキングだけだと1500円、温泉だけだと600円)

お手頃価格。

休日は、かなり混むそうですが、平日の今日でもロビーは、おじいちゃんおばあちゃんでいっぱいでした。

11時半にレストランが開き入場。

この後お風呂があると思うと、なかなか思い切りは食べられません。
d0151138_2344196.jpg

左の器は、しゃぶしゃぶ。

どのお料理もおいしかったです。

お野菜が新鮮なのかなかなかです。

種類はそんなに多くないです。

男性には物足りないかな。

ガッツリ食べられるようなものはあんまりないです。

デザートの写真撮りそびれた。

プチシューや杏仁や白玉、フルーツなんかありました。

ソフトドリンクもいろいろ。

抹茶オレなんかもあります。

1時間半の時間制。

みんなお腹いっぱいで、温泉へ。

お風呂はこじんまり。

洗い場はシャワーが8個くらいかな。

露天風呂もあります。

でも、湯温が結構高くて、長湯できません。

露天風呂に行ってみても、やっぱり熱め。

早々に上がりました。

入るまでは、知り合いと入るのってどうだ?と乗り気になれなかったのに、入ってみるとどうってことないというか、もうどうでもいいというか。

楽しかったです。

お湯につかっておしゃべりしてると、気持ちよくって。

案外近いのにちょっとした小旅行気分です。

いいところに誘っていただきました。

また時間がとれたら、家族で来てみよう。


外で。
d0151138_023676.jpg
わかりにくいけれど、真ん中に写っている部分が足湯です。

まとも日陰のないところなので、今の季節、足湯する気になれな~い。

一面のガラスは、食事を食べたところ。

この庭を見ながらバイキングです。

お土産も買って帰りました。
d0151138_0252140.jpg

きんつば、子供たち絶賛!!

楽しかった♪

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-06 17:11 | 仕事

ちらし完成

土日、買い物に出かける以外は、基本ちらし作ってました。

文章部分も手書きして、スキャナで取り込んで、データ化しました。

切り貼りだと、事務局間まで、原稿の原紙を持っていくか、送らなきゃいけないんでメンドー。

でも、データで送ると、事務局のパソコンやソフトやプリンタの違いで、ビミョーに違ってしまうことがあります。

毎回必ずFAXで確認するんだけどね。

結構真面目に取り組んでたのに、書いてると、ああでもない、こうでもない、と思っちゃったり、手書き文字がきたないな~と思って書き直したり、やたら時間がかかり、結局完成が今朝3時。

また夜更かししちゃいました。

やっと出来上がって、担当者にメール送信し、やれやれと思って寝たのだけれど、今朝長女を学校に送っているとき、

「あ、あれ忘れてた!!」

という項目があり、あわてて加筆して送信。

そしたら、どこがどうおかしくなったのか、パンダの絵がひとつ、線が入っちゃって消えてないと、FAXが。

直そうと思ったら、ちょっと時間かかってしまった。

おまけに、FAX見たら、ほんの少し縦が縮んでて、パンダがへしゃげてる。

多分用紙の設定が食い違ってるんだろう。

まあ、許容範囲だったんで、今回は諦めました。

次回は気を付けよう。

入稿完了でやれやれです。
d0151138_10265962.jpg


沖縄、台風来てるみたいですね。

1週違いでよかった。
(今週の方いらしたらごめんなさい)

それでは、みなさん、今週も1週間、楽しく過ごしましょう♪

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-04 10:08 | 仕事

チラシ用キャラクター

仕事上、チラシを自分で制作します。

ずっと、エクセルで作ってきていたのですが、それだと既製のチラシに、私の名前を入れただけのようになるので、春のチラシで、ほぼオール手書きのものを作ってみました。

コメントやら、何やら、パーツに分け、それぞれ、手書き文書を作り、スキャナで取り込み、エクセルに貼り付けていきました。

その中で、何か、私らしさでインパクトをと思い、オリジナルキャラクターを作ってみました。

パンダには、何の思い入れもなく。

単に描きやすかったから。

で、これは、もうシリーズ化したほうがいい、とベテラン先生やら、事務局に言われ。

夏も載せることに。

まず、マジックで白い紙に手書きしたものを、スキャナでペイントに取り込みます。
画像がでかいっ
d0151138_2144623.png


次に、黒い部分を塗りつぶします。
d0151138_2154699.png

あらかじめ、足とか腕とか、白いラインは、残るように描いてます。

もし塗りつぶしで、真っ黒になっちゃったりしたら、塗りたいところを囲んでいる線のどこかが切れているので、undoしたあと、そこを、えんぴつモードなどで書き足せば大丈夫。

他にも色を塗るところがあれば、色をつけます。
d0151138_218676.png

印刷は白黒なので、グレーの濃淡で。

エクセル上で、透過処理するために、透過したいところに色付けしておきます。
d0151138_21133365.png

こうしておけば、ピンクのところだけ、エクセルで使うときに、透過処理できます。

できあがり。

手順はこうですが、あんまりかわいくなかったので、いろいろ描きなおしてみます。

本当は、昨日までに提出だったのに、間に合わなくて、延ばしてもらったので、月曜までにチラシ完成させねば。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-02 20:37 | 仕事

研修で三宮へ

本日も研修。

この頃研修やら、おでかけやらで、私のお休みの水曜家にいないので、ちっとも片付かん。
いても片付かんが。

三宮まで行くので、ちょっと遠い。

10時からの研修で、三宮からも少し歩くので、家を8時15分くらいに出ます。

本日の講師は、ベテランの先生で、それはそれは素晴らしい、とても真似できない素敵な方です。

指導面はもちろん、精神面でも確固たるものをお持ちで、ぶれまくりの私は、そこからしてあかん、と。

でも、仕事というのは、

考え方×熱意×能力(ある本より)

と紹介されて、考え方は、ネガティブからポジティブまで、マイナスからプラスの範囲があり、熱意、能力がいくらあっても、考え方がほんの少しでもマイナスだったら、すべてがマイナスになってしまう。

逆に少しでもプラスでさえいれば、他の分もすべてプラス分になる…

すぐマイナス思考になる私のことをずばっと指摘されたような気がしました。

なかなかプラスになれないんだけど、ならなきゃいけません。


お昼を食べて。

お弁当が出ます。
d0151138_19545773.jpg


午後からの研修は、グループに分かれて。

そしたら、事前に私がグループでの司会に決められていて、おまけに今日の講師のO先生も同席されて。

キンチョーしまくり。

以前この研修で、前に出てお話する機会があり、その時、思いきりテンパり、しどろもどろになったので、場数を踏めという、マネージャーの愛のムチだろうか。

やっぱりたどたどしく進行しました(>_<)

内容はともかく、無事終わってよかったです。

何か、へろへろになりながら、終了。

それにしても、この研修は勉強になります。

とにかく、私に足りないのは、ポジティブさと、プロ意識。

もっと真面目に取り組め、私。

帰りに、F先生にお付き合いいただいて、モロゾフに。

レアチーズケーキ。
d0151138_2045088.jpg


いつもにこやかな、F先生に癒されたひとときでした。

帰りも一緒に電車に乗っていたのですが、F先生の乗り換えなきゃいけない駅に止まらない電車に乗っちゃってて。

手前の駅で乗り換えたらよかったのに、気づいたときはその駅を出てて。

十三で戻らないといけないんだけど、私が乗り換えるほうの線でも帰れるからと、回ってくださったので、さらにおしゃべりできました。

とにかく、研修はパワーをもらえます。

しばらくまた頑張れるわ(*^^*)


疲れて帰ったら、長女が晩ごはん作ってくれてました。

助かった~
d0151138_20102828.jpg



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-30 19:29 | 仕事

凹んだ雨の日

おはようございます。

ちょっと更新をサボってしまいました。

昨日の朝、長女がだだだだだっと階段をかけ上ってきて

「もう送って!」

寝てました。

思いっきり寝過ごしました。

7時には起きるつもりだったのに。

(後で見るとアラーム設定ができてませんでした)

仕事の研修で、宝塚です。

なのに寝過ごした。

雨の日は高校まで長女を送らねばならず。

長女は自分のお弁当は自分で作るし、次女は中学が入学式でお弁当がいらない。

なので、長女を送るぎりぎりまでママを寝かせといたけど、いい加減起きて!と、起こしに来たわけです。

8時に飛び起きて、長女を送り、次女の昼食が何もないので、買って帰り、そこから洗っとかなきゃいけない制服のポロシャツとブラウスだけ洗濯し、次女が塾に6時半には出かけるので、晩御飯を作っておき、身支度をし、持っていかないといけないものを用意し、バタバタと出掛けました。

雨だけど、道はそんなに混んでなくてよかった。

10時過ぎ到着でギリギリ間に合った!?

研修はまた、すごいパワーの先生で。

24時間指導者。

とても真似できない。

いやあ、勉強になりました。

なりすぎて、自分の不甲斐なさに少し凹みました。

その後その先生を囲んでのランチにも参加させていただき。

隅っこでいいのに、流れでその先生の真正面に。

何でも聞いて~って言われると、またアホな質問しそうで、発言できず。

それでも、徐々に慣れて、質問も。

具体的な指導方法をたくさん聞けました。

うちの教室でも採り入れられそうなことはやってみよう。


その後大半の先生が帰られた後も数名で残り話してて。

「今朝寝坊して娘に起こされて」

って話をしたら。

「そんな風に見えないわ。何か人を寄せ付けない雰囲気というか。何でもしっかりしてそう」

と、今まであまりお話ししたことのない先生に言われ。

ひ、人を寄せ付けない…って。

キツそうってことよね。

また凹む。

まあ、内面が外に現れてるのよね。

底意地の悪さがにじみ出てしまうのね。

は~emoticon-0141-whew.gif

今日は、いいお天気なので、洗濯たくさんして、気分転換だ~

よろしければ、凹んだ気持ちを盛り上げてください。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-12 09:28 | 仕事

刺激

昨日は仕事の研修。

いつもランチするメンバーが、用事で二人だけになってしまったので、事務局行ったりうろうろしてから、いつも行くワシントンホテル1階の店に行ったら満席。

たまたま事務局の人と一緒になり、「ご一緒に」と言われて、同席させてもらいました。

研修の講師の先生とランチご一緒させていただいて、いろんなお話をさらにきくことができて、ラッキーでした。

関東の方で歯切れのいい口調で、ぽんぽんお話になります。

あれも聞きたい、これも聞きたい、と、お話していると、あっという間でした。

教室に全力投球で、でもちっとも無理してなくて、楽しんでいるところがすごい。

私は、果たしてそこまでやりきっているのか。

楽しんではいますが。

刺激受けたので、私も
少しでも追い付けるように頑張ります!!
[PR]

by pompom_2004 | 2012-02-16 10:23 | 仕事

撃沈

d0151138_2454914.jpg

画像を回転させるのも、メンドーで・・・


本日(いや昨日)、クリスマス会。

っちゅうても、4時からと5時からのクラスの中をとって、4時半から5時半の1時間だけというしょぼい会。

(前後それぞれベンキョーもやりました)

それも、8畳の和室2間に、全員押しこめて。

ぎゅうぎゅうよ。

ケーキ出した時、みんなの歓声が!

やっぱ私の作るしょぼいケーキと違って、見栄えがいいわね、とか思ってたけど。

まあ、「先生、これコストコの?」って聞いてくる子もいたけど。

こってり甘いケーキなので、多分あんまり食べられないだろう、と、小さめに切ったものの・・・

途中でみんなギブアップし始めて。

「このケーキまずい」

「気持ち悪くなってきた」

「クリーム見たくない・・・」

子供は正直なので、言いたいこと言います。

周りにもつられるし。

おかわりした子もいるんだけどね。


前に私も食べたとき、ちょっとで、もういいって感じになったんで、やっぱやめときゃよかったね。

2教室だからって、2個も買っちまったけど。

1個でも多いくらいだわ。

自宅教室のほうは、何も言ってなかったし、ケーキ食べさせるのやめておこう。


・・・甘党のオットは、うまいうまい、オレこれ好き♪と、喜んで食べてます。

どんだけ甘いもん好き?


次回からは、やっぱり私のケーキにしよう。



ケーキ分けたり、飲み物ついで回ったりしている間に結構時間過ぎて。

「先生、ノープランで来たから、何かしたいゲームある~?」

って聞いたものの。

和室だし、机あるし、座布団は全員分の数ないし(あれば、フルーツバスケットのような、椅子を必要とするゲームで使える)。

定番静電気の実験も、靴下で上がっている和室では、足下から電気が逃げちゃって、多分無理だからやらなかった。

一つだけ用意していたゲーム。

いらないA4用紙を配って、それをちぎって、できるだけ長い紐にする。

蚊取り線香のように、ぐるぐる切っていくと長くなる。

制限時間内に一番長く切れた人が勝ちで、賞品プレゼント。

2回だけしたけれど、結構盛り上がった。

最後に、プレゼントのあみだくじをしたのも(みんな同じものなんだけれど柄や色が違うので)楽しそうだったし。

今回急に思い立って、クリスマス会をしたので、広い部屋を借りれなかったし、無計画だったけれど、喜んでもらえてよかった。


保護者の方には、ケーキで胸焼けしている子がいるかもしれないと、お詫びのメールをしたのだけれど、みなさん、温かい返信をくださいました。

無事終了してよかった、よかった。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-27 02:45 | 仕事

プリンタ故障

プリンタが壊れた。

「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」

のエラーが出て、一切印刷できない。

キヤノンのプリンタの愚痴です
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-28 00:55 | 仕事

備え

今週、教室再開にあたって、やっぱ準備が必要でした~

More
[PR]

by pompom_2004 | 2009-05-27 10:23 | 仕事

かんせ~~い(^_^)v

こんなにどっこも出かけなかったGWはなかったね・・・

More
[PR]

by pompom_2004 | 2009-05-07 02:18 | 仕事