カテゴリ:趣味( 39 )

ないなら作る!

どうしても必要になってしまった奥行30センチくらい、幅180センチの机。

そんなもん、かなり探したけどない。

あってもコンソールテーブルっていうの?

壁際に置いて、上に物飾るようなの。

やたら高いし。

初め、友だちのご主人が木工やってて、うちのリビングテーブルとか、ちょい置きテーブルを作ってもらったりしたことがあるので、またオーダーできないかな〜と思ったのだけど、今はお仕事忙しくて、木工全然やってないそうな。

ないなら、作るしかないわね。

というわけで、できるかどうか、やってみた。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2013-09-02 10:52 | 趣味

作品

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

ねんど作品できあがりました。

仕上げをやろうと思って持って帰っていたねんどの色を間違えていてショック。

ピンクは4種類(多分)あるので、先生の見本を見ただけだと、間違えることがあります。

ほっぺたがピンクなのですが、薄いピンクを持って帰ってきてしまった。

赤で作らないといけないパーツがあったのに、赤持って帰ってないし。

でも、無理矢理作りました。

ほっぺはひとつ濃いほうのねんどもあったので、そちらを使いました。

全体に先生の作品より顔が大きくて、きつきつになってしまいました。

写真はこちら
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-10 00:18 | 趣味

本日の作品

本日、月1回のねんど教室でした。

まだ作品完全に仕上がってないので、出来上がったら、画像はまた明日UPします。

行っているカルチャーセンターは、3ヶ月ごとの更新で、7、8、9月分の更新をする日だったのですが、夏は、仕事が忙しい。

子供たちの夏期講習だなんだと、いろいろ用事も入ってくる。
(お金もかかる)

で、とりあえず今回の更新はお休みすることにしました。

ねんど、やってるときは無心で、集中して黙々と取り組みます。

楽しい。

今回も大物に手を出してしまって、でも今日でお休みって言ってあるので、今日中に仕上げなきゃいけない。

先生、時間を逆算して、どんどんパーツをヘルプしてくれました。

おかげで何とか目処がついて終了。

ほっぺたのピンクの丸とかちっちゃいものだけまだなので、ちょこっとずつねんどを持ち帰っています。

終了後は、お仲間のひとりとランチ。

もしかすると、このままねんど教室をフェードアウトしちゃったら、もう会わないかもしれないよね~

やめちゃってもまたランチしましょうね。

ランチは、天ぷらやさん。

カウンターだと、職人さんが目の前で揚げてくれるようなお店。
(テーブル席だったけど)
d0151138_18493733.jpg

海老2尾、野菜6種だったかな。

揚げたてなんでおいしかった~

帰りはそのままジェットへ行き、文具類の買い出し。

オットに迎えに来てもらって、帰りました。

本日また、送迎に明け暮れたオット。

朝、私を千里まで送り、昼食後長女を豊中の予備校まで送り、4時前に次女を塾に送り、そのまま私をジェットに迎えに来て、帰ってきたら次女を迎えに行き、次女を家に下ろしたら、長女を豊中まで迎えに行く…

これを嫌な顔ひとつせずやってくれるオットに感謝。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-09 18:34 | 趣味

月一回の楽しみ

おかげさまで3位です。
よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

本日も月一回のお教室でした。

今月の作品はmore↓にて。

教室の後は、ランチ。

どこ行く~で、ヤマダ電機内のお店に。

鉄火丼定食。
d0151138_1945923.jpg

見た目以上にボリュームがあり、満腹。

いつもランチご一緒する方なのですが、お仕事のお話とか参考になることも多く、いろいろ勉強になります。

ねんど教室、行くと楽しいし、作っている間は無心なんだけど。

ちょっとお腹いっぱいになってきたかな~

先生の発想力はないので、見て作るしかないんだけど。

限界を感じる。

さて、どうするかな~

More
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-12 19:38 | 趣味

プレゼント企画締め切りました

7日22時を過ぎましたので、プレゼント企画終了させていただきます。

訪問者が本日70名近いというのは、検索で「プレゼント」がヒットしたのでしょうか。

プレゼント企画のページビューが多いようです。

4名の方の応募がありました。
(あれ?あいさん、mayumiさん、入れてていいよね?)

あいさん
mayumiさん
しらゆきさん
ややさん(mixi)

明日抽選しま~す。

抽選までに参加希望の方があれば、コメント記入くださいね~♪

(締め切りの意味は…)


ではでは明日~♪ヽ(´▽`)/


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-07 23:32 | 趣味

プレゼント企画仕切り直し

一旦プレゼント企画保留にし、別のものもご用意しようかと思います。

詳細はまた改めて~
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-04 00:36 | 趣味

★★★プレゼント企画★★★

プレゼント企画は終了いたしました

ミシンに勢いづいて、プレゼント企画します~♪

こんなんでよかったら~ですが。

ペットボトルケースです。
d0151138_11173686.jpg

写真だと青っぽいんだけど、パープルのギンガムチェックひとつだけですが。

ブログとmixi共通企画。

おひとりさま1回。

下記いずれかに当てはまる方、応募してくださいまし~

*今までにコメントくださった方。

*リアル友だちさん。

*マイミクさん。

*初めての方はブログをお持ちの方。
→ご自分のブログのアドレスを貼ってください。
(初めての方でブログをお持ちでない方はごめんなさい)

締め切りは5月5日22時まで。

ほしいという方がいらっしゃったら、コメントにプレゼント企画応募と書き込んでください。

メアド等は不要です。
(当選者にお聞きしますね)

抽選は6日中に行い、発表します。

みなさん、どしどし応募してくださいね♪
(応募なかったらどうしよう)

ではでは~

よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-02 11:15 | 趣味

お弁当バッグにてミシン終了

次女のシュシュ作りが終わるのを待って、長女からリクエストのあったお弁当入れを。

今までもお弁当入れのトートバッグはいくつか持っているのですが、鞄と一緒に自転車のかごに入らないので、作ってくれと。

フタなしなら簡単なんだけど、フタもつけてと。

紐の在庫がなくなったので、きゅっとは絞れないけど、できました。

小ぶりです。

思った以上にかわいくできました。

これ見たら次女も欲しがるかもしれないけど、次女はお弁当は別に持つと必ず忘れて帰るので、お弁当バッグは不要です。

d0151138_1462282.jpg


このピンクの水玉生地がかわいいんやね。

どこでいつ買ったのかさっぱり思い出せない。

多分ネットだね。

もっと買っとけばよかった。

明日は連休の隙間の仕事日なので、ミシン片付けて、掃除しなくちゃ!


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-05-01 01:34 | 趣味

今日もミシンだ~

朝からイオンに行き(お客様感謝デー)、昼食用に手巻き材料を買ってくる。

せっかくGWやしぃ、手巻きでもするか!って思ったら、本日長女夜予備校の授業ある日で、午後から自習室行きたいっちゅうもんで、夕食に手巻きをあきらめ、昼食になった。

リニューアルオープンしたばかりだし、お客様感謝デーだし、さぞ混んでるだろうと思ったけど、11時ごろだと、レジもそうでもなかった。

手巻きを一気に食べつくし、さあミシンだ~!

ってことで、家のことは一切ほったらかして、ひたすらミシン。

その間オット、文句も言わず、洗い物したり掃除したり、家のことやって、子どもたちの送迎やったり、クリーニング出しに行ったり…

感謝。

ミシンやってると、まずこんなのつくりたいって決めて、布を組み合わせて、それが一気に仕上がっていく爽快感と達成感があります。

おまけに、

「ママすご~い」

「ママありがとう」

と言われるのも気分いい。

本日の作品。
d0151138_22151617.jpg

次女の体操服入れと、長女のお弁当袋、長女に作ったものの大きすぎたのでオットのになったお弁当袋、私用の筆入れ。

もっと作りたかったのに、塾のテストが終わって帰ってきた次女にミシンとられました。

シュシュ大量生産に入っております。

長女にさらにお弁当を入れるバッグのオーダーもされたので、今晩中に作ろうかな。

でも、次女がミシン空けてくれそうにないです。


よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-30 21:56 | 趣味

ミシン三昧

このGWは、どーっこも行けないので、今日はミシンひたすらやってました。

次女部活と塾があるし、長女は学校の課題と予備校の勉強と、あと、各教科のあいまいなところを復習したりで、予備校の自習室に入り浸り。

で、私昨夜からミシンを出してきて。

次女に頼まれてたポーチを作製。
d0151138_228524.jpg


今朝はまた道の駅まで野菜を買いに行って、あとはひたすらミシン。
d0151138_2210478.jpg

長女に頼まれてたペットボトルケースとミニペンケース。

次女に頼まれてた弁当袋は、買っておいたものの、あんまり使わなそうだな~って生地で作っちゃいました。

バネポーチや巾着も作っときました。

で、午後から取りかかった、オットのトートバッグが時間がかかる~!

オットの通勤に以前ほぼ同じバッグを作ったのだけれど、その改良版。

会社でセキュリティの問題か何かで、口がオープンなかばんじゃないといけないとか?よくわからないんだけど、それでバッグ作ったのだけれど、それが使い勝手がいいそうです。

通勤用のバッグを方々で探しているのだけれど、バッグ自体が重かったり、ほしいサイズのポケットがなかったり…

これは、ルートートのように横にチャックがあり、ポケットをつけてます。
d0151138_1141013.jpg


ちゃんとサイドのポケットが重さで垂れないように、支えのテープもつけてます。
d0151138_1173816.jpg


肩から下げたまま定期券や財布の出し入れができます。
d0151138_1192645.jpg

人から抜かれるような心配もない位置。

中は前のバージョンは、ティッシュとハンカチが入る程度のポケットをつけていただけなんだけど、本が入るようにしてほしいというリクエストが。

資格試験の勉強の本を持ち歩くのだけれど、弁当も持っていくので、全部底にたまる、本が弁当の上に来るような位置にポケットをつけてほしい、と。
d0151138_1152660.jpg


この生地は、C&Sの丈夫なキャンバス地なので、裏をつけなくても、堅くてしっかりしてます。

写真では分かりにくいのですが、濃紺です。

その分縫いにくいんだけど。

切った始末は折り返すのはあきらめて、ジグザグミシンかバイヤステープです。

大の大人が持つので、タグはつけない方がいいかと思ったのだけれど、つけてくれと。

本人の希望通りにできたようで、喜んでくれました。
d0151138_1201222.jpg

これもC&Sのタグ。

キャラメルポーチ以外は、目分量や、直接布を物に当ててみたりして、チャコペンも使わず、ざくざく布を切って作りました。

折り返すようなところも、爪でしごいて折り目をつけます。

アイロンでしたほうが、結局早いしきれいなんだけどね、取りに行くのも、アイロンかけながらやるのも、メンドーで。

使うの家族だしね。

人様に差し上げるようなときは、アイロン使います。

明日は天気下り坂のよう。

今日洗濯もっとしとけばよかったよ。

ファンヒーターや電気毛布などはオットが全部片付けてくれて、小物毛布(膝掛けや昼寝用)は、洗濯したので、オットが干して収納してくれました。

片付けはGW後半に持ち越しです。

よろしければ、1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-04-29 23:58 | 趣味