オットの言い分、私の言い分

この前キレたオットと、昨夜話し合った。

ソファに座って。

間に次女をはさんで。
(次女いる方がお互い冷静かなと)

私「お願いやから、突然キレるのはやめて」

オット「毎回反省はしてる」

私「何回言うてもできへん私が悪い、キレられても当然やって思ってるでしょ」

オット「そんな風には思ってないけど、ああ、またできてない、と思っても、ぐっとこらえて、またできてないと思っても、またこらえて、何回かこらえてるうちに、もう限界と思ってキレるねん」

私「そんなん、こっちからしたら、突然やん」

オット「そやねんな。だから、これから小出しにするわ」

私「………」

小出しって…

しょっちゅう、あれできてない、これできてないって、ぐちぐち言われるんかい。

恐ろしい。

小姑いるみたいや。

小出しでぐちぐち言われるのと、まとめて爆発されるのと、どっちがええんやろ。

究極の選択やな。

老後二人だけとかありえへん。

オットひとり、「子ども独立したら、二人で第二の人生楽しもな~」とか言ってるが。

私は私一人で勝手に楽しむから。

夏休みは終わったけど、今日もぽっかり一日休み(休暇の日数の関係で、どこかで一日取らなあかんかったらしい)のオット。

朝から朝食を買いに行き、洗濯をし、私が教室やってても、庭に洗濯干し広げて、家中のシーツとか干し出すから、生徒たちが、

だれ?このおっさん?

て、不思議そうに見てるやん。

午前中の教室終わったら、セブンイレブンのとろりんシューが買ってあった。
d0151138_15525951.jpg

ご機嫌取りがあらかさま。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-24 15:35 | オット

片付けながら料理できないなら料理なんてしなくていい

昨日、夜中学生の指導が長引き、10時くらいに終わって、リビングに入り、

「あ~疲れた~」

と、どてっとソファに腰を下ろしたら。

何やら、オットの周りの空気が険しくなる。

一言も発しないけど、動きがとげとげしい。

そのうちオット洗い物を始める。

平日の洗い物は、あんまりオット手を出しません。

やるときは、割と気持ちよ~く

「ぽんちゃんも疲れてるやろから、やっといたるな~」

って雰囲気で、こちらもありがたや~と思うのだけど。

昨夜の場合、明らか食器がガチャガチャ鳴って、イライラが伝わる。

夜中学生の指導の日は、こちらの仕事中にオットが帰宅して、ご飯を自分で食べることになるので、台所を見て、食事の支度でぐちゃぐちゃのまま放置してて怒られたことが何度かあります。

でもね、塾の送迎があって合間にご飯作って、食べさせて、オット帰る前にやっとかなきゃいけない、洗濯を取り込み畳み、ざっと掃除機をかけ…とかもやらなきゃいけない。

それでも、一応食洗機に一式放り込み、後はめいめいが食べたあとの皿は流しに残ってたけど。

冷麺だったから、それをゆでた鍋は洗わず置いてたけど。

食洗機が洗い終わったものは長女が片付けといてくれたし、調理台もきれいに拭いといてくれた。

そんなにキレられるほどの状態ではなかった(…と思う)のだか。

で、寝るのが早いオット、2階に上がり際に

「片付けながら料理できないなら料理なんてするな」

ほざき言いやがった。

はあ?

「じゃあ、作りません」

「そうしてくれ」


く~~(`Δ´)

その後はその場にいた次女と、いなかった長女も呼びつけ、オットに対する不満大会。

たびたび勃発する我が家のトラブルは、100%オットが私のだらしなさにキレることから始まります。

オットが日常生活で、唯一こだわるのは、片付いていること

私が日常生活で、最も苦手なことが、片付けること

なんで、結婚したん?と、娘たちによく言われます。

「パパも、ママが片付けられない女ってわかってて、結婚したんやから、自己責任やんな」

って。

私なりに、努力してるのに、オットからすれば、してないも同然なんだろう。

私より片付ける人は山ほどいるだろうけど、そうでない人も山ほどいると思うんだけど。

とりあえず、リビングは、朝イチで人が突然来ても、まあ大丈夫なくらいにはいつでもできてるし、キッチンやって、人が使ってもいいよって言えるくらいにはしてるんだけど、あかんようで。

でもさ、義実家、全然片付いてないんやけど。

義母、料理しながら片付いたりしてないんやけど。

オットの自室は、独身時代から、いつ行ってもぴっかぴかやったし、車も常に洗車されて、車内もごみひとつ落ちてなかったけど。

私にはハードル高すぎやわ。

とりあえず、今日の晩御飯は子どもと3人どっか食べにいこうと思ってたら、母からおかずもらったので、作らない。

晩御飯の後の片付けは俺に任せてくれた方がよっぽどいい。

って、今日メールで言われたけど。

任せたら任せたで、食器の位置がビミョーに変わってたり、何かやらせてるっていうのが、プレッシャーでおちつかなかったりで、それはそれで、こっちのストレスやっちゅうねん。

片付け以外では、子煩悩でマメで、いい家庭人かもしれないが。

疲れる…





よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-22 17:28 | オット

鬼嫁と呼ばれてるらしい

今日から、私もオットも仕事が始まりました。

この9日間、いつもの休みと同じですが、

朝起きたら洗濯が終わり、

朝食が出てきて、

洗い物は流しに溜まることなく洗われ、

料理するのに台所に立つと、「暑いやろう」と、扇風機が運ばれてきてセットされ、

夕方になると洗濯が取り込まれ畳まれ、

ちょっとまったりしていると、コーヒーが出てくる生活も終わりました。

朝から、いいお天気の下、ベランダで洗濯物を干していると、暑~、日に焼けるぅ~と、この休日、暑い日差しの下、洗濯干してくれてたオットに感謝。

そのオット、7月から異動で、部署(というか支店?勤務場所?)が変わりました。

新しいところの歓迎会で(もうひと月以上も前のことですが)。

「奥さん怖いそうですね」

「奥さん鬼嫁なんですか?」

とか何とか言われたそうな。

新しい部署の人が、前の部署の知り合いに、どんな人?と問い合わせ、休日は家事をしている、平日も自分で作った弁当を持ってきている、などという話を聞きこみ、

すっかり私は鬼嫁ということになっているそうだ。

まあ、そんな話を聞けば、よっぽど奥さん怖いんやでってことになるわね。

オットは、私を怖がって家事してるわけじゃないんだけどね。

やりたくてやってるのよ。

そんな人、他におらんやろ、って聞いてみると、案外休日に家事している人は多いらしい。

バリバリ金融マンでも、家では主夫する人、結構いるのよ。
まあ、うちのオットほどやる人は、そうそういないだろうけど。バリバリかどうかもわからんが。


キッチンを片づけたら、ワインが3本出てきました。
d0151138_2325650.jpg


うちも、実家も、義実家も、弟も、義弟も、飲まないんでね。

1本は、生徒のお母様にいただいた、ボジョレーヌーボー(もはやヌーボーではない)。

「もしかして、先生、飲まれない?」

「いえいえ、いただきます。楽しみです」

って言うしかないよね。

ありがたく頂戴したんだけれど。

確かもうただ一人お酒飲める父も、もう闘病中で飲まなくなっていたもので。

そのままになっていました。(何年前・・・・)

特にボジョレーは、年内に飲まないといけないらしいね。

上司の方に、海外のお土産にいただいたワインもあるかも。

すみません、無駄にしちゃいました。

いらないと思ったものは、すぐ誰かに譲るもんだそうです。

これから気を付けます。



よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-08-21 00:04 | オット

オットのいない貴重な休日

今朝、オットが2階に上がってきた音で目が覚めた。

7時半か…

オット、洗濯物をベランダに干しに来
てた。

「おはよう。コーヒー入ってるで」

えー、起きなあかんやん。

まあ、そろそろ暑くなってくるので、2階では寝てられないけど。

今朝、オット、義実家に行くので、早めに行動。

いつもなら、私が起きるまでは洗濯干さないで待っててくれるんだけどね。


先日、DVDプレーヤーが壊れたと義実家からメールがあり、オット、新しいDVDプレーヤーを注文して義実家に送っておいた。
(ブルーレイは必要ない家です)

それが着いたと連絡があったので、設置にいってやるらしい。

子どもたちは忙しいので行かない。

私はお邪魔なので行かない。

お土産は、これ(by次女)。
d0151138_23132079.jpg

ついでに次女が

「すいかが食べたいな~」

と昨日電話で言っといたので、きっとごほうびに、すいか買っといてくれるだろう。

普段出張も、休日出勤もなく、家族以外に趣味もないオットは、休みの日に一人ででかけるなんてことがなく、常にいるのでうっとおしいオットのいない休日は貴重。

さて、どうする?

と思いながら、だらだら。

昼過ぎには帰ってくるよ。

あー何しようかな。


よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
どちらを押していただいても、入るポイントは同じです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-07-21 10:44 | オット

オットのスペース

夏の資格試験に向けてベンキョー中のオット。

2階でやったり、リビングの食卓でやったり、さまよっていたのだけれど、昨日イオンで見つけた机がほしいと言い出した。

うちのリビングテーブルと
d0151138_10305746.jpg

サブテーブルは
d0151138_10312393.jpg


友だちのご主人に作ったもらったもので、リビングに置くオットの勉強机も頼んでいるのだけど、最近木工してないとかで、いつになるかわからない。

買っていらなくなったら、私の仕事部屋で使えるやろうと。

ま、勉強してる間に必要やから、早いほうがいいということで、購入。
d0151138_10323267.jpg

(パソコンが開けっぱなしなのは、閉じると液晶が乱れるようになってきたので。)

入荷待ちになってたので、展示品を売ってもらう。
(その場合イオンでは1割引きしてくれる。大した額じゃないけど)

まあ、満足したようなので、よかったよかった。

よろしければ1日1回ぽちっとお願いいたします。
コメントもいただけると、嬉しいです♪
ぽちっとしていただけると、ランキングに飛びます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-06-25 10:20 | オット

さらばエスちゃん

諸事情により、愛車黒エスちゃんとお別れすることになりました(涙)

契約したのが13日だったので、車屋さんの営業所のテレビで、目を疑うような惨状が流れる中、契約書にはんこ押すのは、普通の生活すぎて、申し訳なかったです。

次の車は…

なんでしょう。

経費削減の折、子ども達も大きくなってちっとも一緒に出かけてくれないので、思い切って手放して、燃費いいのにかえることに。

黒エスちゃんは、オットの手入れのよさ(内装外装ぴっかぴか)と、ボディにへこみがないのと、人気カラーのブラックで、下取りランクはばっちり!

私のつけたバンパーの小傷は問題ないそうです。

次の車は、まあ乗れりゃいいってことで。

新車じゃないっす。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-22 23:08 | オット

週末の暮らし方

友だちに「で、ぽんちゃんは、何やってるの?」とあきれられた、我が家の週末・・・

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-02-06 23:46 | オット

置き去り

3月の3連休にTDRに行ったというのに、その記事、一向にUPできず(>_<)

写真がイチデジのものばっかりで、うちのパソコン、どっちもXPでメモリも256とか、512とかしかなくて、イチデジのでかい容量の画像開くと、すぐフリーズするのよねぇ。

なので、画像になかなか手をつける勇気がなく・・・

Windows7ほすぃ。

ハイビジョンのムービーもほすぃ。

ハイビジョンの映像を加工しようと思ったら、もううちのパソコンでは対応しきれないんで、カメラだけでなく、パソコンなんかも一式買い換えねばならず、とてもそんな軍資金はありませぬ。

で、置き去りっちゅうのは・・・
[PR]

by pompom_2004 | 2010-04-12 12:49 | オット

本日から・・・

昨日の月曜日から私の仕事開始。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2009-08-18 01:33 | オット

結婚記念日

昨日は17回目の結婚記念日。

早いねぇ・・・

More
[PR]

by pompom_2004 | 2009-02-17 09:11 | オット