<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケータイ紛失

次女、ケータイなくしやがった(-"-)

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-31 23:30 | こども

ふすまクッキー

d0151138_23373968.jpg


去年の9月ごろだっけな。

テレビで見て、ふすま粉取り寄せて・・・以来、ふすまクッキー切らせたことがありません。

≪レシピ≫


■材料■【25枚分】

【A】 ふすま粉…70g 一味唐辛子…小さじ2分の1 ベーキングパウダー…小さじ1杯 砂糖…20g 塩…少々

【B】 卵…1個 牛乳…30ml 水…50ml


■作り方■

① 【A】の材料を入れよく混ぜあわせます。 ② そこに【B】の食材を入れ団子状になるまでこねます。 ③大きさを整え180度のオーブンで余熱10分後、およそ20分焼けば完成です。 あとはお好みに合わせて色々な料理をのせお楽しみ下さい。


ちゅうのが、ふすまクッキーです。

一度に75枚焼いているのですが、この前までは、1個1個のグラム数を量って、だんごを作り、最後に薄くつぶすというのをやっていました。

前は天板に25枚しかならばなかったので、25枚ずつ作業を3回繰り返して、焼くのも3回。

年末の我が家のクリスマス会の時、ピザを焼くのに、いつも1枚ずつしか焼けないのが面倒で、2段オーブンを買いました。

2枚の天板で、少し大きくもなったので、75枚分一度に焼けるようになったので、天板いっぱいに生地を平べったく伸ばし、個数分に切り目を入れて焼いています。

これがまた薄さを均等に、きれいな長方形に伸ばすので、やたら時間がかかる。

それでも、1個ずつグラム数量っていた時よりは、楽になったかな~

ふすまクッキーを焼き続けているのは、長女が食べ続けているから。

でもって、おいしいから。

時々ネットで、かたくて食べられなかった・・とか書いてあるのは、焼き過ぎですね。

ちょっと焼き過ぎたり、タイマー終わってるのに、オーブンほったらかしにしてたら、歯が折れそうなくらい硬くなります。

私も長女も3食食べてて、長女は学校にもお弁当に持って行ってます。

長女は、これがないとベ●ピになるもんで・・・

ダイエットとしては、1食5枚で、クッキーの上に好きなものをのせて食べる。

おかずはのせた分だけ。

っちゅうもんだけど、のせるというよりは、一緒に食べてます。

食事の時、少し先行してクッキーを食べることで、低インシュリンダイエットになってるんじゃないか、と期待しつつ・・・

で、効果ですが。

う~~ん、食物繊維がたっぷりとれるので、とても身体にいいんだろうな~という実感と、ピーク時から2,3キロ減ったかな~って感じ。

減ったら気が大きくなり、またついつい間食に手が伸びてるので、すっかり停滞しておりますが。

ここでしっかりジムにも行って(最近は週1回がやっと・・・)、間食もセーブしてたら、きっともっと効果が・・・

だいたい週2回焼きます。

粉の計量して、混ぜるのが長女の役目。

私は伸ばして焼いて・・・

あ~~めんどくさ。

長女が食べなかったら、絶対やってないわ。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-25 23:37

歯痛その後・・・

d0151138_20373198.jpg


う~ん、微妙にボケとる。ケータイカメラだし。

写真だけケータイでUPして、記事はパソコンで書いてます。


歯痛ですが、まあ大丈夫な状態。

下の歯が、例の歯に当たると、しみた感じで痛む時はあるけど。

まだ神経完全には除去していないので、痛むんでしょうな。

昨日の記事とかぶりまくりの内容だが。

この歯は、数年前(まったく何年前なのかわからん。)鼻の下あたりを押さえると、痛い、歯ぐきを押さえると痛い、歯磨きすると痛い・・・っちゅうんで、今回とは別の歯科に行ったところ、でこぼこの歯並びのひっこんだ前歯のため、「矯正しないと治療できない、ざっと100万」というふざけたことを言われた歯なのだ。

そんなにお金かけられるか・・・と放置していたのだが、やっぱり痛いというので、それから数年後、もう次女でお世話になっていた今の歯科に行くと、歯ぐきを切開して治療してくれた。

その時、歯の表面に何かでえぐったように穴があいてて、そこが神経にさわっていたというので、穴をちょこっと削って、うめてくれて、痛みもなくなったのだ。

それが虫歯でもなく、歯周病でもなく、原因不明の穴だったんだけど、今回はそのふさいだところが、さらに神経にさわったんだろうということで、そんなに痛いなら、神経抜きましょうということに。

う~ん。虫歯だったんだろうか。

「そんなに痛むのに、歯も歯茎もきれいな色ですねぇ。」

って言われたよ。

神経抜いたから、これからこの歯の色も悪くなっていくんだろうな・・・


この歯科は、次女3年生の時、夜「歯が痛い」と泣きだしたときに、朝一で飛び込んで見てもらった。(今まで何度も書いてるんだけどね)

第3臼歯のシーラントしてた(上記の、私の歯を矯正しないと治療できん、といった金もうけ主義の歯科がやった)ところの下がひどいひどい虫歯になっていて、神経までいってた。

普通の歯科なら、ここで神経抜いちゃうらしい。

神経抜かずに、治療するなんて、できないそうな。

虫歯完全に神経までいってるので、虫歯部分を除去しようとすると、神経まで削ることになる(考えただけでおそろしい!)。

まだ小さいのに、神経抜いたら、歯の寿命が短くなる。

ということで、麻酔打てるだけ打って、耐えられるぎりぎりまで虫歯部分を除去し、虫歯が進まなくてエナメルができるのを促進する薬を注入し、ふたをする。

1,2年に一度ふたを開けて、エナメルが少しできているはずだから、またできる限り耐えられるぎりぎりまで虫歯部分を除去する。


これを左右下の第3臼歯に行いました。

治療台の椅子をばんばん殴って次女は耐えてました。

ふたを開けては治療を、繰り返し、左は去年終了しました。

右は、まだ何年かかけて治療します。

1回の治療に1時間以上かけて、ゆっくり丁寧な作業になります。


次女は、歯列矯正の歯科はまったく信頼していないので、治療は絶対こちらの歯科でしかしません。

ホントは歯列矯正もこちらの歯科もされているのだけれど、抜く矯正になるだろうと言われたので、抜かないやり方の歯科に行ってしまった・・・


ということで、我が家でのこの歯科への信頼は絶大で、母もうちが前に行ってたところにかかってい
たのを移ったら、歯を残す治療をしてもらえた、と喜んでました。

また次の木曜日、神経の掃除してもらいます。

やっぱりちょっと怖い。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-22 20:37 | つぶやき

歯科治療

d0151138_21144086.jpg

歯科行ってきました。

急患で入れるので10時ごろ来てください。

空いたところに入れていきます、と言われていたので、9時半くらいに入りました。

結局診察入ったのは、10時半。

レントゲン見てもはっきりしないんだけど、多分この歯だろうっていうんで、そんなに痛いなら、神経抜こうということになりました。

数年前同じ歯が痛んで、その時は原因不明の穴が空いてて、神経が出てたためで、穴をふさいだら痛くなくなったんだけど、その時痛みがまた出たら、神経抜くしかないね〜と言われていました。

こんなけ痛かったら、神経抜くんだろうな〜、痛いんやろうな〜、と、歯科行くまでびびりまくりで、できるものなら行きたくないね、この痛みはきっと気のせい…など往生際の悪いこと言ってたんだけど。

診察台座ってからも、神経抜くって、何するん?どうするん?てびくびくしてて、めっちゃ緊張してたけど、これがちっとも痛くなかった。

麻酔の最初の注射こそ、ちくっとしたのと、それ以降はもう1回神経近くに麻酔打ったんだろうか、ひぃ〜〜〜となったくらいで、後はまったく何にも感じず。
麻酔切れたらえげつないことになるのかと思ったら、頓服飲んだおかげか大丈夫。

2度目の頓服も飲んでないけど、大丈夫そう。

上の前歯の中心から2つめ、神経抜いたらどれくらいもつかな〜

あと2、3回かけて完全に神経を取り去り掃除するそうです。

次はあんまり怖がらなくてすみそうです。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-20 21:14

歯痛・・・

やばいです。

月曜の夜、突然お風呂で激痛が走って以来、だんだん歯痛になる間隔が短くなってきてます。

痛い。

昨日の夜も、無意識にお風呂でまったりしていたら、身体が十分暖まったころに、激痛。

く~~~~っと動けなくなりました。

布団に入ってからも、布団が温まってきたな~と思ったら、歯が疼く~~~


今日、ジムに行ったら(こういうときは運動するもんじゃないですよね)、後半痛いかも・・・と思い始め。

店長が、冷え性に効くというツボを教えてくれるというので、長女冷え性なんで教えてもらったら、私で試すでしょ。

足の裏の土踏まずを、マジックペンでごりごり・・・

「血行がよくなって、ぽかぽかしてくるよ~」


しまった!

その後、痛くて痛くて・・・

ジム出たところのベンチで、15分ほど動けずにいました。


午前中休診とは知りながら、かかりつけの歯科に電話してみたらつながった。

明日の10時に急患で見てもらいます。

怖い・・・

治療って痛いよね。

キュィ~~~~ンって音もするよね。


次女に

「治療って痛いよねぇ・・・」

って聞いたら

「当たり前やん」

「めっちゃ痛い?」

「痛い。でも耐えられないほどじゃない」

・・・そうか。耐えられるのか。

神経ぎりぎりまで、掘っては埋め掘っては埋めという治療を小3から続けている次女が言うんだから、耐えられるんだろう・・・

・・・でもほんま、こわいねん。


断続的に痛みに襲われて、そのたびに、保冷剤をタオルで巻いたのをくわえて耐えてます。

オットが夏にもらった歯科の痛み止めもちっとも効かない。

あああ、私の前歯どうなってるんだろう。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-19 18:40 | つぶやき

NEW掃除機

d0151138_0251537.jpg

新しい掃除機到着。

気づいたとき、ちょこっとかけられるコードレスタイプを愛用しているのだけど、デザインで選んだエルゴラピードの充電池が弱ってきた。

交換電池を買おうと見てみたら、ハンディクリーナー部分自体の交換なんだと。
お値段7千円ちょい。

ならば、と見た目ちゃっちいが、業務用で評判のマキタのコードレス掃除機を検討。

リチウム電池タイプでは一番下位グレードだけどあくまでサブだから十分。

いやぁ、いいですな、これ。
前のより軽いのでお手軽♪
今週オット休みなんで、洗濯機を回すのと、晩御飯作るの以外は、家事を一手に引き受けてくれているので、この掃除機もさぞ活躍することでしょうo(`▽´)o
それにしても、掃除機手を出し過ぎかしら…(^_^;)
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-19 00:25

歯が痛い

d0151138_1484787.jpg

だいぶ前から前歯が痛いかな〜と思っていたのだけど、昨夜からめっちゃ痛いです。

特に熱いもの飲むと、痛くて動けなくなります。

これってかなりやばいのでは?

生まれてこのかた、一度も本格的な歯の治療をしたことがなく、ここまでの痛みを感じたことがないので、歯科に行くのが、怖くてね…

次女の、(私ならとても耐えられない!)と思うような治療を見てきたので、さらに無理…

明日は仕事もないけど、信頼してる歯科も休診。

あさって、急患でかかろうか…
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-18 14:08

雪積もりました

d0151138_7491320.jpg

この前よりは積もってます。

でも1センチもないかな。
スタッドレスじゃないので、車は危険かも。

長女バスで行かせるつもりで、お弁当も早めに作ったけど、自転車で行くことになりました。

念のためオットが自転車でついていきます(>_<)

今週オット休みなんでね…
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-17 07:49

新年会

土曜日、お仕事関係の新年会。

年間通じた幹事さんがいて、こういう食事会やら、研修やらを企画してくれます。

数十名の参加。

いずれ私も幹事、しないといけないですよね。

d0151138_0285258.jpg

d0151138_028523.jpg

d0151138_0285265.jpg


お料理、少ないかな~と思ったんだけど(全部の写真はないです)、デザート食べ終わったら、結構お腹いっぱいになってました。

メインは何だったんだろう・・・

6時から始まって、8時過ぎに終わり、ホテルの最上階だったのだけど、1階のロビーにおりて、ソファで陣取って、10時くらいまでしゃべってました。

孤独な仕事だけど、同じ仕事の仲間がいるので何とか続けられてます。

次はそのお仲間たちと、新年会。

飲めない私は気を遣わせちゃってごめんなさい。

楽しみにしてます♪


今雪が降ってます。積ってきてます。

週末、降る降る・・・と言いながらこの辺は降らなかったけど。(センター試験の受験の皆さんはよかったですね)

明日朝登校のとき、積ってるか凍ってるよね。

長女自転車乗れないよね。

うちの車はスタッドレスじゃないからだめだ。

早起きして、バスと電車で行かせます。

バスまで停まったら・・・欠席だね~

自転車だと、20分、車だと10分、バスと電車を乗り継ぐと1時間。

午前中、私も役員の集まりで高校行かないといけないんだけど。

んでもって、夕方、お仕事なんだけど。

溶けなかったらどうやって教室まで行こう・・・
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-17 00:28

まるまるシポン

d0151138_14574038.jpg

日の当たる場所で丸くなって日向ぼっこ。

君は猫かい?
[PR]

by pompom_2004 | 2011-01-10 14:57