<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

決めた!

今日は初めてプリちゃんで仕事へ。

会場の駐車場で、いつもはそんなことないのに、私の前に1台、後ろに1台。

なので、ちょっともたついて、おたおた。

バックしたいんだけどね、ギアを「B」に入れたら、前進するんだよ。

なんで?なんで?壊れた?

焦る。

プリちゃんのギアは、どれに入れても、定位置に戻る、少し勝手が違うもの。

いや、落ち着け、私。

おおお!そうだ、バックは「R」だ!

あわてて入れなおす。

ようやくバックできた。

よかったよ。

夜、オットに「Bってなんだっけ?」

「エンジンブレーキかけたいときに入れるギア」

「あああ!そうだった。」

プリちゃん、エンジンブレーキないから(エンジン止まるからね)、エンジンブレーキかけたいときのモードがあるんだった。

「B」に入れてアクセル踏み込まなくてよかったよ。

壁に激突だよ。


ところで。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-28 23:48 | 趣味

到着

d0151138_15235827.jpg

昨日エスちゃんを引き渡し、プリちゃんが我が家にやってきました。

ボディは研磨され、ペイントシーラントしたので、ピッカピカ。

室内もクリーニングされ、消耗部品、タイヤすべて交換してあります。

3年落ちの車検渡し。

エスちゃんはこの夏2回目の車検予定でした。

ネットでいくらで出るのかな〜と思ったんだけど、人気車で状態もいいので、ネットには出さないで、売れちゃうそうです。

出たら210〜230万円くらいだったかな〜


結婚以来

カローラⅡ(私が乗りまわしていた叔母の車)→チェイサー(3年)→ステップワゴン(1年2カ月)→ゴルフワゴン(7年)→ウィッシュ(1年8カ月)→エスティマ(4年半)→プリウス

どないやねん。

今回の買い替えはいろいろ考えてなんだけど、もう好きにしてって気分。

とはいえ、プリちゃん、ええ仕事してくれてます。

この坂の多い街でどんな燃費になるかな~
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-27 15:23

ランドセル

ランドセルメーカーの協和が、使い終わったランドセルの寄付を呼びかけています。

新品3千個を寄付するのだけれど、全学年にランドセルをなくして困った子がいるだろうと。

自社工場で修理した後、被災地に送るそうです。

「 通常の形状のランドセルで、色は、黒、紺、赤、ピンク系のみ受付させていただきます。

  多少の傷み、汚れは工場で手直しして、きれいにしますが、余りに損傷が激しいものは、ご遠慮ください。

  他社メーカーの物も受け付けます。ただし、修理ができない場合がございますので、状態の良好なものに限りお送りください。

  校章の入っているものはご遠慮させていただきます。 」

問い合わせは同社広報課まで(03−366−7478)

HPはこちら→  

うちのランドセルは、二人合わせて3年ちょっとしか使っていないので、ほとんど傷んでないので、送ろうと思います。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-27 08:25

本日お別れ

d0151138_1012967.jpg

今オットが書類確認中。

いよいよエスちゃんお別れです(泣)

きれいだよな〜

残念です。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-26 10:12

さらばエスちゃん

諸事情により、愛車黒エスちゃんとお別れすることになりました(涙)

契約したのが13日だったので、車屋さんの営業所のテレビで、目を疑うような惨状が流れる中、契約書にはんこ押すのは、普通の生活すぎて、申し訳なかったです。

次の車は…

なんでしょう。

経費削減の折、子ども達も大きくなってちっとも一緒に出かけてくれないので、思い切って手放して、燃費いいのにかえることに。

黒エスちゃんは、オットの手入れのよさ(内装外装ぴっかぴか)と、ボディにへこみがないのと、人気カラーのブラックで、下取りランクはばっちり!

私のつけたバンパーの小傷は問題ないそうです。

次の車は、まあ乗れりゃいいってことで。

新車じゃないっす。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-22 23:08 | オット

スクール・クロック

d0151138_1193890.jpg

引っ越し祝いにもらったリビングの時計、からくりのメロディーいろいろ鳴るタイプで豪華だったけれど、少しずつ進む。

進むとそれに合わせて、時刻の引き算しちゃうくせがつくので、正しい時間に合わせられない。(遅刻しちゃう)

あんまり進むと(最高20分!!)合わせるんだけど、すぐ5分とか進んでる。

もういい加減正しい時計にしてくれ、と言われ続け、やっと購入。

一目惚れした電波時計。

かわいい。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-21 11:09

何を

ブログ、何を書いていいのか、書かないほうがいいのか、書かなきゃいいのか、わからなくなっていて、UPしてみたり、非表示にしてみたり、またUPしたり、さまよってます。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-19 00:53 | つぶやき

ランチ

d0151138_0413432.jpg


昨日、長女が京都に行っている時、私は中学校の広報委員のみなさんと打ち上げで、ランチしてました。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-17 23:41 | 食事

京都土産

d0151138_175856.jpg


本日、長女が京都へ行ってきました。

清水の舞台に感動し、縁結びの神様を写メして、携帯の待ち受けにして帰ってきました。

何もこんな寒い日に、また、なんとなく遠出してほしくない時期に、京都まで行かんでも、と言ったのですが、前々から友だちと行くと言っていて。

秋頃も企画していたのが、大雨で中止していたので、今回はリベンジと。

で、朝、出て行こうとした姿が・・・

ヒートテックの半そでは着ているものの、その上にタンクトップ(襟ぐりから見える部分の柄を合わせたかったらしい)、で薄手の長袖Tシャツ。

下はタイツで、ピラピラのスカート。

ムートンブーツははくものの、首元すっかすかだし、その上に羽織るのが、薄手のレザーのジャケット。

どう見ても春先の姿でしょうが。

かろうじて、マフラーはさせた。

「ホンマにそれで行くん?今日、寒いで。風邪引いても、知らんで」

さんざん言って聞かせたのだけれど、最後にはウザがって、「これで大丈夫!」とキレ気味に出かけて行った。

でもさ、家の前通る人とか、みんなダウン着てるんやけど。

京都の最高気温6度とか言ってるんやけど。



外でバス待つのに立っていたりしたら、さすがに私の言葉も届くやろうと、

「コート持って行こうか?」

メールして、結局Pコート駅まで持って行ってやった。

私って、過保護。(私もオットも、子どものこと世話焼き過ぎよね)

っちゅうか、熱でも出されるとメンドーだし。


今週月曜日が公立高校の入試だったので、月曜から木曜まで学校休み。

で、長女、晩御飯作っといてくれたり、朝も、「お弁当私作るから、ママ寝てていいよ」と、次女のお弁当作ってくれたりする。

明朝も作ってくれるんだって~♪

自主的に言ってくれるのが優しい。

春休みの宿題も、とても多いらしく、昼遊びに行ったりする分、夜遅くまでかかってやっていて、すでに英語は終わらせて、理科もそろそろ終わりらしい。

頑張っているので、まあ少しくらい甘やかしてもね。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-16 23:59 | こども

募金

昨日は、節電メールを貼っちゃいましたが。

あやしいな~と思いつつ、まあ節電だしぃ~と思って。

やっぱりチェーンメールのようでした。

メールはしなくてよかったよ。

私の記事で、転送しちゃったかた、ごめんなさい。

でも、多分いたずらとかではなく、誰かが言ったことを、みんなに知らせなきゃ!って、回ったことなんだろうな~と思います。

デマってやつが、メール社会では、あっという間に広まっちゃうんですね。


募金がこちらからカードでもできるそうです→

24時間テレビのHPです。

救援物資送付のチェーンメールも出回ってますが。

物資は、送られたほうも整理する人手も場所もないでしょうから、やっぱりお金だと思います。

一人ひとりができることはわずかでも、たくさん集まって、少しは足しになればと思います。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-03-13 19:33 | つぶやき