<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブックカバー

d0151138_20482059.jpg

オットに頼まれて、資格試験の参考書に、ブックカバーを作りました。

コストコで豆を買うようになるまで、毎週のようにスタバの店頭でコーヒー豆を買っていたので、紙袋が山ほどあります。

で、その袋を開いて作りました。

作るってほどのことじゃなくて、切って、折っただけだけど。

紙がほどよく厚手で、いい感じにできました。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-29 20:48

あと少し・・・

先週の木曜日が、高校のPTA総会でした。

この日がハードだった~

朝から晩御飯の用意して(鮭のムニエルだったんだけど、鮭触ったら、総会の間もなんとな~く手が魚臭くって困りました)、10時には高校行って、総会会場の体育館の設営(椅子は、生徒が並べておいてくれてるんだけどね)、それから総会資料の読み合わせ。

昼食のお弁当をいただいて、1時から総会。

終わったら、そのまま学年集会で、各学年の会場に分かれて進路指導。

今年の国公立大の進学人数やら、予習→授業→復習の黄金サイクルやら、国公立大学に行くと、何がお得なのか(教授一人あたりの学生の人数とか、お金の話とか)・・・国公立理系お勧めモード全開!

なんだかな~

去年と内容丸かぶりやん。

7月にもなんか話があるらしいけど、行かんとこ。

で、学年集会が、終わるか?もう終わるか?あとちょっとちゃうん?というところで、時間が限界で、中座し、仕事へ。

仕事が4~6時で、終わったら、帰宅しながら「晩御飯食べといてよ~」と電話を入れ・・・(そのために晩御飯朝から作っといたんやし)

家着いたら、すぐ次女を車に乗せ、駅前の皮膚科へ。

なんか1日ぐったりよ~


無事、総会も終了し、これで、ほぼ総務役員としてのお仕事終わり。

残すところは、今週金曜日の、先生方と新総務さんとの懇親会。

なんか、私の鉄板ネタ、去年のSAおいてきぼり事件を話せ、とか言われています。

去年の懇親会でも話したんだけどな~

校長先生は新しいから、話してウケとろうか。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-23 23:43 | つぶやき

ひさびさのプリンケーキ

d0151138_10162297.jpg
上がプリン、下がスポンジ。

長女のリクエストです。

夜作っておいて、冷やしておきます。

朝からケーキ食べるぽん家…

うまいですo(^-^)o
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-22 10:16

電波・・・

d0151138_0485953.jpg

かわいい電波時計買った・・・と記事書いたのが3月21日。

電波時計だから、これからはばっちり正確な時刻だわ!と喜んでいたのだけれど。

受信しない。

なので、手動でセットする。

もしかして、我が家って電波入らない?

山あるから?

目覚まし時計とか、電波使ってるんだけど、今まで正確だったような気がするが、実は手動で合わせたままだったとか?

試しに、手持ちの電波時計を1時間ずらしてみる。

何日たっても、1時間ずれたまま・・・

電波入らんのか?

電波入らないなら入らないでいいんだけどさ。

電波入らないときは、通常のクォーツとしてお使いになれますって書いてるんだけどさ。


この、新しい壁掛け時計、狂う。

取説読むと、「2時間ごとに受信し、1日受信できなかった場合、午前1時に強制受信を行います」って書いてある。

これがね。

夜中の1時になると、ぐるぐる針が回りだし、12時まで進み、ストップ。

そこから強制受信しようとするのだけれど、それでも電波入らないと、1時25分くらいに、元の時間に戻る。

その時に、停止していた時間はもちろん考慮されるんだろうけれど、毎回30秒ほど遅れる。

1日30秒遅れる時計って・・・・

使いものにならん。

気付くと数分遅れてるんだよ。


ところが、ある日、ぴたっと時刻が合ってる。

もしや、と思ったら、福島の電波塔の送波が復活してた。

西日本だから、九州の電波を受信してるとばっかり思ってたよ。

でも、また落雷で停波になったり。

しばらく止まってたけど、現在は動いています。

送波、停波で、我が家の時計は大きく狂うのだから、ちょっと使いづらい状況です。

家族みんな、この時計、今はあんまり信用しないようにしてます。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-22 00:48 | 買物

少しまし

d0151138_1003764.jpg

散歩から帰って、なぜか玄関に寝転がるシポン。


次女、今週トライやるウィークで、保育所に職業体験に行っています。

全身肌にぷつぷつができて、それが全部かゆく、大変だったのですが、最初の太ももの湿疹とは別物だそうです。

原因ははっきりしないけど、免疫作用がおかしくなってるって。

4月初めに肺炎になったのですが、って言うと、多分それが原因って。

ちょっと大変で、時間かかるだろうって。

ステロイドの飲み薬ももらいました。

昨日また皮膚科行って、薬効いてるけど、大人だったらもう少しステロイドの飲み薬出すけど、子どもなので一度やめるから、少しぶり返すかもしれないけれど、かいたらだめって。

日焼けもだめなので、保育所に行くのに、バス降りたら日傘さすよう言ってます。

日焼け止めも、まめに塗るようにして。

園庭出るときは、帽子かぶらせて。

来週中間試験。

かゆくなったら、ストレスだよね〜


洗濯は、引き続き、洗濯石鹸で頑張ってますが、本当にびっくりするくらいきれいに、真っ白になる。

今までの洗濯なんだったんだろう。

でも、石鹸くさい。

ダウニー使いたいな〜

石鹸に普通の柔軟剤使ってもあかんし。

石鹸って、減りも早いし、すすぎに水もたくさんいるし、どうしようかな〜

冬になって、水温下がるまでは、そんなに使いにくくないから、継続して使ってみようかな。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-20 10:00

カートリッジ交換

洗面台のシャワー水栓から、ぽたぽた水が落ちるようになって数か月。

きっちり止めるには、右左に取っ手を動かさなきゃいけない。

台所の水栓を交換した経験から、カートリッジが劣化して破損してるんだろうな、とは思ってたんだけど、取説見ても型番がないんだわ。

どうやって調べようと思いながら、日がたっちゃって。

そしたら、TOTOのHPで、形状と年数入れて検索できるページがあって、見事1種類ヒット!

修理依頼からしかなくて、とりあえず依頼。

担当者から電話があったので、工賃聞いたら、12000円超。

カートリッジは7500円くらい。

多分自分でできるやん。

とりあえず、カートリッジ送ってもらって、無理なら修理依頼することに。

で、昨日届いたので、本日(だめなら対応とりやすい日中に)交換トライ!
d0151138_1623334.jpg

水栓の取っ手だけ外したところ。

袋の入っているのが、新しいカートリッジ。

専用工具いるタイプだと、ややこしいな、と、一応家にあるベンチだ、スパナだ、を用意し、いざ解体。

簡単なタイプでしたV(^-^)V

思ったとおり、カートリッジは中でばらばらに壊れてて、今まで水が止まってたのが不思議なくらい。
d0151138_1623336.jpg

広告の上に並べたので、わかりにくいですが。

右が取りだした、崩壊してるカートリッジ。

左が新品。

これが、こんなにばらばらに壊れちゃうんですね~

30分かからず、交換終了。

これで一晩中水がポタポタしてたって事態もなくなるわ。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-18 16:23

ぴっかぴか

d0151138_10254922.jpg

震災で工場が被災したらしく、無料メンテナンスが延期になっていたルンバ。

再開の知らせが来るも、最大ひと月かかると書いてあったのでぎりぎりまで出し渋っていたけど、期限間際の先週メンテに出しました。

10日弱で、本日無事返還。
ほこりまみれだったのが、ぴっかぴかになって、戻ってきました。

回転ブラシは、明らか新品になり、エッジブラシも、新品がひとつ添付されていました。

充電器(電池じゃなくて)も、新品に。

弱ってきてる充電池は、まさか新品になってないよな〜

購入時にキャンペーン期間だったのか、何かの登録をしていたのか、さっぱり覚えていませんが、来年はまさかないよね。

消耗品も交換してくれるから、自費でも出してみようかな。

7千円くらいだったと思います。

あ、まさか、無料メンテナンスを装って、リコールだったとか?まさかね…それはiRobotさんに失礼だね。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-17 10:25

粉石鹸

d0151138_22563645.jpg

↑寝ていたところを気配を感じて起きちゃったシポン。


次女の肌のバリアが壊れた原因がわからないので、とりあえず、次女の触るもの(次女の服、肌着、タオル類)をすべて粉石鹸で洗っている。

今のところ変化なし。

粉石鹸、使い方面倒。

まずボウルでお湯で溶かしてから、風呂の残り湯で洗う。

石鹸の分量は、きっちり量る。

多くても、少なくても、いけないらしい。

残り湯使うと石鹸カスができやすいらしいけど、水温も大事なので。

冷たい水は即石鹸カス出るし。

残り湯ないときは、お湯も出して洗う。

すすぎは、ためすすぎ2回。

ためすすぎって、めっちゃ水使う。

香料も入ってない、純石鹸のにおいなので、次女不満げ。

でも。

タオルとか、とても白くなる。

石鹸のほうが洗浄力あるっていうけど、たしかに。

次女以外の服は、合成洗剤で洗って、ダウニー使ってるんだけど、オットのワイシャツも石鹸で洗ってみると。

襟首も袖口も予洗いしなくても、真っ白。

うわさ通り。

こんなに白くなると、全部石鹸で洗いたくなるわ。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-15 22:56

本日の作品

本日、月1回の粘土教室の日でした。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-14 19:45 | 趣味

お肌

どうも次女の肌がおかしい。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-05-11 00:27 | こども