<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あ、暑い・・・

暑いですねぇ~

本日、仕事の研修で。

必須ではないのですが、ためになりそうだと希望して参加してきました。

いつも車で宝塚まで行くのだけれど、屋上駐車場に停めて、降りたら・・・

暑い。

日傘持っててよかった。


さて。

暑さ対策で、数年来ほしかったものを買いました。

ちょっと失敗したんだけど。

さてなんでしょう。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-29 17:30 | 買物

リバウンド

あ、体重じゃないっす。

リバウンドするほど痩せた覚えないっす。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-29 00:14 | 日記

プリンタ故障

プリンタが壊れた。

「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」

のエラーが出て、一切印刷できない。

キヤノンのプリンタの愚痴です
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-28 00:55 | 仕事

いい加減・・・

次女、部活ぼちぼちです。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-15 00:00 | 日記

本日の作品

d0151138_17332140.jpg

三雲雅子先生のデザインで製作しています。

早いもので、もうひと月たちました。

今日もねんど教室です。

毎回見本が、ずらっと並んでいるものの中から好きな作品を選んで作ります。

先月他の人が作っているのを見て、次はやりたいな〜と狙っていました。

お子さまランチです。

3回目になると、少し上達した気がします。

あっという間の2時間半でした。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-11 17:33 | 趣味

北の国から・・・

昨日、仕事の間に、子どもがクール便を受け取っといてくれた。

仕事終わって見てみると、なんとアスパラガス!

舞い上がった私は、箱だけ見てホワイトアスパラと勘違い。

mayumiさんに「ホワイトアスパラありがとう」メールを送っちまった。

穴があったら入りたい。

mayumiさんは、さぞびっくりしたことだろう。

すみません・・・m(__)m
d0151138_192701.jpg


たまたまヨシケイのアスパラガスがきてたので、並べてみた。
d0151138_1927038.jpg

まったく別もんやし。

こんな立派なアスパラガス見たことないし。

採れたてを少しでも早く食べなければならないと、まずは軽く塩ゆで。
d0151138_192706.jpg

なんじゃこりゃ~~~

スイーツのようにうまいぞ。

と、娘たち絶賛!

今朝もベーコン巻いてお弁当に入れたら、帰ってきて大絶賛。

mayumiさん、貴重なものをありがとう。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-08 19:27 | 贈り物

お土産

d0151138_1882141.jpg

生徒の修学旅行のお土産。

少ないお小遣いからありがとう♪
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-07 18:08

DIY

もう一つ、IKEAに行ったときに買ってきたもの。
d0151138_08933.jpg

IKEAはキッチンもお安くすてき。

本体だけだと、「え!替えちゃおうか」って思うくらい。

実際は工賃がびっくりするくらいかかるので(IKEAの工賃がたかいわけではないんだろうけど)、とてもキッチン取り替えられないんだけどね。

でも、見て回るのは楽しい。

で、いろいろIKEAでキッチンを見ていると、I型キッチンの端っこの20センチくらいのスペース、引き出すラックになってる。

まあ、最近の日本メーカーのキッチンもほとんどこうなってるんでしょうけど。

うちは、ノーマルだし、もう古いので、ごく普通の開き戸に、中が1段の棚になってるだけ。

キッチンの端っこだし、横は壁(勝手口)だし、幅狭いし、で、使い勝手が悪い。

前から引き出すラックいいな~と思ってた。

IKEAのキッチンでそういう仕様になってるってことは、もしかして、この部材だけ購入できるんでは?

店員さんつかまえて、聞いてみると、あるって。

その場で注文して、何やら注文書のようなものが出てきて、レジでお金払ったら、すぐ持ち帰り商品の窓口で出てくるらしい。

もともとは、IKEAのキッチンのパーツのひとつなものだから、キッチンを組むときに、先に箱ものの中に設置しておくもの。

それを既存のキッチンに設置しようとするものだから、大変。

本来、あらかじめ穴の開いているところに、セットしてビス留めするんだけど、そんな穴なんかないから自分で開けないといけない。

幅の狭いところの作業だから、ドライバーの大きいのは、長さが当たって入らない。

電動ドライバーは、もちろん入らない。

短いのは、手持ちのはドライバーの柄の直径が小さいから、力がいるんだよねぇ。

まずは、キッチンの既存の扉を外して、ダンパーを取り外す。

で、レールを中に取り付けるんだけど、位置を決めるにも、中にもぐりこめないし、正確に測れないので、紙に書いて、それをテープで張り付け、それを頼りに、コルクの栓抜きのような形状の穴をあける道具で、穴をあけ、やっと木ねじでレール取り付け。

扉にも、ラック側を取り付け、レールと組み合わせたら出来上がり。

3時間くらいかかりました。

やれやれ。

まだ取っ手をつけてないので(前の開き戸のときは、押すと開くタイプだったので、取っ手がない)、ちょっと開閉しにくいんだけれど、何とかできました。

こんな感じですよ。
d0151138_08960.jpg

[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-06 00:08 | 趣味

NEW丸イス

自宅に教室を移して2年。

丸イスを入れ替えました。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-05 15:27

タカラヅカ

仕事の春のごほうびで、宝塚歌劇を観てきました。

ベルばらのころ、小学校2,3年だったと思うけど、観て以来。

子供のころは、ちっとも面白くなくて、途中で抜けて、ロビーで遊んでました。

遊んでいたときのロビーの感じ、階段をのぼったりおりたりしてたの、覚えてます。

帰りに温泉に入って帰るんだけど、その温泉で泳いで(!)栓かなにかの金具で足を切って、大変でした(ーー;)

幼稚園の春の遠足は、毎年宝塚ファミリーランドだったし、中学生のころは友だちと行ったかな。

あ、でも、中学の時ポートピア博があって、それからは遊びに行くのはポートピアランドだったね。

子供が生まれてからは、新聞やさんにもらうチケットで遊びに行くことが多かったです。




お席はS席。かぶりつきのSS席は、多分なんやら友の会とかそういうのじゃないと取れないんだろうな。

S席でもよく見えました。

パンフとチケット。
d0151138_23255640.jpg


お弁当も、用意してもらってたので、幕間に席で食べます。
d0151138_23255698.jpg


第2幕始まる直前、ライトが当たってたので撮りました。これくらいの距離。
d0151138_23255632.jpg



いやぁ~よかったです。

こんな機会でもないと、なかなか行かないです。

やっぱりしっかり演出されて、練習もして(当たり前だけど)、見事です。

生演奏のバンドもいい。

その他大勢の人たちも、大変な努力をしてこの舞台に立っているんだろうなと思うと、みんなに拍手したくなる。

ときどき、ステップが遅れる人がいたりもして、「そんな人もいるんだ」と、チェックしてみたり。


1場は、「美しき生涯―石田三成 永遠の愛と儀」。

石田三成と茶々の悲恋。

2場は、レビュー「ルナロッサ」。

ルナロッサは、紅い月という意味らしい。

紅い月の下、繰り広げられる出来事・・・ってことで、いろんな場面設定でのダンスでした。


トップの、大空祐飛がかっこいい!

そんな男の人、現実にいないもんな~

トップはやっぱりトップ取るだけの、華があり、美しさがあり、動きも品がある。

ステキ!

ヅカファンというのが生まれるのが、よくわかる。

もう、顔小さくて、すらっとしてて、洗練されたカッコよさで、ほれぼれする。

男の人の、男くさい部分がないわけで、中性的な男性なわけで、まあ実際は女性なんだけど、女性なんてまったく感じなくて、しぐさも全部オトコで、決まってる。




・・・と、なんだか興奮して、家で子供たちにあれやこれや話してたら、

「もういいよ」

と、止められてしまった。

しゃべりすぎたらしい。

他の先生たちも教室があるので、終わったら即帰路へ。

いや~いいもの観ました。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-06-02 23:25