なっちゃんおまけ

d0151138_22524552.jpg

なっちゃんについていたロディ。

手の平サイズで、本物みたいに柔らかそうに見えるけど、プラスチックで硬いです。

ストラップなんかにはなってなくて、置いとくだけだけど、かわいい。

私が見たときは、ほとんど種類が残ってなくて、ピンクはもっと早くに次女がゲット。

おまけたちは、2階の廊下に専用棚を作って並べてて、子どもたちの友だちが来ると、
「すご〜いF39E.gif
と、みんなびっくりしてくれる。

が、並べるだけ並べて、放置しているために、ほこりまみれ。

それをオットが見過ごすはずはなく、片づけるか、処分するよう言われていてF64B.gif今回のロディも、これだけでがまん。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-30 22:52 | おまけ

次女、癒しをもとめて~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-29 21:34 | こども

NEW浴衣

子どもたちの浴衣、小さくなったり、新品とはいえ若い子向けの柄ではないものをもらったのを着せていたりしたので、新調することに。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-20 23:02 | こども

無駄な買い物・・・

買っちゃいました。

オットは、どうせ無駄になるだけ・・・と冷たい目で見てます・・・

48歳でこのお腹は、やっぱりすごいと思う。

[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-19 01:58 | 買物

メガネ

次女、初メガネ。

去年から学校の視力検査で引っかかっていたのだけれど、何とか見える、みたいなこと言ってたので、放置。

さすがに今年は眼科行かなきゃ、と思って行ってみたら、0.1と0.2だった!!!

メガネ常時かけるよう言われちゃいました。(かけないようですが)

で、メガネ作りました。
d0151138_1515514.jpg


廉価販売のチェーン店で、購入。

非球面レンズにして、6000円足らず。

次女は、結構どんくさいので、多分すぐなくしそうで、お安いのにしときました。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-16 09:49 | こども

そして帰路へ・・・でも途中・・・

彦根に来たら寄ろうと思っていたのが、彦根城。

遠巻きに見て、暑そうなので、城内はやめといて・・・

お土産物屋さんがないかな、と散策。

市営駐車場が、2時間200円でお安い。

そこに停めると、休憩所があって、そこにぺらっぺらのひこにゃんがいた。
d0151138_0363673.jpg


少し散策。
d0151138_0372314.jpg


銀行なんかも、こんなのになってたりする。
d0151138_0394142.jpg


お土産屋さんもちょこっとあり、部活なんかに購入。

こんなバスも走ってます。
d0151138_194175.jpg



続いて、もう一つついでに寄りたかった県立大。

こちらでも、看護師になれる。

その上、数少ない養護教諭1種が、4年の間に取れる大学。

まあ、本人は、まったくこちらには興味がないようなのだけど。


行ってみて、いやぁきれい。

私学みたい。
d0151138_0413947.jpg


でも、周りな~~んもない。

外周の道路に、「痴漢注意。県立大、彦根警察」なんて、書いてあったりすると、女の子の親としては心配になるやん。

さくっと周りを走ったら、終了。

他に行くとこないし、夕方になったら渋滞してもいけないし、帰ろっか・・・



走っているうちに、近江八幡にさしかかる。

近江八幡といえば・・・

クラブハリエ(またか)の、日牟禮ビレッジやん。

焼き立てバームクーヘンあるかもしれん、と寄ってみることに。

梅田阪神でも買えるんやけどね。

クラブハリエに行ってみると、結構たくさん並んでました。

店員さんが、どんどん箱に詰めていくそばから、売れていきます。

おひとり様3個まで。

とくれば、3個買うでしょう。

賞味期限当日なので、あんまりあちこちには配れません。

自宅と、お仕事手伝ってくれてる友達と、近所の友達に。


次にたねやにも寄ってみる。

たねやの和洋菓子の村なので、本当ににぎわってます。

そこで、前に来たときはなかった、つぶら餅っていうのがありました。

店頭でたこ焼きみたいに焼かれていて、その場で紙袋にころっと入れてくれるので、それをそのまま食べ歩きしたりします。

試しに2個だけ買ってみると。
d0151138_0562085.jpg


なんか、人形焼みたいなのかな~と思っていたら、あんこもちでした。

周りがかりかりっと焼けているので、思った以上においしい。

60円だったっけ。

なかなかやるな~


さてさて。

近江八幡も満喫したところで、一気に帰宅です。


運転のオット以外、爆睡。

昼に南西向いて走るので、まともお日様が当たって困りました。

プリちゃん、オートクルーズコントロールがついているのです。

プリちゃんで初めての遠出だったのだけれど、めっちゃ楽ちんって言ってました。

たとえば、90キロで流れに乗ったら、そこでハンドルのボタンを押すと、ず~~~っと90キロで走ってくれます。

面白いようにデジタルメーターが90キロちょうどです。

坂道でも、90キロキープ。

ハンドルのボタンひとつで、2キロ加速、減速もできます。

アクセルから足離していても、勝手に速度キープするので、勝手にエンジン音が高くなったりして不思議。

前に車が近づいても減速してくれないので、ちゃんと見てなきゃいけませんが。

下手すりゃ居眠り運転するよね~

今回行きも帰りも大した渋滞に合わずだったので、なおさらクルーズコントロールは便利だったみたい。

自分でオプションだったら、絶対つけてない機能だけどね。


さて。

彦根のクラブハリエで買ってきた、母へのお土産のパン。
d0151138_141154.jpg


焼き立てバームクーヘン。

その場で食べればよかったのだけど、モーニングでお腹膨れすぎで・・・
d0151138_152349.jpg


今まで買ったことがあるのは、日持ちするパックに入ったものなのだけど、これはふわっふわで、もっと柔らかかった。

また買いに行こうっと。

ということで、安近短の夏旅行が終わりました。

なかなか楽しめたので、またさくっと滋賀行こうっと。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-16 00:38 |

2日目の目的は・・・

さて、2日目の目的は・・・

たねやさんの、新しいお店

草津から彦根まで、私、もっと近いと思ってました。

実際は、40キロくらいあって。

1時間かかります。

8時にホテルをチェックアウトして、朝ごはん食べないで、クラブハリエのモーニングを食べるぞ~~~!と出かけました。


やっぱり、途中後部座席で寝ている子供たち。

そしたら。

突然。

ひまわり畑が現れました~~~

次女を起こしたら、次女、ハイテンションで降りて見てました~
d0151138_064610.jpg


1万2千本には及ばないけど、それでも立派なひまわりでした。


さて、目的地到着。

うちのナビ、納車時に最新にしてもらったんだけど、それでもまだ載ってなかったです。

新しいんやね。


カフェでは。

オットと私、ジュブリのモーニングプレート。

子供たち、フレンチトーストセット。

まず、モーニングプレートのトーストが来て。(これで二人分)
d0151138_011587.jpg


フレンチトースト。もう、激うま! ふわっふわ。
d0151138_0163797.jpg


モーニングプレート。全部おいしいんだけど、ソーセージがたまらなかった。
d0151138_0173158.jpg


長女が頼んだドリンクは、朝のスペシャリテ。
d0151138_028988.jpg


ヨーグルトにオレンジの果肉が入っています。

高級なジョアみたいな感じ?

どれも結構なボリュームで、満腹です。


カフェから下に下りるとき、階段の小窓から、真っ赤なワーゲンバスが見えます。

ちょうど見えるような位置に停めてあるんだろうな。オサレ~
d0151138_0224597.jpg


お店の外観。
d0151138_0252010.jpg


2階がカフェなんだけど、テラス席では、ショップで買ったパンも食べられます。

琵琶湖に臨んでいて、気持ちがいい~
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-16 00:26 |

晩御飯

ひまわりでがっかりした後は、イオン草津がどんなもんかな、と寄ってみて、まあイオンに入っているお店は似たようなもんになるわな、と、さくっと終了。

で、本日のお宿へ。

なにしろ、子供たちの部活の予定が、結構ぎりぎりまでわからず、その上お盆真っ只中ということで、なかなか空いているところがなく、随分早くから押さえていたのは、休暇村近江八幡のキャンプだけという、状況で、いくらなんでも、高原でもないところで、この暑さの中キャンプは、たまらん、(子供が小さかったり、私たちも若かった頃ならいいんだけどね)ということで、出かけられる日が確定したら、片っ端から「安く」泊まれそうなところを探した。

オットの会社の福利厚生のサイトで探すんだけど、どこも満室。(当たりまえ)

遠出もしたくないので、近畿圏で、ああだ、こうだと探すも、なかなかない。

たどりついたのが、叔母のマンションとくっついているこのホテル。

じゃらんで、日付限定で激安でした。

叔母がマンションの住人向け料金を聞いてあげる、と言って調べてくれたんだけど、1人分の値段で、4人泊まれました。

たまたま空きもあり。


部屋は狭いけど、リニューアルされてて、家具も全部新しくなってて、よかった。

素泊まりで十分だったので、ほんといいプラン見つけられました。


晩御飯は、前回、オープンキャンパスで叔母にお世話になったときにごちそうになった、串カツ屋さんにまた行きました。

d0151138_2357876.jpg

d0151138_23573571.jpg

アイスのてんぷら♪
d0151138_23575171.jpg


京都メインのチェーン店だったようですが、草津で、滋賀進出のようです。

このお店ができて、草津駅前の居酒屋さんが、厳しくなったそうな。

安くておいしい、お勧めのお店です。


食後は、叔母も連れて、比叡山へ。

上は涼しくて、夜景もきれいで、爽快でした~
d0151138_005911.jpg

[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-15 23:59 |

次女の楽しみ・・・

この旅で、次女の最大の楽しみだったのが、ひまわり畑。

夏生まれのせいか、ひまわりが大好きな次女。

何度か旅行先で見たことがあり、今回もオットが調べていて、1万2千本のひまわり畑があるというので、とても楽しみにしていました。

マールブランシュを出た後、京都の中心部に入り、八坂神社から、清水寺にでも行こうかと思ったのですが、人人人、車車車、駐車場も満車ばかり。

歩いている人たちも、いかにも暑そう。

清水寺もかなりの坂を歩かねばならないので、またいい季節が来たら行こうかということになり、断念。

ひまわり畑を目指しました。


途中眠ってしまった次女。

オットの「あ、あった」という言葉で、私も見ると・・・・

色彩のないひまわり畑が・・・・
d0151138_23392490.jpg



す、すでに全部下向いてるやん。

こ、これって・・・

もう終わり・・・?


さて、次女を起こすべきか・・・

まあ、一応起こしてみます。

次女、あぜん。

それでも、オットと一緒に車を降りて、散策してました。
d0151138_23375655.jpg

[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-15 23:38 |

お目当ての・・・

まず最初に行きたかったのが、京都北山のマールブランシュ本店

でも、早く着きすぎちゃったので、グランドプリンス宝ヶ池に行く。

ちょこっとロビーをうろうろして、いい時間になったので、マールブランシュへ。

誕生日にケーキを買わず、この日を楽しみに。

ショップは9時から、サロンは10時から開いています。

ぞくぞくとお客さんが入店してました。

まだ早い時間だったので、サロンも空席がありましたが、私たちが帰るころには満席になっていました。

お店の入り口。(オットと娘たち)
d0151138_23183761.jpg


ケーキを注文すると、最初に「シェフからのごあいさつ」と、クッキーが出てきます。

アーモンドプードルでできてるクッキーで口の中で、ほろっとくずれて、あっという間に溶けちゃいます。

なんともおいしくて、買って帰りたくなったのだけれど、カフェだけでしか食べられない。
d0151138_23273038.jpg


オットと長女はモンブラン。
d0151138_2324628.jpg


次女は、ブルーベリーのクラフティ。
d0151138_23251467.jpg


そして、私は、有精卵のイチゴのショート。
d0151138_23283882.jpg


もう大満足でございました。

おいしい誕生日です♪
[PR]

by pompom_2004 | 2011-08-15 23:29 |