<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スヌード完成

d0151138_2332696.jpg

しばらく手付かずだったけど、本日仕上げました。(モデル長女)

まずまずの仕上がり。

まだちょっと暖かそうなので、使うのは先になりそうです。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-30 23:32

発表会

次女の学校の3大行事の一つが終わりました。

More
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-30 21:31 | こども

私の分着手

週末から、自分のスヌードに着手しました。
d0151138_2348124.jpg


ひたすら編んでたけど、ちょっと忙しくて休憩中。

かのこ編みと縄編みの組み合わせで、目のふぞろいなところとか、目立たなくって、いいです。

早く編んでしまいたいけど、ちょっと指も痛くて、無理しすぎたかな。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-26 23:48 | 趣味

締め上げ~

今さらですが。

典型的な日本人体型よりも、さらに残念な私の体型。

手足が短く、足が太い。

改めて声を大にしていうようなことでもないですが。

さらに・・・

ひざ下が近年やたら太くなってきていることに気付いた。

静脈瘤もあるような・・・

ずっと太いから気づかなかったけど、年々さらに太くなっている。

どうりで、入るブーツがないはずだ。


仕事柄、座っていることが多い。

家で採点とか、教材セットとかしているときも、椅子に座っているんだけど、そのままパソコンやってたりもするし、教室時間中はほとんど立つことないし。

一つの教室は正座だし。

これって、確実に下半身血行悪い状態よね。

静脈瘤もできるわな。

老廃物も下半身にたまり、セルライトも増産中。


これじゃいかん、と、ちょっと前、これを買ってみた。






















効く気がする。

私の脚はむくんでたのか~~~

いや、今でも人の2倍の太さだが。

もっと前々からはいていれば、セルライトももうちっとましで、ぶっとい脚も、もう少し何とかなってたかもしれん、と思うと、ちと悔やまれる。

ま、焼け石に水ですがね。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-26 23:41 | 買物

出てるよ

d0151138_2053463.jpg

ハウスからはみ出たまま寝てるシポン。

よく寝れるね〜
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-22 20:53

編み物なのだ~

d0151138_021876.jpg

d0151138_02186.jpg


何を思ったのか、マフラー編んでます。

クソ忙しいのに・・・

長女の(写真下in長女'sRoom)、太い針で太い毛糸を編むので、さくさく編めて、ただただメリヤス編みをするだけだったので、すぐ編めましたが、次女のは、模様編みもあるし、なかなか進みません。

編み図だと、幅16センチのはずなのに、どんだけゆるく編んでも10センチにしかならないし。

編みあがって、アイロン当てたら、なんとかなるんだろうか・・・


これ編み終わらないと、自分のスヌードが編めないんだよ。

んでもって、今年キテるポンチョとか編みたいんだけど。

お店でニット見ると、ウールのものって少なくて(安もん見てるから)、アクリル入っているのは、すぐ毛玉になるから、嫌なんだよねぇ~

この冬中に、自分のものが編めるのだろうか。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-19 00:21 | 趣味

読書

d0151138_1511255.jpg


久々の読書。

長女の国語科の先生、課題図書を読ませる。

定期考査のひと月ほど前に購入させられ、そこから、本文なしでテストに出る。

読んでないと解けない問題。

かといって、読んでても、解けるとも限らない。

最初のころは、真面目に読んでた長女も、読まないでテスト受けたり・・・

でも、選択問題だからなんとかなったり・・・


今回の課題図書がこれ。

「八十日間世界一周」

すみません。

今更ながら初めて読みました。

十五少年漂流記も、子どもには読ませたけど、私読んでなくて。

海底二万海里も、読んでない(-_-;)

ジュール・ヴェルヌさん、すごい。


私、固有名詞が苦手。

日本の名前も、外国の名前も苦手。

なので、社会科チョー苦手。

覚えられない。

本読むときも、登場人物の名前をすっ飛ばして読む。

日本の話だと、漢字の画数が多いと「黒っぽい3文字の名前」とか、画数少ないと「白っぽい名前」とかの印象で、読み進める。

読み終えてすぐでも、主人公の名前すら言えないことも多い。


カタカナなんぞ、どれもこれも区別つかない。

地名も人名も、雰囲気で読み切る。

あくまで区別しながら読むだけ。


でも、今回、読んだら、長女に説明してやらなきゃいけないから(別に頼まれてもいないんだけど)、ちょっと真剣に読んだ。

最初のほうは、メモりながら。

人物関係とか、時間の流れとか、移動の順番とか・・・


そのうち、面白いから、どんどん読み進めたくなって、メモもせず、一気にが~~~~っと。

今日1日でざっくり読んじゃいました。

で、ひとつ学びました。

登場人物は、整理しておくほうが、話を理解しやすい。

いや~~~当たり前なんだけどね。

せっかちな私は、とにかく話を最初から最後まで知りたくなるので、さ~~~っと読み切る。

で、何日もたって読み返したり、ず~~~~っと後になって、また読んだりして、だんだん詳細に理解していく。

いつもこうだったんだけど、これからは、最初のところはしっかり読んで、少なくとも登場人物は把握しよう、と決めました。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-16 23:51 | こども

コンロ周り

d0151138_2126331.jpg

もう8,9年前、ガスコンロに鉄板で蓋をして、それ以来、某A社の電磁調理器2台並べて、料理していた私。

インダクションのほうが、鍋(同じくA社)と相性がいいし、使いやすい。

が、1台が2度修理送りとなり、また3度目壊れた。

たいがい使ったからね〜

修理したら、1万円くらい。

買い替えたら4万弱。

直しても、そろそろ限界ちゃうF65B.gif

いっそIHコンロにしてしまおうか、とも思ったけど、そんな余裕もないし。

とりあえず、修理するかしないかは保留で、カバーの鉄板をどかし、元のガスコンロを出現させた。

ちゃんと使えるかどうか不安だったけど、大丈夫。

インダクションも1台は健在なので、それでご飯も炊けるし、ケーキも焼ける。

久々のガス火は、周りが熱くなるのに、びっくり。
(当たり前なんだけど)

鍋の取っ手も、向き気をつけても、案外熱くなるし。

超とろ火できないし。

ちと面倒。

昔は使ってたのにね。

でも、炎っていいな~
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-15 21:26 | おうち

引きこもり

d0151138_22304298.jpg

ちょっと涼しくなってくると、ベッドから出ないシポンです。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-12 22:30

モンブラン

d0151138_11182110.png

コーヒー豆が切れかけるとコストコに出かける私たち夫婦。

混雑避けて、だいたい朝一か、閉店間際に行きます。

日曜も晩御飯食べて6時半過ぎてから出かけました。
スタバのコーヒー豆と、明治のカマンベールチーズ3個パックを買うのが定番で、あと気が向けばティラミスを買ったり、まあ他にもちょこっと何か買うことはあるのですが、基本最低限だけ買って、とっとと帰るので、カートはごそごそ。

今回も、ティラミスは買おうと行ったら、ティラミスないやん。

そしたら。

今まで一度もお会いしていなかったモンブランがぁぁぁぁぁぁぁぁぁF7F5.gif

そ、それも最後の1個。

うちがゲットしたあと、背後から残念がる気配の人複数。

帰って改めて見てみると、デカい。

ケータイと並べて撮ったけど。

コストコにモンブランあるとは聞いていたので、いつも何気に探していたのだが、秋限定なのね。

早速食すと、うまいっF3F1.gif

コストコのモンブラン、黄色いクリームで、甘ったるく、よくスーパーに出没する100円ケーキのモンブランのでっかい版くらいに予想していたのだけど、ちゃんと茶色い(!?)クリームで、甘すぎず、ほんまおいしい。

モンブランて、ちゃんとしたのだと、ちっこいケーキでも400円くらいしない?

それがこんなにでかくて、1600円ちょっと。

幸せやね〜F378.gif

4分の1にカットして、それをそれぞれ4つにカットして、4人でちびちび食べてます。

出回っている間にぜひもう一度買いに行きたい。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-10-11 10:07