<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撃沈

d0151138_2454914.jpg

画像を回転させるのも、メンドーで・・・


本日(いや昨日)、クリスマス会。

っちゅうても、4時からと5時からのクラスの中をとって、4時半から5時半の1時間だけというしょぼい会。

(前後それぞれベンキョーもやりました)

それも、8畳の和室2間に、全員押しこめて。

ぎゅうぎゅうよ。

ケーキ出した時、みんなの歓声が!

やっぱ私の作るしょぼいケーキと違って、見栄えがいいわね、とか思ってたけど。

まあ、「先生、これコストコの?」って聞いてくる子もいたけど。

こってり甘いケーキなので、多分あんまり食べられないだろう、と、小さめに切ったものの・・・

途中でみんなギブアップし始めて。

「このケーキまずい」

「気持ち悪くなってきた」

「クリーム見たくない・・・」

子供は正直なので、言いたいこと言います。

周りにもつられるし。

おかわりした子もいるんだけどね。


前に私も食べたとき、ちょっとで、もういいって感じになったんで、やっぱやめときゃよかったね。

2教室だからって、2個も買っちまったけど。

1個でも多いくらいだわ。

自宅教室のほうは、何も言ってなかったし、ケーキ食べさせるのやめておこう。


・・・甘党のオットは、うまいうまい、オレこれ好き♪と、喜んで食べてます。

どんだけ甘いもん好き?


次回からは、やっぱり私のケーキにしよう。



ケーキ分けたり、飲み物ついで回ったりしている間に結構時間過ぎて。

「先生、ノープランで来たから、何かしたいゲームある~?」

って聞いたものの。

和室だし、机あるし、座布団は全員分の数ないし(あれば、フルーツバスケットのような、椅子を必要とするゲームで使える)。

定番静電気の実験も、靴下で上がっている和室では、足下から電気が逃げちゃって、多分無理だからやらなかった。

一つだけ用意していたゲーム。

いらないA4用紙を配って、それをちぎって、できるだけ長い紐にする。

蚊取り線香のように、ぐるぐる切っていくと長くなる。

制限時間内に一番長く切れた人が勝ちで、賞品プレゼント。

2回だけしたけれど、結構盛り上がった。

最後に、プレゼントのあみだくじをしたのも(みんな同じものなんだけれど柄や色が違うので)楽しそうだったし。

今回急に思い立って、クリスマス会をしたので、広い部屋を借りれなかったし、無計画だったけれど、喜んでもらえてよかった。


保護者の方には、ケーキで胸焼けしている子がいるかもしれないと、お詫びのメールをしたのだけれど、みなさん、温かい返信をくださいました。

無事終了してよかった、よかった。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-27 02:45 | 仕事

クリスマスケーキ

d0151138_2011711.jpg

朝イチでコストコへ。

クリスマスで混むだろうと、いつもは9時半に着くようにいくのだけれど、今日は9時に着くようにいったら、オープンしてる。

12月の週末は、9時オープンなんだそうな。

ということは、きっと8時半とかには入れたのだろう。

さすがに9時すぎだと駐車場もスムーズ。

明日の教室で、クリスマス会をすることにしたので、私が作ったケーキF6A9.gifにしようか、コストコのケーキF6A9.gifにしようか、迷って、きっと子どもたちは、このビッグなケーキのほうが喜ぶだろうな、とコストコのにすることに。

あさっての自宅教室でも、クリスマス会はやらないけど、ケーキは食べさせてあげようと、2個購入。

我が家の冷蔵庫、必死に片付けて、2段空けて、何とか収めました。

明日みんな喜んでくれるかな〜
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-25 20:01

断熱DIY

d0151138_19441587.jpg

うちの窓はペアガラスでもなんでもないので、冬場の結露冷気がものすごい。

プチプチを貼ってみたりしたけれど、若干ましなだけ。

いろいろ検索してみたら、プラダン(プラスチックダンボール)ちゅうものがいいらしい。

安価な白色の、引っ越しのときなんかに壁の養生に使うようなプラダンは、効果もそれなりなんだけど、ポリカのがあって、値段は高くなるけど、効果絶大。


ペアガラス並みらしい。

大きい窓は加工が大変そうなので、まずは小さい窓用に90×90の5枚組みを購入。

ガラス用レールで引き戸にしたかったのだけれど、ホームセンターでほしいサイズのレールがなく、あきらめて、はめごろしを作ってみた。

まずは、リビングの小窓と、洗面所。

写真は洗面所。

ぴっちりはめて、隙間もすきまテープで埋めたので、ばっちり。

明らかに寒々しかった洗面所の温度が上がりました。

リビングの小窓も、カーテンの隙間から、冷気が下りてきていたのが、まったくなくなり、随分変わりました。

これは、全部の窓に作りたくなるな〜。

リビングの掃き出し窓、2箇所だから、これしたら、断熱効果UPF3EE.gifだよね〜

ただ、大きいサイズはそれだけでは自立が難しいから、枠を作らないとだめで、ちょっと面倒やね。

年末までにもうちょっと買い足そうかな。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-25 19:44 | 趣味

次女その後

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-23 21:53 | こども

扁桃腺炎

次女扁桃腺炎。

1週間くらい前からのどが痛いと言っていたのだけれど、それが週末悪化。

非常に痛がり、病院行きたいという。

月曜朝病院へ。

まあ、のど痛いくらいだから、ちょこっと抗生剤もらって終わりだろうと、近所の小児科内科ですまそうと。

近いし、混んでないし。

お気楽に考えて、行ってしまった。

耳も痛いと伝えたので、まず耳を見ようと、先生ケースを取り出し、光源つき耳鏡を出した。

ところが、電池がないのか、電球がつかない。

あーだ、こーだ、とやってみるも、使えない。

電池も替えがないしな~とかつぶやいてる。

机の引き出しを開けて、明らかに使い古したであろう電池を出してきて入れてみたりする。

いろんなパーツを組み替えて、絶対それでは耳の中はのぞけないだろう、という形にして、耳に入れてみたりする。

怖ろしい。

こんなDr.が診察するのか。

耳はあきらめて「あんまり痛かったら耳鼻科行きなさい」

のどを見たら扁桃腺化膿して、白い膿みたいなのもついている。

「最初からこっちを見ればよかった。こりゃひどい」

とおっしゃる。

めっちゃ腫れてて、左右がくっつきそう。

薬処方されて、帰ったけれど。

仕事から帰ったら、なんだかさらに状態悪化してる?

もう病院間にあわないので、火曜今度は耳鼻科へ。

耳はきれいだけれど、扁桃腺がはれすぎて、痛みが耳にもいってるそうな。

ていねいに診てくれて、木曜日の予約診療の日の予約も入れてくれて、もし悪くなるようなら水曜(今日)に見せて、と言われ、薬が効かなかったら、入院して点滴したほうが早く治ると言われた。

で、午後から熱が出始め、夜、仕事終わったら、38度超え。

耳鼻科に電話したら、内科に連れて行ったほうがいいと。

夜の中学生の教室を休ませてもらって、いつも行く内科へ。

内科では、39度。

また薬を変えることになり、点滴もしてもらった。

何かあったらすぐ対応できるように、夜は一緒に寝たんだけれど、何度も起きて、苦しそうでかわいそうでした。

最初からこの病院に行っておけばよかった。

めっちゃ反省。

時間ないからって、絶対最初の病院にはもう行かない。

ごめんよ、次女。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-21 08:22 | こども

センサー電球

d0151138_23492589.jpg

階段の照明の白熱電球をLEDのセンサー電球に換えました。
(夏からつけっぱなしの、すだれがダサい・・・)

私の知る限り、センサーLED電球は2社から出ているのだけれど、アイリスオーヤマのは、点灯時間が5分です。

5分は長い。

消費電力が10分の1でも、点灯時間が10倍なら一緒やん。

階段上がるとき点けて、上がり終わったら消すっちゅうのに、5分はいらんやろ。

というわけで、もう1社の電球が、2分なのでこちらを。






ネットで見てても高くて、送料もいるし、って思ってたら、今日ヤマダ電機で安くなってたので、買いF48A.gif

こっちのほうがいい。

玄関前のポーチのダウンライトは、すでにアイリスオーヤマのセンサーLED電球に交換済みなんだけど、5分はやっぱ長いし、昼白色のほうが明るいっていうから、昼白色にしたけど、やっぱ電球からの交換は電球色のほうがよかったわF48C.gif

廊下も、玄関ポーチと一緒にまとめてLEDに換えたけど、昼白色で失敗F64B.gif

今回階段を電球色にして、やっぱこれだよ〜F3EE.gifと思ったね。

階段がセンサーライトになると、とっても便利F3A8.gif

2階から洗濯物持っておりるときなんか、両手いっぱいで、スイッチ押しにくいし。

あとは洗面所の電球。

風呂入り口と反対側に、洗面脱衣所の電気のスイッチがあって、お風呂入ってる間脱衣所の電気を切っておく、というのが面倒。

口径がE17口金だっけ。

なんか小さい電球で、これにつけられるセンサー電球は、アイリスオーヤマののみ。

5分のしかないから、2分が出るのを待ってます。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-18 23:49

ポイ太くん

d0151138_23561650.jpg

次女がガム(ボトルガム常備)がほしいというので、オットと二人、朝一でコストコへ。

やっぱ9時半に着くように行くのがいいね〜

10時オープンだからって、10時に行くと、車入れるのが並んで面倒。

9時半には余裕でオープンしてるけど、実際何時に開いてるんだろう。

ガムとスタバのコーヒー豆F7B4.gifと、卵F34E.gif、そしてポイ太くんを購入。

前から話には聞いていたポイ太くん。

う○ち袋とちり紙が一緒になって便利なものがあるって。

でもコストコではあまりうろうろせず、買うと決めてるものだけとっとと買って帰るので、探せなかった。

それが、本日安売りで目立つところに山積み。

初購入となりました。

トイレに流せる紙の袋の中にポリ袋が入っています。

なぜポリ袋が中F65B.gifと思ったんだけど、中に手を入れて、う○ちを取ってひっくり返すのね。

なんてすばらしいF3A8.gif

シポン用にはちと大きいきもするが。
(比較にペン置いてます)
200枚入りで900円弱。

ポリ袋の口を開けるのが、指先に油分のなくなったおばちゃんにはつらいが、まあ便利そうだわ。


帰りにイオン伊丹に寄ったけど10時半でも結構車が並んでた。

イオンから帰るときには、長蛇の列。

クリスマスF6A2.gifやし、ボーナスF6A0.gif出たやからかね〜

私はオットのボーナスが出たのか、いつ出たのか、いくら出たのかも知らんのだが…F393.gif

今日の会話で、ボーナス出たということだけは、知りましたF7F3.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-11 23:56

本日の作品

d0151138_19282939.jpg

※三雲雅子先生のデザインを元にしています


今日もねんど教室でした。

毎回いくつも並んでいる先生の作品から、好きなのを選んで作ります。

私はいつも身の程知らずの上級作品に手を出し、それを1回のレッスンで仕上げてしまおうとする無茶をします。

なので、私がもたつきそうなところは、先生がさり気にパーツを作って、置いてくれます。

今回は、最初からムリと思われたのか、身体部分は全部作ってくださいました~。

おかげで自宅にて引き続き作業して、無事完成。

辰がメインのものもありましたが、これだと毎年使えます。

お正月に間に合ってよかったemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-10 19:28

お届けもの〜

1週間前、愛媛のあいさんから、お届け物が~(喜びのあまりシポンしっぽがぶんぶんしてます)
d0151138_1417244.jpg

(すみません。肝心の中身があんまり写ってない・・・)

みかんほしさに、大人しく伏せするシポン。
d0151138_14172469.jpg


恒例のおみかんでございます。

甘くて、うんまい!

その上、無農薬。

収穫するのも、梱包も、発送も大変でしょうに、ありがとうございます。

みんなでがつがつ食べてしまい、あっという間に箱の底が見える状態になってます。

後になるほどさらに甘くなっている気がしますぅ


シポンももちろんいただいております。
[PR]

by pompom_2004 | 2011-12-09 14:17