<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の香り

この前の日曜日に続き、再びいながわの道の駅へ。

この前買った野菜たちは、長女が毎日調理し、使いきりました。

毎朝5時に起きて、オットのお弁当を作り、みんなの朝ごはんも作り…

春休みなのに早起きするって、私では考えられない。
(次女でも考えられない)

5時って、特別なイベントでもないと起きない時間でしょう。

あ、オットは毎朝5時半に起きてるんだった。

すみません、不出来なヨメで。


で、1週間分の野菜を買いに(晩御飯はヨシケイ)道の駅へ行ったのだけれど、大雨だったので、結構すいてました。
(お野菜の入荷も少なかった)

お昼は新鮮野菜でパスタにしました。

長女じゃなくて、私が作ったよ。

菜の花とわさび菜としいたけとベーコンのパスタ。

味付けは昆布茶。

おいしそうでしょ。

なかなかうまくできました。
d0151138_094533.jpg



よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-31 13:15 | 買物

ピアノをやめた

長女、ここへ越してきて以来習っていたピアノを今日やめました。

年長の4月からだから、ちょうど12年になります。

前のところで1年やっていたけれど、楽譜は全然読めなくて、耳で覚えて弾いてて、こちらに移ってからは、小さい間はすぐ忘れちゃうので、と、週3回見てくださり、めきめき上達。

聴音も鍛えてくださり、今では♯、♭の入った4音の和音も、わかるように。

発表会も、受験生の中3も出たし、毎年いい勉強になりました。

高校生でも続けている子が少ないので、かなり古株です。

先生のお人柄が本当に温かく、多分受験のころは、荒れていたと思うのに、優しく受けとめてくださっていたようで、癒されに通っていた長女です。

本当は続けたいのだけれど、いろいろ忙しくなり、練習の時間もなかなかとれないし、考えた末やめることになりました。

午前中最後のレッスンに行き、私もご挨拶に伺いました。

ちょっと泣けちゃいました。

次女は続けるので、これきりではないけれど、次女は発表会も出ないし、寂しくなります。


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-29 12:23 | こども

また病院

月曜日に子宮けい癌ワクチン(3回目)打ってきた次女だけど、その時病院で計った体温が36.9度。

平熱が35度台だから、ビミョーと思いながら、打ったものの、帰ってからも喉が痛いという。

火曜は部活で咳が止まらなかったっていうし、昨日朝から病院連れていってくれと。

年末扁桃腺炎で高熱が続く事態に陥ったので、早めに行くことに。

部活行く気まんまんで病院で熱計ると、37.2度。

微熱あるやん。

診察では、一応溶連菌の検査もしたけど、そちらは陰性。

部活行くのはやめておいて、家でおとなしく。

昼から塾の春期講習で、国語をとってみたので、そちらに行き、夜の英数の普通授業も行った。

割りと元気。

ひどくならなくてよかった。

年末のように悪化するのは、大変。

今朝、熱があったら部活休めと言ってたけど、すっかり平熱だったので行ってます。

すぐ体調崩す次女、要注意。


昼から、長女と次女、義母とミナミで待ち合わせて、お寿司ごちそうになる予定。

(それもあって、なんとしても、熱を出すわけにいかなかった次女)


長女が、

「回らない寿司が食べたい」

というので、

「ばあばに頼みぃ」

ってことに。

忙しくて、そんなに遠くないのに、義両親と年に数回しか会えなくなっているので、子供らの頼みとあらば、義母、嬉々として駆けつけます。

まあ、ごちそうになるのも、おばあちゃん孝行っちゅうことで。

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-29 10:53

ジャッキーケーキ

昨日長女、オットに大好きなジャッキーのケーキ型を買ってもらいました。

早速今朝ケーキ焼いてます。

型についていたレシピは、ホットケーキミックスを使うものだったので、COOKPADで検索してました。

いつも、COOKPAD見ながら作るときは、スマホにラップかけて、防御してます。
d0151138_1021278.jpg


粉砂糖をお湯でとくだけの、簡単なアイシングをしてみました。
d0151138_1019568.jpg


食べるの、もったいない!?

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-26 10:17 | ケーキ・パン

神戸三田プレミアムアウトレット

本日家族の休みが揃ったので、どこへ行こうか、ということになり、散々悩んだあげく、神戸三田アウトレットに。

行く途中、道の駅いながわに寄る。

最近母にもらうプチヴェール。

ブロッコリーの芽みたいなの。

これがおいしいのだか、阪急でも、阪急オアシスでも、すぐに売り切れる。
(正確にはそちらはまた種類が違う)

道の駅でも売ってるけど、やっぱりすぐ売り切れるらしい。

で、寄ってみると、10時開店で、10分前に着いたら、列ができてる。

せっかくなので、並ぶ。

無事プチヴェール、ゲット。

他にも野菜たちを買い込む。
d0151138_20251062.jpg


前はここ、こんなに混んでたっけ?

新鮮野菜がお買い得だから、みんな買いに来るのね。

続いて、アウトレットへ。

まず、フードコートでお昼を食べて。

イオンをうろうろ。

アウトレットでもうろうろ。

娘たちに付き合うのだけれど、疲れる。

靴だ、パンツだ、ニットだ、ジャケットだ、と買い込む長女。

おばあちゃんからもらった誕生祝いで、存分に買い物。

私は、試着するも、また、買う気が失せ、何も買えず。

コーチで、恒例の50%オフさらに30%オフのセールをしてたので、ふらふら吸い込まれる。

目移りしながら、小さめのショルダーバッグと、さいふと、母に、斜めがけにも、ショルダーにもできるバッグを手に取り、レジに並ぶ。

そこで我に返り、母のバッグだけ購入。

うーん、買えばよかったかな。

でも、セールしょっちゅうやってるもんな。

またいつでも買えるし。

くたくたになり、帰りの車ではオット以外爆睡。

函館市場で、長女の誕生祝いかねて、晩御飯食べて帰りました。

オットは、黙って荷物持ちして、みんな好き勝手にうろうろするから、適当に時間潰して、お疲れさんです。


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-25 20:24 | おでかけ

取り戻したい時間

本日長女誕生日。

とはいえ、長女昼過ぎから予備校の自習室に出かけていって、夜まで帰らないので、特別なことは今日はなし。

昨日母が駅前で買ってきた堂島ロールを昼食後みんなで食す。
d0151138_21472052.jpg


誕生日ケーキはまた改めて。

早いもので、もう17歳。

この前生まれたと思ったのに。

2歳3ヶ月のときに次女が生まれたので、長女には小さいときあんまりかまってやれなかったという負い目がある。
(何度も何度も書いてるかも!?)

妊婦の時は抱っこも十分できなかったし、次女が生まれてからは、育児疲れで、長女に当たり散らしたことも。

歳よりずっと多くを要求して、それに応えようと小さいなりにがんばらせた。

その頃のことを思い出すと今でも涙が出る。

あんなに小さかった長女。

もっともっと甘やかせて、かわいがって、べたべたしてやればよかった。

一生の悔い。

もちろん、ずっとじゃないし、一時期のことだったかもしれないけれど、でも、小さかったのも一瞬。

そんな話をすると、いつも長女は、
「全然覚えてないから大丈夫」
って笑う。

でも、ママはあの時間を時々無性に取り戻したくなるんだよ。

少し感傷的になっちまいました。



よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-24 21:44

意志が強い、弱い

昨夜は12時半に寝ました。

ここのところ、モバゲーの「レイトン教授ロワイヤル」をついついやってしまい、夜更かししちゃってたので、これでも大分早いです。

長女が、次女のお弁当作ってくれるっていうので、今朝起きたのは、8時前。

今日は雨なので、長女を高校まで送るので、その時間には起きる約束してました。

私は、意志が弱いので、ダイエットも成功しないし、早起きもできない。

それに比べて、長女の意思の強さは、どこからの遺伝でしょうか。

朝起きて勉強すると決めたら、毎朝6時起きで勉強してから登校というのが、中3の時の習慣。

腹筋するって決めたら、毎朝しているし、ダイエットすると決めたら、甘いものは食べない。

食べるとしても朝食べる。

今朝も、5時に起きて勉強するって。

早く起きるから、オットと次女のお弁当も作るって。

毎朝私はオットと会わないから、長女がお弁当作ってくれたって、メールで嬉しそうに報告がありました。

頑張りすぎて、ちょっと心配になることもあるけど。


明日長女誕生日。

学校で、たくさんプレゼントもらってきました。

長女のために、ケーキを作ってくれた子も。
d0151138_10475816.jpg

みんなありがとうemoticon-0152-heart.gif


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-23 09:17

できないこと

よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

40数年生きてきて、全然できないことのひとつに、

早寝早起き

がある。

私自身が幼稚園のとき、9時登園だったので、8時に起きたら間に合った。

小学校に入ると、7時起きになったので、
「幼稚園の頃はよかったな~」
と、日々思っていた新1年生だった。

時間があってもなくても、やらなければならないことがあっても、ギリギリまでだらだら過ごすのが私の悪い癖。

これじゃダメだってわかってるけど、もう何十年もこうしてる。

だらだらしているうちに、日付が変わり、さらに時間が過ぎる。

このまま寝てしまいたい、だけど流しには、食洗機に入りきらなかった鍋や、入れられない弁当箱が残ってる。

ああ、やらなきゃ。

眠い。

だら~

で、真夜中1時過ぎてから洗い物してたりする。

オット5時半前に起きる。

長女、だいたい6時起き。

早いと5時起きで、ベンキョー。

次女、7時前。

で、私、7時20分起き。

長女が、次女の弁当作ってくれるっていうから、もっと寝てることもある。

私がぐうたらだから、子どもが危機感持って、ちゃんとせねばと思うのか?

でも、ええ加減ええ歳なんだから、お肌のためにも早く寝ないとね。

決意しても、多分無理って自分で思ってる。

早く寝なさい!
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-22 09:21 | つぶやき

教育費

現在の子供たちの教育費。


よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-22 00:15

よくわからないけど

ちょっと、どんなもんかな、と思って、ランキングにエントリーしてみたのですが、順位上がってきました。

ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

みなさま、ぽちっとお願いします♪
(どれにしても同じです。1日1回ぽちっとできます)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pompom_2004 | 2012-03-21 18:00